犬の鼻の色が薄くなる現象について
2012 / 01 / 06 ( Fri )
犬の鼻の色を意識して見た事はありますか?

イメージとしてほとんどの人が持っている犬の鼻の色は
「黒」
ではないでしょうか。

多くの犬は黒い鼻を持ちますが、
毛色に合わせてチョコ色の犬はチョコ色だったり、
白っぽい犬はピンク色だったりします。

しかし「元々黒い鼻だったのに色が薄くなってしまった」
ということが起きる場合があります。

これはどうして起こるのか、
下記の三つが原因と考えられています。
  • 冬鼻(ウインターノーズ)
  • 元々の色素が薄い
  • 高齢で色素が抜けてきた

冬鼻(ウインターノーズ)


huyubana.jpg冬場になると黒かった鼻の色がピンクになり、
夏場になると黒に戻る事があります。

これは冬鼻(ウインターノーズ)と呼ばれ、
季節による日照時間の違いから
冬場は黒い色が抜けてしまうと考えられています。

しかし、正確な理由は判明していないそうです。

冬鼻はなどに多く見られます。

我が家の先代犬は雑種でしたがこの冬鼻現象が良く起きていました^^
また、現在の愛犬であるMシュナも少しだけ色が薄くなっています。

冬鼻は冬が終われば自然と戻っていくことが多いのですが、
中にはそのままの子もいます。

元々の色素が薄い


子犬の頃は黒っぽい鼻だったの
に成長と共に色が薄くなってきたという場合は
元々の色素が薄い可能性があります。

薄い色の犬を何世代も交配していくと色素が薄くなっていく傾向にあります。

クリーム系のダックスや、何代もイエローのカラーをかけ合わせているラブなどに
よく見られます。

高齢で色素が抜けてきた


高齢になると若いころに比べ毛色が薄くなっていきますが(退色)
鼻の色も薄くなっていくようです。

栄養バランスが悪くて色素が抜けない限りは病気ではないので
鼻の色が変わるのは心配する現象ではありません。

しかし、色素が薄い子は紫外線に弱い傾向にあるので
注意が必要です。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

17 : 08 : 32 | 犬の体のしくみ | コメント(6) | page top
コメント
--初めまして少し聞いてもよろしいですか?--

初めまして
この記事を読ませていただきました

家の犬は雑種で2匹飼ってます

両方生まれたころから鼻はピンクで毎年少し

ずつブチブチと黒くなってきています

日焼けだと思いブログを書いたのですが、

コメントしてくださった方が日焼けではないんじゃないか?
とコメントいただきまして実際の所どうなのか教えていただきたくて書いております。

毎年しみのように増えてます

年をとったせいですか?
それとも日焼けのせいですか?

教えていただけると嬉しいです

by: モヤモヤです * 2012/08/05 23:10 * URL [ 編集 ] | page top
--鼻の色が抜けてきました--

うちの場合、3才のマルチーズで、この夏鼻の色が抜けてきたので、冬鼻ではなく、老齢でもなく、もともと色素が薄いと判断して良いのかな?と思いました。ただ、お日様にあたっていないので、冬鼻になる理由の日照時間が短いというのも当てはまるかもしれません。
いずれにしても、心配ないとの事ですので、安心しました。
ありがとうございました。
by: marry * 2012/08/05 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして少し聞いてもよろしいですか?--

>>モヤモヤさん
初めまして。コメントありがとうございます。
ブログの方でワンちゃん確認させて頂きました。
もともとお鼻の色素が薄い色なのですね
(とってもかわいい子たちですね!)

おそらくこのお鼻はダッドレー・ノーズと呼ばれるものかな~と思います。
ウインター・ノーズは冬に鼻がピンクになる物ですが
ダッドレー・ノーズは年齢とともに季節性はなく鼻の色が薄くなったり
斑点が出たりします。
真っ黒のお鼻の子でも斑点が出ることもあります。
いずれにしろ健康上には問題のない物ですので、ご安心ください^^
by: meg * 2012/08/06 12:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 鼻の色が抜けてきました--

>>marryさん
初めまして、こんにちは^^
マルチーズちゃんはもともと綺麗な白い毛ですので
他の子よりも色素が薄くなりやすいですね。
あとは個体差や日照時間も関係しますが。
病気ではないので、こういった変化も楽しんでいただければと思います^^

by: meg * 2012/08/06 12:10 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

わかりやすい説明ありがとうございました
ブログもありがとうございます

年齢によるものだったのですね・・・
てっきり毎年毎年鼻が日焼けして
シミになったものだと思ってました

これからもチョクチョク寄らせていただきます
本当にありがとうございました
by: モヤモヤです * 2012/08/06 12:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>モヤモヤさん
ブログにご紹介ありがとうございます!

ただ、犬も日焼けはします。
多くは立派な毛が紫外線から皮膚を守ってくれます。
毛の薄い子やサマーカットで短くし過ぎた子、
皮膚の弱い子などは紫外線でシミになってしまう子もいますね。

チョビちゃんソラちゃんの場合は年齢と毛色と
お鼻だけ少しずつ~ということから
ダッドレー・ノーズかな、という感じです。
(しつけが専門なので少し曖昧でごめんなさい;)

また何かありましたらお気軽にコメントどうぞ!^^
by: meg * 2012/08/06 15:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |