テリアの王様、エアデール・テリアの魅力に迫る!
2011 / 11 / 21 ( Mon )
テリア”と言ったらどんな姿を想像するでしょうか。
動く宝石箱と言われるヨークシャーテリア
それとも活発なジャックラッセルテリア

これらの大きさからほとんどテリアは
小型から中型だと思う方が多いと思います。

しかし唯一大型のテリアがいるのです。
それが「エアデール・テリア」です。

今回はこのエアデールテリアについてお話します。

エアデール・テリアとは


ea2.jpgエアデールテリアはイギリス原産の大型のテリアで19世紀後半に作出された比較的新しい犬種です。

テリアの中で最も大きく、その堂々とした姿から

「テリアの王様(キング・オブ・テリア)」

と呼ばれます。

エアデール・テリアはカワウソ猟のために、
既存のテリアに嗅覚の優れた大型ハウンドと
水中作業の得意な大型ハウンド種を掛け合わせて作出されました。

エアデール・テリアは足の長いテリアのため、
穴の中に潜る作業こそ苦手ですがその他の作業はほとんどこなし、
非常に作業意欲のある犬種です。

そのため多くの作業に従事する犬としても有名で、
日本では警察犬として指定されている犬種です。

尾は断尾され、被毛はプラッキング(毛を抜いていく技法)で手入れされます。

エアデール・テリアの気を付けたい病気


など
エアデール・テリアは比較的頑健な犬種と言われます。
※上記はこの犬種特有の物ではなく、
またそれ以外の病気にならないというわけではありません。

エアデール・テリアの飼い方としつけ


学習能力が高く、賢いエアデール・テリアですので、
何かを覚えるということに関してはすばらしい能力を秘めています。

しかし、テリア特有の頑固さも持ち合わせているので、
しっかりとリーダーシップを取り、
飽きのこないしつけトレーニングを行うと良いでしょう。

小動物を見ると興奮しやすいので
子犬の頃からツイテマテなどの散歩中の動きを制御出来る動作を
しっかりと覚えさせてください。

運動量は多めですので、1日1時間以上は運動に費やせるとよいでしょう。
特殊なトリミング技法のプラッキングを行うと、
エアデール・テリア本来の剛毛の毛を維持できますが、
あまり行っているショップがなく、また大型犬なのでコストもかかります。

トリミングはバリカン仕上げでも良いのですが、毛は柔らかく軟毛になるので、
この犬種本来の姿を楽しみたいという方はある程度の維持費を覚悟しましょう。

飼い主さん自身でトリミング、トレーニングもカバーできれば
自分だけの素晴らしいキングオブテリアになりますね。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 38 : 43 | 犬種 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |