可愛い愛犬が猛犬に!?犬が唸るようになる理由
2012 / 01 / 11 ( Wed )
犬が顔に皺をよせて「ウーッ」と唸るとびっくりしますよね。

いつもは愛玩犬だった犬が急に猛獣のようになる瞬間です(苦笑

唸ること自体、人に害はありませんが、
そのすぐ側に「本気で噛む」という行動がある以上、軽視できない行動です。

唸るという行動は噛みつきが起きる前の前兆とも言えますので
そこまで発展しないようにどうにか抑えるように考えていきましょう。

そもそもどうして犬は唸るのか


唸る行動は犬にとって
「これ以上続けると噛むぞ!」
という最終警告のサインです。

唸る行動は特に飼い主さんと犬の関係が崩れていると起きやすいですが、
すべてにおいて言えることは
「唸る事により、嫌な事が去って、結果自分に得な事があったから」
これにつきます。

唸ると大抵の人は普段可愛かった愛犬の豹変ぶりに驚いて
唸る前に行っていた行動を止めてしまいます。

例えば
ブラシをかけようとした

唸った

ブラシをかけるのが止められた

ハッピー!
ブラシが来たらどんどん唸ろう!
つまり唸ると嫌な物が去るという「犬にとって得な事」があったので
自然と唸る行動が強化されていくのです。
※この理論は
ドッグトレーニング理論④~オペラント条件付けを3つの行動に分けて考えてみよう~
をご参照ください。

この唸る行動は噛む行動に繋がっていく物ですので、
止めさせたい行動ですが、中には不安から行っている場合等もあるので
しっかりと犬の言い分を理解してあげることが必要です。

唸る状況によって対処の仕方も変わってきますので
次回からはその状況と対処について分けてお話ししていきます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

17 : 20 : 41 | 唸る犬 | コメント(8) | page top
コメント
----

人生初のわんこ生活中です。
こちらのサイトで色々と勉強させていただいています。

今回は友人のわんこのことなのですが…。
飼い主さんだろうが、他人だろうが、人間が他の犬を可愛がっていると、その犬に唸って近づき威嚇噛み(?)する犬がいます。
お腹を出している犬、抱っこされている犬にも唸ります。

一見やきもちとも思えますが、人が他の犬の言うことを聞いているように感じて、自分の上位をアピールしているようにも見えます。

実はうちの犬が、人間大好きで誰にでも可愛がって貰いにいくので、そのワンちゃんの御機嫌をよく損ねて、噛まれそうになることがあり…。本気噛みではないのかもしれませんが。

飼い主さんはとても素敵な方ですが、「ダメダメ」といって引っ張るのみで、特にトレーニングはしていないようです。例えばうちの犬の性格を利用して、危なくない範囲で慣らすトレーニング等できないでしょうか。
by: たかたん * 2013/11/12 14:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>たかたんさん
初めましてこんにちは^^
コメントありがとうございます!

さて、ご友人のワンちゃんの件。
飼い主さんは「その行動を治したい」と思っているでしょうか?
実はやきもちを焼いている(様に見える)姿が可愛いので
放っておく飼い主さんもいます。
この場合、たかたんさんとわんちゃんが
どんなに頑張っても治すことは難しいです。

飼い主さんがその子に対する態度を改めなくては治らないのですが
「その行動を治したい」と思わない限り
しつけもまじめに取り組まないでしょうし、
結局わんこには伝わらないので難しいのです・・・。

一番難しいのは犬に何かを教えるのではなく
飼い主さんの意識を変えることだったりします。
しつけ教室などに来る飼い主さんは「治したい!」という方が多いので
その点は入りやすいのですが・・・。

たかたんさんのワンちゃんはフレンドリーとのことですが、
おそらく尻尾ぱたぱた笑顔で行くのだと思います。
それがその子への大きな刺激にもなっているのかもしれませんので
状況的に慣らすのは不向きです(ここは実際に見てみなくてはわかりませんが…)

慣らすというよりは飼い主さんの制止で行動を制御できるよう、
刺激に対しての「コントロール」が重要になると思います。

コントロールできるようになるには継続的な基本的なトレーニングが必要です。
それが現在の飼い主さんに出来るか?というところが
問題になって来てしまうのです。

ご本人ではなく第三者であるたかたんさんからのご質問なので
このような返答しか出来ず申し訳ありません。
by: meg * 2013/11/12 15:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん

ご回答ありがとうございます。
曖昧な説明に対して、丁寧に対応していただき感謝します。

飼い主さんがどう思っているかは分かりませんが、少なくとも「可愛い~。」とは思ってないと思います。そういう子だから、と受け止められている感じでしょうか。

うちの犬は、異常に人が好きで熱烈アピールするので、確かに大きな刺激になると思います。

飼い主さんは、とても良い人で仲良くしたいのですが…。うちの犬が噛まれそうになると「うわっ」て顔に出てしまって、気まずくなってしまうので…何とかできないかと思ってしまって。

また、将来的には多頭飼いを希望されているとの事だったので、お節介ながら不安になってしまいました。

もう少し仲良くなれたら、「頑張れば治せるみたいだよ~。」みたいなことを、やんわり伝えられればと思います。

ありがとうございました。
by: たかたん * 2013/11/12 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>たかたんさん
こちらこそ曖昧な回答になってしまい申し訳ないです。

飼い主さんご本人はとても良い方なんですが・・・
というのとても良くわかります。
私の周りにもそういう飼い主さんがいらっしゃいます。
おそらくとっても優しい方ではないでしょうか。

ただ「こういう子」と受けとめられてしまうと
たぶん治せるのに・・・とモヤモヤしてしまいますよね。
多頭飼育もつい最近1頭目がしつけされていないのに
2頭目を飼ってしまった方がいて、とんでもない事になっていたので
お気持ちとても良くわかります。どうにかしたいですよね・・・

もし近くでしつけ教室(特に無料)があれば
「しつけ教室をやるみたいだから、行ってみませんか?」
と誘ってみるとしつけに興味を持ちやすいかもしれません。
しつけを結局どうすればいいかわからず、
何もしなくなっていると思うので
きっかけとしてはしつけ教室はとても良いと思います。
by: meg * 2013/11/12 17:05 * URL [ 編集 ] | page top
--飛びついてかじるんです--

こんにちは。
色々検索していてたどり着きました。

8ヶ月のバーニーズを飼っています。
6ヶ月頃より玄関チャイムの音に異常に吠え、娘が登校時・帰宅時の際にも吠えて跳びかかり、咬もうとするようになりました。時間にして1分にもならないんですが、吠えた後はクンクン鼻を鳴らしています。

飛びつく前にお座りをさせ、待てをさせてボーロ1粒・・・やっとここまでできるようになった娘。
このまま続けていて良いのでしょうか。岳は父娘にかまってほしいのかな・・・と思い様子を見ているのですが・・・。

我が家に来た時から全ての世話は私がしていたせいか、私には吠えたり飛びついたり咬んだりしません。

ドッグトレーナーさんの手を借りなければならないでしょうか。
by: バニ岳 * 2014/05/07 15:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 飛びついてかじるんです--

>>バニ岳さん
初めまして!
8ヶ月のバーニー、とってもやんちゃ盛りですね!^^
バーニーは陽気な性格ですがそれが興奮に繋がりやすいことがあります。
岳ちゃんも現在この「興奮」が一番出ているようですね。

娘さんの帰宅からの流れは全部フリーで岳ちゃんが玄関までいっている状態でしょうか?
現在の対処でも良いのですが、岳ちゃんが最も興奮をしてからの対処となっているので、
出来れば興奮を収めてから相手をする、という方向にしていったほうがいいですね。
興奮も癖になってしまうので、未然に予防できれば一番です^^b

そのためには「チャイムが鳴ったらハウス」作戦をおすすめします。
チャイムが鳴ったらハウス、娘さんが帰ってきた時もハウス・・・
バニ岳さんなら多少岳ちゃんのコントロールを出来ると思います。
ハウスに入ることでワンちゃんは一旦落ち着くことができるので、
そこで落ち着いてから娘さんと会わせるようにします。
ハウスから出すときも勝手に出たら一度扉を閉めて、
目が合って解除の指示をした時に出る・・・
というようにすると興奮がグッと減ります。

フリーの状態だとなかなか難しいので、
練習はリードをつけて行えると良いですね。

しばらくこのトレーニングをしてみてください。

コントロールが難しく、他にも問題があるようなら
力の強い超大型犬ですので
ドッグトレーナーに来てもらうのも良いと思います。
by: meg * 2014/05/08 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 飛びついてかじるんです--

再びこんにちは。
早速のご回答ありがとうございました。

現在、玄関をあがってすぐ横の一角に岳のスペースを取っていて、三度の食事・その後の休息タイム・夜の就寝は柵の中です。
そもそも・・・玄関のそばにあるのがいけなかったんでしょうか・・・。人が頻繁に来る家でもないので・・・宅配便のチャイムには、吠えまくります。

心が折れそうになりながらも、本を読んだり色々試しながら、迷いながらの日々でした。未熟者の飼い主ですが、岳が楽しんで過ごせるよう、回答してくださった助言をもとに続けてみます。

体重が33キロもあるのに身軽で、家の中ではタイムダッシュをするように走りこんでますが・・・これも興奮のひとつなんでしょうね・・・。後ろ足二本ですぐ跳ねちゃうので、これも止めさせようと必死です。骨格がしっかりするまで特に気をつけていかなければ・・・と肝に命じつつ・・・岳に負けてしまってるのが現状です。

拙い言い分を聞いてアドバイスを下さりありがとうございました。岳の成長を報告できるように頑張ってみます。
by: バニ岳 * 2014/05/10 11:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Re: 飛びついてかじるんです--

>>バニ岳さん
こんにちは!
柵の位置は玄関だと少し落ち着かないかもしれませんね。
玄関近くは人が来なくても、外の通りの音やその他の物音もするので
もう少し落ち着けて、家族の近くを感じれる場所が良いと思います。
玄関前だとチャイムが鳴って人の気配を察知するのも岳ちゃんが一番ですからね。
大型犬は落ち着くまでは大変ですが、
成長すると穏やかに頼りになる子になります。
今が試練の時かもしれませんね!
挫けそうなときはどんどんご質問ください^^
by: meg * 2014/05/13 11:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |