犬のチャイム吠えを予防するために“通販”を利用しよう!
2011 / 11 / 29 ( Tue )
今回の記事のタイトル、ちょっと謎めいていますよね(笑

チャイムが鳴ったらワンワンと吠える、チャイム吠え

この予防として“通販”が我が家ではとても効果がありました。

どうして通販が?と思ったそこのあなたへ、
今から種明かしをお話します^^

チャイムの氾濫と社会化


chaimu.jpg我が家の愛犬を例にお話します。

1歳になる直前ぐらいから少しずつ警戒心が増え、チャイムの音に対して少し(1吠えぐらい)吠えるようになってきました。

ちょうどその頃ぐらいに私はネット通販をよく利用していて
毎日チャイムが唐突に鳴る機会が設けられていました。

毎日チャイムが鳴って宅配業者が来る・・・
するといつの間にかチャイムに反応しなくなっていました。

そうです、通販には家から出ずに便利にお買い物出来る以外に
  • チャイムの刺激
  • 他人が訪問してくる刺激
を犬に与えることが出来たのです!

あまりに毎日来るので、日常の刺激として慣れてしまったのですね。

これは刺激を連続して与えて刺激に慣らす“氾濫法”と言われる方法に近いですが、
すごく自然に犬は受け入れることが出来ました。

飼い主さんが行うチャイムトレーニングだと、
音に対しては慣れることが出来ますが、
宅配業者さんが来るという刺激がないため、
宅配業者さんの声で吠えてしまうということがあります。

そのため、通販やデリバリーなどをあまり吠えない時期から
頻繁に利用してみると「チャイム+他人」が来るという刺激に
自然と慣れていけるということです。

宅配業者以外には知り合いに来てもらうという方法もありますが
都合がつかない場合はなかなか難しいので、
こういった日常を利用してみると良いでしょう。

子犬の頃によく来てもらうと社会化の面からもさらに効果的ですね。

子犬やあまり吠えない子にはちょうど良い刺激となりますが、
すでにマックスで吠えてしまう子は
こちらよりチャイムでハウスに行かせたり、
落着くように指示をする方法を行うのが効果的かと思います。

愛犬のグッズやフードを買う時など、ネットショッピングや
通販をこまめに利用してみると良いトレーニングになります。

「チャイム+宅配業者さん=美味しいおやつが来る」
ということを覚えると吠えなくなったという子も中にはいるので
機会があれば是非試してみてくださいね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

11 : 06 : 54 | 吠え癖 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |