犬がおなかを見せる3つの理由
2011 / 11 / 04 ( Fri )
gororin.jpg飼い主さんに喜んですり寄ってきた愛犬が
おなかを見せてくることはありませんか?

おなかは急所であり、気の強い子はなかなか見せることはありません。

犬がおなかを見せるというのには下記の理由があるからと言われます。
  • 服従の姿勢
  • 信頼の表れ
  • 触って欲しい

服従の姿勢


犬がおなかを見せる行動は受動的な服従行動の一つと言われます。

犬同士の争いを避けるために受身的に取る動作です。

この動作には相手を落ち着かせる、自分は何もしないという意味があります。

ドッグランなどでも追われ続けた犬が降参!と言わんばかりに
おなかを見せることがありますよね。
あれが受動的な服従行動なのです。

飼い主さんが叱っている時におなかを見せる子は
落ち着いてよ~、と表現しているのですね。

尻尾を股に挟み、耳も下げておなかを出すという動作が頻繁な子は
服従心が非常に強い傾向にある犬で、強く叱るしつけは不向きと言われます。

信頼の表れ


飼い主さんを信頼している、という場合もおなかを見せることがあります。
母犬に子犬が甘える時に取る態度であり、尻尾を振りながらおなかを見せます。

何もしていないのにおなかを見せてくる場合はこういった信頼と愛情表現と考えられます。

触って欲しい


ただ単に気持ちがいいので触って欲しい、という事もあります。

しかし信頼関係が出来ていない時に犬がこの格好をとり、
服従しているのかと思って触ったら噛まれたという話があります。

この場合は「触れ!」という犬からの命令の可能性があります。
命令して、触り方でちょっと気に食わないことがあると噛む、ということです。

こんな時はもう一度犬との関係を考え直さなくてはいけませんね(^^;

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

11 : 14 : 02 | 犬との生活 | コメント(4) | page top
コメント
----

来週3ヶ月になるチワックスを飼い始めて2週間です。
1週間目あたりから、夜中にちょっと触るとお腹を見せるようになりました。
でも尻尾は振っていません。
なでる場所によっては甘噛みのしぐさをします。
これはどういう感じなんでしょうか。
気を許してくれているのかな?とも思いますが
普段、ケージ外での遊び(興奮中)にはお腹は
見せません。
ケージ内でなでる時だけです。
(ほぼ確実にお腹を見せます。甘噛みのしぐさは少なくなってきました)

アドバイスいただければ幸いです。
by: ちゃっぴー * 2011/12/07 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちゃっぴーさん
こんにちは^^
3ヶ月のチワックスちゃんですか、可愛い盛りですね!
ケージの中限定ということですので、
お話を聞く限り狭いスペースで精いっぱい
ちゃっぴーさんにアピールしているのかなあと思います。

外のスペースでは動きまわったり元気な動きで構ってもらえますが、
ケージ内は狭いので動くより、おなかを見せた方が効率よく構ってもらえると
学習したのかもしれませんね^^ 
最初は遊んでもらおうと思っておなかを見せたけど(だから甘噛みも多かった?)
撫でてもらったら気持ち良かったので繰り返しているのかも。

尻尾は振ったり振らなかったりやはり個体差がありますね。
我が家のワンはあまり尻尾を振らないです(笑

おなかを触らなかったら怒る、というような行動さえ出なければ
特に問題ない行動だと思いますよ!
by: meg * 2011/12/08 09:51 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事おそくなりました!
ありがとうございます♪
まだまだなつく・・・というにはやんちゃ盛りですが(呼んでも興奮して来ない・・)
ケージでは触るとお腹を見せて撫でてポーズをするので
我が家でくつろいでいると思います。

少しずつ根気良くしつけていきたいと思います。
by: ちゃっぴー * 2011/12/21 20:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

まだまだやんちゃ盛りの子犬ちゃん!って感じでしょうね♪
これからコミュニケーションを取りながらしつけをしていく事で
どんどん素晴らしいパートナーとなっていくので
ぜひ頑張ってくださいねo(^▽^)o
また何かありましたらご質問くださいませ♪
by: meg * 2011/12/22 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |