成犬が突然トイレを外すようになった場合の対処法
2012 / 01 / 23 ( Mon )
犬のしつけの中で最も難しいと言われるのがトイレトレーニングです。

子犬の頃から継続的に教えて習慣化していくことにより
トイレトレーニングは完成していきます。

しかし、成犬になってから突然トイレを外すようになるということがあります。

この原因は環境の変化やストレスが最も大きいと言われます。
>>環境の変化における犬のストレスについて

成犬がトイレを外すようになってしまった場合
もう一度トイレの再トレーニングをしていきます。

下記の3点を注意して根気よく頑張っていきましょう。
  • 飼い主さんが冷静になる
  • 失敗させない環境を作る
  • 排泄してくれるまで辛抱強く待つ

飼い主さんが冷静になる


まず心に留めておきたいのが、飼い主さんが冷静になる事です。

何もできなかった子犬に一から教えて行くトイレトレーニングと違って、
今まで出来なかったことが急に出来なくなる成犬の再トイレトレーニングは
飼い主さんが焦ってしまい、わかってはいてもつい感情的になってしまいがちです。

今まで出来ていたことなので、絶対に思い出してくれるはず。
焦らずゆっくり向き合っていきましょう。

失敗させない環境を作る


トイレからの距離が離れていると、失敗しがちです。

まずはトイレのある部屋を犬の行動範囲として、
それでもダメな場合は広めのサークルの中にトイレを置き、
トイレに間違いなくいけるような環境を作りましょう。

成功の経験を増やしていけばサークルを外しても大丈夫なように戻っていきます。

排泄してくれるまで辛抱強く待つ


家の中で失敗するから、または我慢するからと言って、
外に連れてトイレをさせるようにすると、
外でしかしなくなってしまうことがあります。

こうなってしまうと室内トイレに戻すのが非常に難しくなります。
>>“トイレは外派”の犬の再トイレトレーニングが難しい2つの理由

マナー的には室内でトイレをさせるということが一般化してきています。

室内でしてくれるということは忘れていないので、
なんとか室内で排泄してくれるまで我慢強く待ち続けましょう。

排泄をしたら散歩に行くという形を徹底させます。


実は我が家の愛犬が環境の変化で現在再トレーニング中なのです^^;
環境の変化、ストレス、構って欲しいというアピールで
外しているようです。

今までと違うのは本当に環境の変化だけなので、
どれだけ犬が敏感なのかと思い知らされている所です^^;

成犬の再トレーニングは精神的にちょっと大変ですが、頑張っていきます!
自分への戒めも込めてこの記事をあげました(笑



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 23 : 31 | トイレトレーニング | コメント(6) | page top
コメント
----

7か月のゴールデンをウッドデッキで飼っており、台風後+トイレシートを変えた後から、
連続してトイレを外すようになってしまいました。

記事を読み、励まされました。。
大変ですけど、がんばります!!!
by: あんこ * 2013/10/27 21:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>あんこさん
こんにちは!
トイレトレーニング、今まで出来ていた物が出来なくなると
本当に焦ってしまいますよね。お気持ち本当に良くわかります。

繊細なわんこって本当にちょっとした変化に敏感なんですよね。

今まで出来ていたということは
「しっかりとわんこに教えることが出来ていた」ので
あんこさんはもう一度ゴルちゃんに上手に教えることが出来るはずです。
落ち着いて、自信を持って再トレーニング頑張ってください!
by: meg * 2013/10/29 15:09 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/19 15:52 * [ 編集 ] | page top
--Re: 成犬ヨーキーです--

>>まみさん
こんにちは。
5才のヨーキーちゃんのおトイレですね。
環境の変化やストレス、運動やコミュニケーションの減少など
まったく思い当たる節がない場合は身体的な事が原因となっているかもしれません。
寒くなる季節の変わり目は給水量にも変化が見られて、
膀胱炎や尿結石など泌尿器のトラブルが増える時期でもあります。
排尿の回数が増えているのは気になります。
尿の状態、お水を飲む量、行動の変化(陰部を舐めるなど)などはどうでしょうか?
一度動物病院に相談されると良いと思います。
by: meg * 2013/11/19 16:34 * URL [ 編集 ] | page top
----

様子をもう一度よく観察しながら、病院に相談に行くことにします。
水を飲む量と行動に変わったところはありません。ただ獣っぽい匂いがきつくなるときがあって、それも気になっていますので・・・。
アドバイスありがとうございます。
大事になる前に解決できるよう努めます。
by: まみ * 2013/11/19 21:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>まみさん
獣医さんに行って異常がないという様な判断でしたら
またご相談くださいね。
何事もないことを祈っております!
by: meg * 2013/11/20 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |