遊びで興奮して唸る犬について
2012 / 01 / 18 ( Wed )
犬が唸る状況、最後は遊んでいる時の唸り声についてです。

遊んでいたら「ガウガウ!ウー!」と唸る子がいます。

遊びだからいいのかな?
唸ってる事だから止めさせた方が良いのかな?
と心配になる方も多いですよね?

例えば引っ張りっこ遊びや犬との遊びの中での唸りは
これは人でいえば気合いを入れる掛け声の様な物で
真剣に遊んでいればいるほどこんな声が聞こえます。

ですので、問題のない唸り声です^^

ただし、大興奮の表れでもあるので、
唸りが出るようになったら一旦遊びを中断し、
クールダウンの意味を込めてオスワリなどの指示をすると良いでしょう。

これだけ楽しそうに遊んでくれると遊ばせがいがあるという物です(笑

犬との遊びは緩急をつけてあげることが大事ですので
しっかり飼い主さんがコントロールしてあげてください。

必ずしも唸るという行為が問題行動ではなく、
体調不良を伝える行為でもあります。

遊びの一つとしても唸る事があります。

そうそう、唸る犬の中でも特殊なのがお手をしながら唸るという子がいます。
以前テレビで見たのですが、決して噛みつくことはなく、
飼い主さんもコミュニケーションの一つ、変わった癖の一つのように扱っていました。

これは飼い主さんが面白い反応をするので、
犬なりにお手をする時は「ムキッ」と歯をむく事をセットにしている様に思いました。

唸る原因、理由を知って正しい対処をしてあげるのが
言葉の喋れない犬たちにとって一番大切な事ですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

13 : 45 : 32 | 唸る犬 | コメント(4) | page top
コメント
----

megさん、こんばんは。
このところ、毎日のようにこちらのサイトでわんこの勉強をしています^^

そこでちょっと気になることがあるのですが、質問させてください。
犬は秋田犬のパピー、3か月です。
最近、外へお散歩へ行くようになりました。
場所は整備された広い公園です。

とことこ歩いたり、臭いをかいだりしているのですが、突然狂ったように飛び跳ねたり、走り出そうとしたりします。
その時、唸ると吠えるの中間のような「ぐるぐるぐる」という声で鳴き、手をだすと噛みついてきます。

普段ない暴れっぷりなのですが、噛むといってもまったく本気ではないし、抱っこすればおとなしくなります。また、指示を出すとちゃんと聞きます。

でも解除すると、また飛んだり跳ねたり「ぐるぐる」いったり…

見た感じ、広い場所やジョギングをしている人などに反応して興奮・はしゃぎすぎ…といったように見えるのですが、他にどういう理由が考えられるでしょうか?
by: ナナセ * 2012/06/06 21:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは^^

ワンちゃん、お散歩が始まったのですね~o(^▽^)o
ご相談の「ぐるぐる」ですが、
この記事にあるように新しい物に興奮して出ている声だと思います。

また、日本犬は興奮すると他のワンとは違う野性的な独特な動きも見られるので
それも兼ねてそうな気もします。

我が家のワンも興奮させると(私が手をさっさと動かして遊びをしかけると)
ものすごいピョンピョン動きでガルル!と言ってきます。
もちろん本気で怒っているわけではないです(笑

まだまだお散歩し始めで色々な物に興奮しやすいです。
ですが、社会化を積んで「なーんだあんな物に興奮することなんてなかったんだ~」
と段々と経験を積んで学んでいく事になります。

対処としては冷静にさせてるとのことで、GOODです!
興奮したらとりあえず落ち着かせる、というのを社会化をしつつ少しずつ学ばせていきましょう!^^
by: meg * 2012/06/07 09:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは。
お返事ありがとうございます!

>日本犬は興奮すると他のワンとは違う野性的な独特な動きも見られるので
まさにそんな感じです!
熊を追ってた頃のDNAが目覚めちゃったか!?というような動きをします^^;

でもmegさんに対処法をほめてもらって安心しました。
わんこ、今はもう見るもの、聞くもの、触れるものすべてに対して「なになになにっ!?」と興味津々です。
散歩中は名前を読んだ時くらいしか私のことを見てくれませんもの(笑)

これからも、いっしょにお散歩を楽しみながら、すこーしずつお散歩ルールも学んでいきたいと思います^^♪
by: ナナセ * 2012/06/07 20:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは^^
そうですね、まだまだ子供のパピーちゃんです♪
今はまだ興味が勝ってしまっていますが、積み重ねれば指示の意味もわかってきます。
ゆっくり慣れてルールを学んでいってもらいましょうね^^
by: meg * 2012/06/11 09:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |