大事にしている物を取ろうとすると唸る犬について
2012 / 01 / 12 ( Thu )
unaru1.jpgさて、犬の問題行動と言われる「唸る行動」ですが、
唸る状況によって対処が変わってきます。

最も問題になるのが今回の「守り行動」による唸りです。

犬にとっての大事な物。

それはおもちゃだったり食べ物だったり、
場所だったり…色々です。

それらを奪おうとすると執着から飼い主さんに唸る犬がいます。
これは特に「執着欲」の強い犬に起こりやすい行動で、
大事な物を守る犬の本能としては正常な行動ではあります。

しかし家庭犬の場合、飼い主さんがそれらの物も管理すべきなので
指示があれば明け渡すことが出来なくてはいけません。
  • おもちゃを取ろうとしたら唸った
  • 食器を取ろうとしたら唸った
  • ソファーからどかそうとしたら唸った
以上の様な場合は止めさせる必要があります。

まずは犬との関係を見直そう


これらの唸りは放っておくと噛みつきに発展したり、
また、犬との関係が崩れていることの指標となります。

甘やかしたり、犬主導で物事を進めていませんか?

唸ることそれ自体を叱って止めるよりも
その前に飼い主さんと犬の関係性を見直す必要があります。

まずは唸るという点を見るのではなく、全体を見て
しつけの改善を行っていきましょう。

予防や対処に役立つトレーニング


トレーニングとしては信頼関係を築くことと、
指示で犬の行動を管理していくことが必要となります。
などの記事を参考にしてみてください。

これらを唸る行動が出てから教えることも必要ですが、
唸る行動が出る前に予防として教えていくことが大事です。

それに加えて唸る状況を作らないということでも改善は出来るので
環境の改善をするのも良いと思います。
(例えば執着しやすい物を与えない等)

激しく唸る、噛むというところまで発展している場合は
プロのトレーナーに見て頂く事をお勧めします。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

12 : 03 : 28 | 唸る犬 | コメント(22) | page top
コメント
--唸ることについて--

はじめまして。1ヶ月前に生後60日を過ぎた雑種子犬と40日を過ぎた子猫を迎えました。二匹はよく遊び(目は離せませんが)、たまに添い寝もしています。子猫が犬のことを大好きなようです。問題は散歩中です。
① リードを咥え遊ぼうとし離させると唸る
② 私や主人の足めがけ遊びを催促し軽く噛む
③ 軽くといっても歯が当たると痛いので叱ると、唸りだし逆ギレする。
④ 散歩中これを繰り返す
私なりに対処したのが、リードを短く持ち出来るだけ飼い主の横を歩くように持って行き、リードから気をそらす→それでも一瞬をつきリードを咥え上記の問題行動に出る。嫌になるほど繰り返す。他犬他者には常に友好的で、今のところ問題はありません(もちろんまだ子犬なので)。家で普通の精神状態の時(に見える)私たちに従順で食事も待つことができお利口さんです。
いったい私たちに足りないものは何でしょうか。
愛犬が興奮した時無視をするのですが…。将来中型犬より少し大きくなるので、どうしても落ち着きのある犬に育って欲しいのです。どうか良いアドヴァイスをお願いします。
by: Mgmz * 2013/06/09 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 唸ることについて--

>>Mgmzさん
初めまして、コメントありがとうございます。

1ケ月前に60日という事は現在の子犬ちゃんの月齢は3ヶ月くらいでしょうか?

リードを咥えて唸るのに考えられる理由は
・噛む事によって注目してもらえる
・興奮しての遊び
・リードに慣れていない
などが考えられます。

また3ヶ月ではどうしても興味のあるものに興奮してしまいがちです。
なので、ある意味正常な行動とも言えます。

リードを短く持つというのは良い対処法です。
リードから注目を外して飼い主さんの方を見た時に褒めるようにしていき
リードへの執着を少しずつなくしていければよいでしょう。
噛んだときには無視をして、しっかり歩けている時には褒める。
これが基本となります。

唸ったり噛んだりしても、基本的には無視をしてください。
興奮している子犬に対して叱っても余計興奮させてしまうことがあるので
唸ったり噛んだりしても何も得られなかった、と学習させる方が
興奮しがちな子犬にはわかりやすかったりします。

現在リードを付けるようになってから何カ月でしょうか?
リード自体に慣れていない場合もリードをおもちゃだと思ったり
怖がったりして噛む事があります。
ご飯を食べる時や、遊ぶ時等リードを付けて遊ばせる事により
リード自体に慣らす事が出来ます。
リードを付けながら、別のロープのおもちゃで遊ぶなどすると
おもちゃとの区別も出来てくると思います。

噛む欲求を満たしてあげるのも重要です。
たくさんのおもちゃを使って、
噛み遊びをたくさんしてあげてください。

大きいワンちゃんになるとのことで、
早いうちからしつけ教室などに通われることもオススメします。
(リード噛む、に関してはまた別に記事をまとめさせていただきますので
どうぞ宜しくお願い致します。)
by: meg * 2013/06/10 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

先生、お忙しい中早速返信をくださり有難うございます。

この子はたぶん4ヶ月になるところだと思います。何しろブリーダーやペットショップから買ったわけではないので、誕生日がはっきりしてないのです。育った環境は母犬を含む4頭の成犬と1匹の別の子犬とで、畜産農家の御宅で自由に育ったようです。迎えに行った時にはすでに離乳後でした。
散歩デビューは20日前です。はじめの2~3回はリードを噛むことはしませんでした。逆にリードに慣れてきてから咥えるようになり執着心ができてしまったように思えます。たぶんはじめのうちに咥えているのを子犬だからと遊ばせたからかもしれません。そして興奮度が上がったことにより私がリードを取り上げた為に、余計な執着心を煽ったのかもしれません。反省してます。
今後先生のアドバイスを参考に対処して行きたいと思います。
正すところがあるようにも思え、前回には書かなかった、この子との生活環境を追記させていただきます。
家では放し飼いです。トイレをテラスの決まった場所でする癖があり、散歩中は稀にしかオシッコをしません。ウンチはしますが…。ただし、シートの上ではしません。
オモチャは3種類で強度は高いものです。しかし布なども好きで、引きちぎるという欲求があるみたいです。ですが、私も主人もそれらは取り上げ彼のオモチャを与えます。唯一は彼専用のマットレスで、振り回すのを許しています。「引っ張りっこ」は私は何度かしていたのですが、主人が「執着心が強まるのでやめよう」と意見をしたので現在はしません。ちなみに私はヨーロッパ在住で、こちらでは「引っ張りっこ」は上記の理由により推奨していません。
テラスとの行き来は私達がドアを開け閉めします。たぶんこの行為に問題があるようにも思えます。出来るだけ人間主導にしてますが甘いところもあります。
ハウスをようやく今日から用意しました。遅かったかもしれませんが、彼の心の落ち着き先となればと願います。

またその後の報告を兼ねてコメント欄にメッセージを書かせていただきます。返信はその時で結構ですので、執着心の強さを和らげる為に私達がするべきことは「無視」以外にもあればどうかご指導頂ければ幸いです。
お忙しいと存じますが今後ともよろしくお願いします。有難うございました。
by: Mgmz * 2013/06/11 17:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>Mgmzさん
こんにちは、詳しくお話ありがとうございます。

私は引っ張りっこは執着の助長というよりは、
「物を咥えて興奮しても指示をすれば放す事が出来る
ご褒美にもなる楽しい遊び」
と考えています。
テンションのオフとオンを素早くコントロールする練習にもなります。

が、引っ張りっこをしたくないという場合はそういった方針でも良いと思います。
(トレーナーによって考えも違いますので、あくまで私の考えです)

ただ、引っ張りっこ遊びではなく、
物を咥えたら放すという練習はしていけると良いと思います。

犬に「チョーダイ」を楽しく覚えさせよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-96.html
(コマンドは放せでもオフでも。)

また、子犬の興奮をコントロールできるようにしていきましょう。
子犬との遊びでテンションをコントロールしよう!~子犬のテンションをオフにさせる~
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-178.html

基本的には犬の興奮を落ちつかせ、
コントロールできる事が今後すべてにおいて大事になります。

リードを付ける際にオスワリマテをかけて落ちつかせたり、
歩いている時にアイコンタクトを取りながら歩いて、
上手に歩けたら終了(必ず良いところで終わらせる)
という短い歩行の練習も良いです。

頑張ってください。
by: meg * 2013/06/12 10:10 * URL [ 編集 ] | page top
--飼い主の気付き--

こんにちは。いつも有難うございます。
最初のコメントを書いたその日の夕方の散歩から、固定のリードから伸縮自由なリードに変えました。しつけ上わがまま気ままな散歩は良くないと思っていましたが、内に秘めている何らかのストレス(子犬らしい行動を制御されることへの不安感や、恐怖心)が問題行動の原因の一つだと思い、それを取り払いたかったのが理由です。
そしたら驚くことに、リードへの執着心が減りました。そして先生の仰るように問題が起こったら無視をし「お座り」で気持ちが落ち着くまで待ち…を繰り返しすると、以前の執着心の半分以下ぐらいまで減りました。
散歩で動きが自由になった分、バーっと前を走り、リードが伸び切るまでに止まって振り返り(ここが嬉しいところですね)、私や主人を見、近づいたらまた走って…という感じです。また自ら走ることをやめて私達の横や少し前や後ろを歩いたり、好きに止まって匂いを嗅いだり何かを咥えたりしています。そして呼んだらバーッと駆け寄ってくる、を繰り返しています。勿論ふとリードを見た瞬間は咥えようとしますが、こちらもそれを防ぐ技を身につけ始めました。伸縮するリードにより、犬もリラックスして散歩をし、その分こちらも彼をコントロールしやすいと感じています。咥えた物は本能で自ら吐き出すか、噛んで食べそうな時は私達が口を開けて吐き出させています。私の号令で吐き出すことはまだ教えていません。
先生の仰るようにお座りで物事を始めるというケジメのある行動をし始めてから「ききわけ」が良くなったような気がします。「オスワリ」「トマレ」「マテ」以外は今のところしていません。「物を咥えて放す」のは散歩の時に枝を投げてそれを追いかけ咥えさす、そして持ってこさし離させる、をしています。ボール遊びはボール自体跳ねるのが興奮につながるのであまりしていませんが、した時は持ってきて落とすことをするので、分かっているのかなと思ったりもします。
これからも彼の性格と段階を踏まえながらやって行こうと思います。無視は徹底していきます。
アドヴァイス本当に有難うございました。長文失礼しました。
by: Mgmz * 2013/06/14 21:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 飼い主の気付き--

>>Mgmzさん
こんにちは!
良い方向に改善された様で良かったです!
オスワリは自分を落ち着かせる、効果があるので
興奮しそうな時は引き続き指示をかけるようにしてみてください。
お話を聞く限り、やっぱり子犬特有のテンション!という感じなので
うまくコントロールしていければ成犬になった時は
かなり落ち着いている子になれるのではと思います。

また、この段階でこれだけ色々なことを覚えているので、
物覚えは良い子だと思いますし、
Mgmzさんも上手に伸ばしていけていると思います。
おっしゃるように好奇心旺盛な子犬は
新しい物を見つけるということも遊びになりますし、
それ自体でストレスも解消できていると思います。
そういった欲を満たしてあげるというのも子犬の成長には必要ですね。
私も勉強になります。

お散歩自体に慣れて成長してきたら
伸縮リードを短くしてお散歩をしたり、
緩急を付けてお散歩が出来るとよいですね。

また、良いご報告もちょっと困った事のご相談もお待ちしています!
by: meg * 2013/06/15 11:13 * URL [ 編集 ] | page top
--唸り犬の対処方--

初めまして
いつも参考にさせてもらっています

里親募集の預かりワンコの件でご相談があります
問題は、唸り

①トイレが完璧ではないので、マナーバンドをしようとする度に唸ります
②サークル内にいる時に覗いたり、手を入れようとすると唸ります

①②の解決方法はどうしたらよいでしょうか?
by: はなうたそら * 2013/07/04 21:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 唸り犬の対処方--

>>はなうたそらさん
こんにちは、ブログお読み頂きありがとうございます♪

預かりわんちゃんの件、ブログ拝見させていただきました。
(ポパイちゃんでしょうか?)

①に関しては、まずマナーバンドがいやなのか、
腰回りを触られるかなのかによって変わってきますが…
マナーバンドがイヤ!ということが前提でお話します。

おそらくマナーバンドというもの自体がわんちゃんにとって未知の物で
嫌悪の対象になっていると思うので
印象を変えていきましょう。

まず、マナーバンドを持ってきたらおやつをあげるを繰り返し、
マナーバンドがあるとおやつがもらえるみたい!?
とイメージを変えていきます。
マナーバンドを見たら目つきが変わってきたら(笑)
ワンちゃんのマナーバンドに対するイメージが変わってきてます。

そしてつける時も2人で出来るようなら
おやつを持っていい子だねーと声をかける係と
いい子だねーとマナーバンドをつける係と分かれて行ってみます。
(一人の場合はコングやガムなどを与えて行います)

大事なのは「唸る行動をやめさせる」というよりは
「唸らせない状況」を繰り返して変えていくことです。
マナーバンドに良いイメージを持ってもらいましょう♪

②に関しては落ち着いた場所にいる時に干渉されるのが
ちょっと怖いのでしょうか・・・
保護前に何かあったということも考えられます。
サークルが絶対的な逃げ場なので
必要以上に入ってこられるのが怖いのかもしれないですね。

声をかけながら近づいても唸りますか?
声をかけて、目を見ないで近づいて、唸らなかったら褒めておやつをあげる
というように慣らしていけると良いですね。
(※緊張もしているのかもしれませんので、
初対面の人とわんこがする挨拶方法を取り入れてみるのも良いかもしれません
>>知っていますか?犬と人の正しい挨拶の仕方
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-98.html
の“3.自分の体の側面を見せるようにしながら、
カーブを描くようにわんこに近づく”
は、最も犬に安心感を与えて近づける方法です)

手を入れようとすると・・・も、おやつを持っている手にも唸りますか?
手にぺろぺろ舐めれるペーストを付けても良いと思います。
人が近づいてきたり、手が入ってきたらいい事があるぞ?と
イメージを変えれれば唸る事も減っていきますね。

わんちゃんの中で今まで悪かったイメージを良いイメージに変えていく事は
何かと問題行動の改善の糸口になります。

あとはコミュニケーションとトレーニングの時間をたっぷり取って、
今までの「人」のイメージも時間をかけて変えてあげていくこと。

保護犬ちゃんは今まで辛い過去を経験してきた子がほとんどです。
時間をかけてじっくり接してあげることで
自然に変わっていくこともたくさんあります。

そういうことが保護犬ちゃんには一番大事なのかな、と思います。
少しでも参考になれば幸いです。
by: meg * 2013/07/05 10:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 唸り犬の対処方--

ポパイの件、丁寧な回答をありがとうございます!

①腰回りを触られることが嫌ではないので、マナーバンドに対する印象をよくする、おやつ作戦を実行してみます

②声をかけても、唸ります・・
抱き上げて、外に出したいので、おやつでなだめてから抱き上げるようにしています
上から、サークル内を見下ろされるのが嫌なのかな?という気もしています
おやつを使って、もう少し、工夫をしてみようと思います

4畳程度のサンルーム内にいる時には、突然、入っていっても、唸ることもなく問題はありません
広さが関係しているのでしょうか?
今後、里親様が見つかった場合でも、狭いサークル内でも静かにできるようにしたいです
by: はなうたそら * 2013/07/05 10:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: Re: 唸り犬の対処方--

>>はなうたそらさん
①ということは、やはりマナーバンド自体に単純に慣れてないので
不快なんでしょうね。ゆっくり慣らしていきましょう!

②上から…というのを怖がる子はいますね。
特に手で叩かれていた経験のある子はやはり上からを気にします。
サークルは横には扉がないタイプなのでしょうか。
扉があればそちらから出した方が出す(OKの合図で出す)など
出来ればよいのですが。

上から抱き上げる場合、例えば「ダッコ」や「オイデ」の指示を使って
自分から腕の方に来るように教えてみたり、
「ポパイちゃん自ら人に寄っていく」というように
促せると良いかもしれません。
下記は膝に乗るように教えていますが「指示」で嫌いなことを克服
というのも一つの方法です。
>>愛犬のダッコを指示で出来るようにしよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-598.html

サークルの広さは中途半端なので
テリトリーだけどちょっと落ち着かないという状況なのかもしれません。
周りを囲まれた小さいクレート(ハウス)に入れた場合はどうでしょうか?
落ち着いていますか?
サークルの中にクレートを入れるとどうでしょうか?
また、サークルの周りをタオルで覆う等
落ち着ける環境にした場合はどうでしょうか?
環境も色々変えてポパイちゃんの反応をみてみてください。
by: meg * 2013/07/05 15:16 * URL [ 編集 ] | page top
----Re: Re: 唸り犬の対処方----

本当に貴重なご意見をありがとうございます。ポパイは覚えの早い子なので、色々とトライしてみます。それでも、ダメな時はまたご相談とさせてください。

プロのご意見を聞ける場を設けて頂けて、本当に感謝します。
by: はなうたそら * 2013/07/05 20:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: --Re: Re: 唸り犬の対処方----

>>はなうたそらさん
色々と試してみて、ポパイちゃんにあった方法を模索してみてください^v^
また何かあればお気軽にご相談くださいませ♪
by: meg * 2013/07/08 09:48 * URL [ 編集 ] | page top
--里親決定--

唸り犬「ポパイ」について、ご相談をさせて頂いた者です。そんなポパイにも、里親希望の申し出があり、21日に引き渡すことになりました!
唸り改善は、今後も根気よく訓練を続けていってもらうことを前提に。
迷える私に、ヒントをくださいましたこと、心から感謝しています!そして、ポパイも幸せになります!ありがとうございました。
by: はなうたそら * 2013/07/15 20:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 里親決定--

>>はなうたそらさん
こんにちは!
ポパイちゃん里親決定おめでとうございます~!!o(*^-^*)o
ブログを拝見する限り、やはり性格はかなり良い子だと思います~。
これからも里親さんのお家で幸せに暮らせると良いですね!
はなうたそらさん、一時預かりお疲れ様でした!
by: meg * 2013/07/16 17:29 * URL [ 編集 ] | page top
--布を噛む癖--

以前にもご相談をさせて頂き、大変、役に立ちましたので、再度ご相談をさせてください。
個人飼育放棄、保健所持込のMダックス4歳♂を保護、里親を探しています。
布に対して激しい執着があり、噛み噛みすることで落ち着くようです。
取り上げると、唸り、噛みつきにまで発展します。
シッポを噛む行為もありましたが、ここ最近は落ち着いています。
精神安定剤のようなものだと思いますが、最終的には布を噛み噛みしない、唸らないことが目標なのですが・・・
どうしたらよいものかと、アドバイスを頂けたら幸いです。
by: はなうたそら * 2013/12/07 19:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 布を噛む癖--

>>はなうたそらさん
こんにちは、お久しぶりです!
ブログの方拝見いたしました、りくくんでしょうか?
飼育放棄中のストレスが布で発散されていたのでしょうか。
そして放棄した方が布を無理やり奪おうとしていたのでしょうか。
憶測ですが他に噛む物も知らず布に対して依存しているのでしょうね。

まず、他に噛めるおもちゃを与えてみる事と、
「チョーダイ」などの指示で物を放すという事を
してみてください。
>>犬に「チョーダイ」を楽しく覚えさせよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-96.html

「一人で布を噛む」ということにしか執着を知らなかった子には
コングやガムなど長く噛めるおもちゃや、
ロープなどの引っ張れるおもちゃを与えて、
布を噛む事より面白い事がある事を教えてあげましょう。

そしてそれらの遊びを通して「チョーダイ」を教えてあげて
人に指示をされて放したらまたいい物がもらえると教えてあげましょう。
布を噛んだ時もあくまで何かと交換。
それが出来たら指示と紐付けしていきます。

こちらからはりくくんから「何も奪いません」
美味しくない布を一人で噛むよりももっといいことがあるのです!
それが分かればりくくんも落ち着いてくると思います。

そして少しずつ精神も落ち着いてきたら
布を噛むという事自体減ってくると思います。

また合わせて布の噛む部分にビターアップルなど苦味成分を塗っておいて
布を噛むといい事ない!と思わせるのもいいですね。

大切なのは無理やり奪わないこと!

何かヒントになれば幸いです。
応援しています!
by: meg * 2013/12/09 10:39 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます。
はい、「りく」の事です。
「大切なのは無理やり奪わないこと! 」

私自身が、やめさせたくて布を取り上げてみたりしていました。
そうではありませんでしたね。
こちらからはりくくんから「何も奪いません」
美味しくない布を一人で噛むよりももっといいことがあるのです!

これをキーワードに、あの手この手で接し方を変えてみます!ありがとうございます。


by: はなうたそら * 2013/12/09 18:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はなうたそらさん
そうですね、何も奪わないと教えてあげて、
心を落ち着かせてあげることが必要ですね^^
怒られるよりも褒められる事の方が
きっと今まであまり経験した事のないりく君にとっては
強く印象に残り、行動を改善するきっかけになると思います!

問題解決のきっかけになれば幸いです^^
by: meg * 2013/12/10 09:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。いつも丁寧なアドバイス本当にありがとうございます。
うちの間も無く8ヶ月になるポメが頻繁に唸るようになってきました。どうやら場所への執着のようです。
家族がいる時はフリーにしているのですが、その際寝る場所がソファの上です。
そのソファに息子が座ろうとすると唸って噛んでこようとします。この場所に執着してるんだなと思い、私がその都度しつこくポメをおろし続けると諦めて違う場所に寝に行きます。
また、娘の足元でもよく寝るのですが(テーブルの下で壁際です)そこに娘の足があるとやはり怒って、時には軽く噛んできます。
こういった状態が1,2ヶ月前から少しづつ出てきてとても困っています。
どういった対応をして行けば良いのでしょうか。
何か対策があれば教えていただけると助かります。
by: ちこ * 2014/07/19 07:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちこさん
こんにちは!お返事遅くなりまして申し訳ありません!
まず本題から少しそれますがポメちゃんは骨折しやすいので
ソファーの高さが気になります。
ソファーの高さは大丈夫でしょうか??

現在ソファーに登ったら下ろす・・・は
抱っこしておろしている状態でしょうか??
もしそうであれば、指示で下ろすようにしてみましょう。
最初はおやつで誘導して下に下ろしていきますが、
徐々に指でさした場所に下りて、
下りたらおやつをあげるというように変えていきます。
動作ができるようになったら、ダウン、など言葉を加えましょう。

足を噛むのはお子さんに対してだけでしょうか??
ちこさんには噛みませんか?
お子さんの力でやめさせるのは難しいので、
ちこさんの指示で、別の場所にポメちゃんを移動させましょう。
「ハウス」が良いですね。

ポメちゃん、寝る時にや場所に対して問題行動を
起こしやすくなっているようですので、
こちらで寝る場所((ハウス))を指定してあげるのが良いと思います。
(また、今の時期反抗期のようなものが出やすいです)
問題行動は出ないような状況を作ってあげることが
悪化を防ぐことにつながります。
しばらくこの対処をしてみてください。
by: meg * 2014/07/23 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/08/06 00:47 * [ 編集 ] | page top
--Re: 唸り--

>>竹内さん
こんにちは。

唸るのは独り占めしたいものがあるときと
抱っこするときですか?
抱っこは独り占めしたいものがあるときにすると唸る、でしょうか?

まず、飼い主さんの手から離れてしまうようなものを
与えないようにしてください。
所有欲が強く、かつ年齢が高い=かなり頑固です。
まだ慣れていない飼い主さんがその状況に引いてしまうと
その我を必ず貫き通します。

そのため、そのような状況を作らないことです。
おもちゃなどを与える場合も紐がついている物を与えて、
こちらから取れるようなものを与えてください。

取り返すときも必ずもう一つの物と交換するように
「オフ」「チョーダイ」などの指示で取り返すようにします。

噛むおやつ(ガムなど)も同様で、
手で持ってあげて、噛み始めたらもう一つの物を差し出して
交換するようにします。

こうすることで一つの物に対しての所有欲が下がります。

所有欲が強くなってしまう子は元々の所有欲が強いというのもありますが、
無理矢理取られてしまったり、それにより良い経験をしていない可能性が高いです。
(例えば取り返されるのが嫌で唸ったら叩かれたなど...)

里親になってからまだ日も浅いと思いますので、
信頼関係を作るためにも遊びとして
おもちゃ交換などを実施して少しずつ関係を築いていってください。
by: meg * 2016/08/06 15:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |