犬の早食いを防ぐ4つの方法
2011 / 12 / 05 ( Mon )
愛犬にフードをあげると嬉しくて、
数秒で食べてしまうなんてことありませんか?

食に執着のある子ほど早食いをしやすく、
その勢いにはびっくりしてしまいます。

今回はこの「犬の早食い」についてお話します。

どうして早食いをするのか


  • 肉食メインだったので咀嚼しないで丸飲み
  • 自分の分を早く食べないと他の個体に食べられる
犬は元々肉食動物だったため、草食動物のように咀嚼が必要ありません。
そのため、よく噛まないで丸飲みをしてしまう傾向にあります。

また、群れで生活していたため他の個体に取られまいと
早く食べようとします。

これが犬が早食いをする理由されます。

群れで生活をしない猫はここまで早く食べませんね^^;

早食いをすると・・・


早食いは犬の本能なので、止めさせる必要はないとおっしゃる方もいますが、
下記の理由から出来るだけゆっくり食べさせた方が良いと言われます。
  • のどに詰まらせる
  • 満腹感が減る
  • 消化不良等胃腸に負担がかかる
  • 胃捻転の危険性
特に先日記事にした胃捻転の原因の一つとも考えれているので
胃捻転を起こしやすい犬種で早食いをする子は
少々気を付ける必要があると言えます。

早食いの予防

  • フード皿の工夫
  • コング等に入れる
  • フードをふやかす
  • 多頭飼育の場合は離して与える
早食いの予防としては
簡単に食べることが出来ないように工夫されている早食い防止のお皿を使ったり
コング等に入れることが有効です。

食べにくくすることにより単純に食事にかかる時間が長引きます。

またフードをふやかすことにより
フード自体に含まれる空気を減らしたり、消化をよくしたりできます。

多頭飼育の場合は並んで食べると競争意識が出て
我先に!と早食いが助長されるので、
フードを与える場所を離したりすると良いようです。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 13 : 47 | 犬の健康管理 | コメント(4) | page top
コメント
----

丁度犬の早食いについて気になりこちらを見つけました。
参考になりました!

今1回の食事を一気に食べきらないように、少しづつお皿に入れて与えてます。
いつかは早食いがなくなれば一番いいのですが、それを調教?躾けることは難しいのでしょうか?
by: 雪 * 2014/02/05 09:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Re: タイトルなし--

>>雪さん
こんにちは!
まず、ブログの方を拝見させていただきました。
ロビンちゃん現在5ヶ月ほどでしょうか?(とてもかわいい子ですね!)

食事の回数を小分けにするのはこの月齢なら良いと思います。
早食いに関しては、犬の習性もあるためしつけで治すと言うよりは
こちらで早食いをしても負担がない様な工夫をしてあげるのが望ましいです。
(早食いと言うのはホントは食欲があると言うことなので
それは生きて行く上で素晴らしい長所です^^)

ゆっくり食べた方がいい事に変わりなはいのですが
胃捻転を起こしやすい犬種や、食べた後に吐いてしまう等
現状問題がなければそこまで神経質になる事でもありません。

気になるようなら記事にもありますが、
コングにふやかしフードを詰めて長い時間かけて食べれるようにしたり
でこぼことした形状の早食い防止のお皿を使用すると良いでしょう。
by: meg * 2014/02/05 16:28 * URL [ 編集 ] | page top
--レスありがとうござますっ--

コング調べてみましたー
1日3回
それを更に小分けにして、食べ終わったら一掴みお皿に入れるを繰り返して与えてる状態です。
なぜだかそれで1日の便の回数が5回から3回になりました。
嘔吐はありませんが、散歩中常に笹を見つけては食べてます。
胃の調子が悪いのか、食べ足りないのか・・・

初めて犬を飼うので、様子を見て判断するということが出来ません(´・ω・`)

当方のブログで、ロビンと楽しみながら色んな事教えてます。
なにか大きな過ちがあればコメント欲しいなと思ったり。
それとこちらのブログをリンクさせてもらってます。
問題ありましたら削除しますので、お知らせくださいー

長々失礼しましたっ
by: 雪 * 2014/02/07 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: レスありがとうござますっ--

>>雪さん
こんにちは^^

では、少しフードに関してアドバイスさせていただきますね!

現在フードはブログにリンクを張られてるフードに
白菜と小麦粉でかさ増しと言う状態でしょうか??
そちらのフードはもともと植物由来の原料が多いことと
フードの裏に書いてある原材料を見て見るとはっきり肉!とわかる物が書いていません。
その場合は食物繊維が多いので便の回数も多くなっていると思います。
そのため肉食に近い雑食の犬からしたら
かなりの量を与えないとしっかりとした栄養が取れないです。

フードに関してはより良い物を選ぶとそれなりにお値段が上がりますが
それでも、少しでも犬に合っている物を食べさせて
今後の病気も防げる可能性があるのでまた選び直してみるのも良いと思います。

良いフードを食べれば草を食べずに良いうんちをする物です。

現在のフードにトッピングするとすれば白菜よりも
成長期ですのでお肉などをお勧めします。
また小麦はアレルギーの成分になる事が多いので
あえて小麦粉でシチュー状にしなくても良いです。

リンクありがとうございます^^問題ないです!
またお気軽にお越しください~!
by: meg * 2014/02/07 11:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |