ニューファンドランドの魅力に迫る!
2011 / 10 / 07 ( Fri )
黒くて大きくてふさふさした・・・まるでクマの様な犬、
それがニューファンドランドです。

今回はこのニューファンドランドの魅力に迫ります!

ニューファンドランドとは


nyu.jpgニューファンドランドはJKCでは2グループ(使役犬)に含まれるカナダ(ニューファンドランド島)原産の大型犬です。

ニューファンドランド島で古くから漁師の手伝いや水難救助をしていた犬が発展して犬種として作出されました。

犬種名は島の名前がそのままついています。

起源はしっかりとわかっていませんが、
ニューファンドランド島土着の犬に
グレート・ピレニーズやポーチュギーズ・ウォータードッグの血が
入っていると考えらています。

海辺や海の中での作業に大変適しており、
がっしりとした骨格、水をはじく分厚い被毛や強靭な体力、優れた心肺機能、
指の間には水かき上の膜を持っています。

泳ぐ能力に優れており、
水難救助犬として現在も活躍しています。

ブラック&ホワイトの2色の毛色のニューファンドランドは
イギリスやアメリカ以外では「ランドシーア」と言う
別の犬種として区別されています。

毛色:ブラック、ブラウン

ニューファンドランドの気をつけたい病気


  • 股関節形成不全
  • 胃捻転
  • 大動脈弁狭窄
など

ニューファンドランドの飼育としつけ


ニューファンドランドは温厚で子供にも優しく、
素晴らしい家庭犬の資質を持った犬です。

大型犬ですが、激しい運動は好まずのんびりとしています。
しかし運動をしないと肥満や筋力低下に繋がるため、

ゆっくりと長い時間の散歩をしたり工夫をしましょう。
場所の都合がつくなら大好きな泳ぎをさせてあげるのも、
運動不足には効果的です。

密生したダブルコートを持っているため夏の暑さは非常に苦手です。
温度管理には十分な注意が必要です。

よだれが多い犬種なので、タオルで頻繁に拭いてあげたり
よだかけをつけてあげるなどしましょう。

しつけの面では根気が必要になります。
のんびりとしているので上手くやる気を持続させて、
楽しいトレーニングを心がけましょう。

大型犬は2歳を過ぎるまではやんちゃな面がありますので
巨体をセーブできるよう、
小さな頃から引っ張り飛びつき等をさせないようにしましょう。

子犬の頃からトレーニングをし、大人になってくると
心身ともに成長し落ち着いた伴侶犬になります。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 55 : 16 | 犬種 | コメント(4) | page top
コメント
--ケージ内でウンチ、おしっこをします。--

初めましてこんばんわむいむいと申します。我が家のワンコのしつけについて悩んでいたのでご相談させていただきました。9月にグレートデーンの子犬(♀)を迎え入れました。名前はレダです。ブリーダーさんから直接購入し2匹の兄妹と2ヶ月すごしてから我が家に来て今は3ヶ月になりました。性格は明るく甘えん坊で人懐っこく頑固なところがあると思います。今特に悩んでいるのはケージ内での排泄とクッションへのマーキング?です。いつもは朝、夕、夜ときちんとシートの上と外で排泄してくれるのですが爪切りをやったその日の夜(大体ゴハンを食べてから7~9時の間)にウンチとオシッコを中でしてしまいます。ゴハンは私たちが食べ終わった後にあげて前後1時間は胃捻転予防のためケージに戻しています。実はその時間に兄が帰ってきてご飯を食べたりと少し賑やかになるのですがいつもは出してもらえる時間まで中での排泄はありません。嫌なことがあった日の夜にかならずやります。初めてされた日はぐちゃぐちゃに踏んでいたこともあり全身をお湯で洗い乾かしました。今思えばその時にかなり声をかけて接していたと思います。(初めて家で洗ったのでオフロを嫌いになってほしくなかったのです)実は今日も爪切りをやりやるかなと思ったらやられたので確信にいたりご相談しました。今は目線も合わせず声もかけず淡々とケージから出し一角に閉じ込めて掃除しています。ですがこの対応でいいのかどうか不安に思っています。主に私と母とで世話をしているのですがまたされてぐちゃぐちゃに踏まれ全身を洗うことを一週間に一度やらなければならないかと思うとかわいいのですが正直辛いです。クッションへのマーキング?は初めの頃はなかったのですが最近新たなクッションを買い床に敷いているのですが洗って夜最後の排泄を終えハウスに入れるとクンクンニオイを嗅ぎ私の目を見ながらやったり見てない所で少量します。オシッコに出して『シーシー』のコマンドをしてもしないのに中にいれると必ず少量します。これはマーキングなのでしょうか?洗剤にはなるべくオシッコのニオイが消えるものを使っています。それが原因でしょうか?こういったことはやめさせることは出来ますか?見つけたら現行犯でクッションを抜き取るようにしていますがこの対応はあっていますか?あとケージはソファがあり私たちからもレダからも様子がよく見えません。見える位置に移動したほうがいいでしょうか。よろしくお願いしま
by: むいむい * 2011/10/07 23:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ケージ内でウンチ、おしっこをします。--

>>むいむいさん
こんにちは、初めまして^^
デーンの子犬ちゃんとは!3か月でもビッグなんでしょうね~vv

さて、排泄に関してのご質問ですがまずはクッションへのマーキング(?)。
この月齢で♀ということもありマーキングという確率は低いのかなと思います。
(メスもマーキングしますが、オスほど多くなく、月齢的にも若いため)
まだ3か月なのでトイレという物を完璧には理解していない事も考えられます。
クッションは新しい排泄場所として興味を持ってしまったのではないでしょうか?
子犬は何にでも興味を持ちます。また排泄間隔もまだまだ不安定です。
抜き取るよりもこの癖が続かないようにクッションはとりあえず置かない方が良いでしょう。

そしてケージ内の粗相。

嫌なことがあった→ケージ内で粗相した→自分に構ってくれてるかも?
→嫌なことがあった時は粗相をしてみよう

になっているのかもしれませんね^^;

この「ケージ」はバリケンの様なものでトイレは設置されていない、
というような形でよろしいでしょうか?
ケージに入れて中で排泄をされるという場合はサイズが大きすぎる事により
排泄スペースが出来ているということがまず考えられるので
サイズを小さい物にしてみるか(デーンなのですぐ入れなくなっちゃいますが・・・)
そもそも「嫌なこと」の後には排泄されるとわかっているので
サークルの中にペットシーツを敷き詰めて、そこに排泄するまで待機させるようにします。

また「嫌なこと」は嫌なままで終わらせないで、爪切りやシャンプーの後には
気分転換に遊んであげたりしてみてください。
嫌なことの直後に遊びを挟むことによって良いイメージを植え付けられます。
爪切りもこの時期ならまだまだ「嫌なこと」と決定づけるのは早いですよ!
おやつをあげながら、飼い主さんもレダちゃんも楽しくやってみてください♪

ケージの場所はその場所で大丈夫だと思います。
あまりにご家族の動きが見え過ぎると気になって落ち着かず、
かといって家族の気配がない場所も群れで暮らす犬にとってはちょっとさみしいですね。
家族の気配が感じられ、且つ落ち着ける場所として
現在の場所は適しているのではないでしょうか。

デーンは超大型犬ですので、トレーニングをしっかり入れて行った方が良いと思います。
上手くいかない場合は早いうちに実際にトレーナーに指導してもらった方が良いでしょう。

レダちゃんとのビッグな生活楽しんでくださいね^^
by: meg * 2011/10/11 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

お忙しい中お返事ありがとうございます。
詳しいことも書かずいきなり本題ですみませんでした。
普段はケージで過ごしておりお散歩・トイレ・遊ぶ時間などは外や部屋に出して一緒に過ごしています。
クシッションは寝ダコ防止のために敷いて欲しいと言われているので嫌なことをした日の夜は抜いてペットシーツを敷いてみようと思います。

マーキングではなかったのですね。マーキングになっていたら一生おしっこ臭いまま過ごすのかと不安だったのでよかったです。

ケージの位置は今のままにしておこうと思います。

トレーニングはダメだと思ったらはやいうちに専門の方にお願いしようと思っています。

丁寧に助言いただいてありがとうございました。
ビックサイズですが可愛さもビッグなのでこれからもレダと家族で頑張ります。

また助けていただくことがあるかもしれませんがよろしくお願いします。
by: むいむい * 2011/10/13 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>むいむいさん
こんにちは^^
飼育環境はそれで問題ないと思いますよ!我が家もそのスタイルです。
しっかり居場所を作られてるのは素晴らしいと思います。

クッションは寝ダコ防止ですか、なるほど!
そうですね、少しでも粗相しやすい時には出して、落着いてきた時に(忘れた時に)
入れてあげるのが良いと思います。今続けると癖になっちゃいそうですからね。

マーキングは大体6ヶ月ごろから出て来るので、やはり可能性は低そうですね。

マーキングにしろ、粗相にしろ、特定の物にしてしまう場合は
まずその失敗対象をどかしてしまうことが大事です。
わんこは良くも悪くも習慣化が大好きなので・・・;;

デーンは私も憧れの犬種で、見るたびに釘付けになってしまうぐらい好きなので
とてもうらやましいです(笑
レダちゃんの成長楽しみにしています♪またどうぞお越しくださいませ^o^)ノ
by: meg * 2011/10/13 18:00 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |