室内でトイレを我慢する犬に排泄させる方法~おしっこ編~
2012 / 01 / 30 ( Mon )
室内でトイレを外す犬も問題なのですが、
室内でトイレを我慢する犬も問題です。

室内で排泄をさせたいのに、我慢してしまい、
結局外の散歩でさせてしまうというパターンですね・・・。

室内での排泄を促したいのに、
排泄をしてくれなければ正しいことを
教える事も褒める事も、出来ません。

室内で排泄を我慢するのは
  • 頑固な犬
  • 子犬よりも成犬
  • 日本犬
  • 排泄を叱られた犬
に多く見られます。

では室内では排泄を我慢してしまう子に
排泄を促すにはどうすればいいのでしょうか。

ポイントは“室内でも排泄させる機会を作る”ということにあります。

我慢しているということは、
あと一歩排泄したくなるようなことが加われば排泄してくれるはずです。
下記の方法を試してみましょう。

  • 水分を多く取らせる
  • テンションを上げる

水分を多く取らせる


お水を飲まなければ、おしっこは出ません。
ならば、お水を多く飲ませるようにしてみましょう。

これは当たり前の様な事ですが、排泄の回数を増やすということは
トイレの機会を増やすということなので、理に適っています。

また、水分を多く取るというのは新陳代謝が上がるので
体にも良いことです。

お水をフードにかけたり、お水の中に犬用ミルクを垂らしてみたり・・・
工夫してみましょう。

テンションを上げる


サークルに入れて排泄を待つという方法があります。
これも一つの方法なのですが、
最近環境変化によるストレスでトイレ再トレーニング中の
我が家の愛犬を例に挙げると、
サークルに入れると固まってこちらを見たまま座っています^^;

1時間以上置いておいても全く動きません^^;
何て頑固な子なのでしょう・・・!(笑

サークルの外に出すと丸くなって寝てしまいます。
なんというぐうたらな子なのでしょう・・・!(笑

これはどうしようかと色々試したところ、
シーツの近くでおもちゃで遊んでテンションをあげたり、
体を動かすようにするとそのまま排泄したくなるようです。
排泄し始めたらコマンドをかけます

元々犬は軽く運動をすると排泄しやすくなるという性質があります。

サークルの中でにらみ合い状態になって、どうにも困っている方は
この方法を試してみてはどうでしょうか。

余談ですが、トイレコマンドは排泄したくない時に使っても
生理現象なので出ないことがあります。

コマンドを覚えている最中にこれを繰り返し続けると
犬にとっては意味がわからないので、不快になってしまうことも。

コマンドをかけて排泄をしない場合はまた時間を置いて再度行ってください。

コマンドを使う場合も排泄しそうなタイミングをこちらで把握して、
使用出来ると良いですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 13 : 50 | トイレトレーニング | コメント(10) | page top
コメント
--はじめまして!--

初めてコメントさせていただきます。
主人の転勤を機に、愛犬(柴犬2歳♀)の再トイレトレーニングを開始しました。
本日、お散歩なし2日目です。(まずは3日は付きっ切りで勝負しようと思っています)

小さいころはトイレ用ケージで上手に用が足せていましたが・・・
だんだん外派になりました。

我慢させている間、勉強のために色々と調べていてこちらへたどり着きました。

ほんと、頑固です。
昨日(初日)に2度トイレ設置の部屋で失敗しました。
ただ、思いがけない突然の失禁(前触れなし)で心の準備ができておらず、
オシッコの場所も褒めるタイミングも完全にずれました。
トイレシーツの範囲が狭かったようで、今日は拡大しておりますが・・・
朝から『オシッコしたらお散歩!』と思って待っていますが・・・まだです。

回数が少なくて褒める機会もないので今から犬用ミルクなどを買いに行って
水分補給を試みます。ちなみにうんちはまだ1回もなしです。

以前、病院に行ったとき、獣医さんは「したかったらする」とアドバイスをもらいました。
だけど、かたくなに我慢しております。
犬は我慢強いのですごく心配です。本当はとても辛いはず。

3日間・・・もつでしょうか。飼い主が(汗)

色々と勉強させていただき、
お礼も兼ねてコメントさせていただきました。

母の愛犬のポメは100%トイレで用が足せるのに・・・(涙)

柴犬、とても頑固です。
さすが日本犬!(こんな時は本当に困る気質です)
またヒントを頂きに伺います♪ありがとうございました!
by: ソラママ * 2013/01/15 13:57 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして!--

>>ソラママさん
初めましてこんにちは♪
手ごわい日本犬のトイレトレーニングですね~!
根気よく頑張っていきましょう!(*^o^*)

ブログも合わせて拝見させていただきました。
お部屋以外にベランダは・・・と思ったらベランダNGなのですね(汗
獣医さんのおっしゃる通り、限界が来たらするはずなのですが
ここが日本犬の意地!結構頑張ってしまいます。
ちなみにうちのシュナウザーさんも頑固で一時期意地っ張りでした^^;
この子の場合はテンションをあげて家の中を走らせてからトイレというようにして
出来たらひたすら褒めるという方法を取りましたが・・・
ソラちゃんはさらに我慢してしまうでしょうか。
ただ、失禁でも我慢の限界で部屋でするということをしているので
あと一歩何かきっかけがあるといいかもしれませんね。

きっかけの一つとして外のにおい、地面のにおいがあります。
外でおしっこをする時は土のにおい、嗅いでいませんでしたか?
土のにおいをシーツに付けて、
いつものお外の臭いで誘発するのも一つの手です。
外トイレLOVEな日本犬なので、お外のにおいは排泄するのに
安心感を与えてくれると思います。

あとは最初から室内でさせるようにせず
外で排泄した時にワンツーやチーチーなど号令をかけて、
逆に室内での排泄を促すコマンドにしていく等・・・・
(これもかなり根気が要りますが;)

これをすれば絶対にトイレを室内でするようになる!
という方法は本当にその子によって様々なので
決定打をお答えできないのですが、ぜひ色々お試しください。
ソラちゃんとソラママさんの頑張りが実りますよう祈ってます!
by: meg * 2013/01/15 15:15 * URL [ 編集 ] | page top
--初めてコメントさせていただきます♪--

初めまして!

愛犬(柴犬3歳♀)のトイレ再トレーニングを考えています。
ペットショップで購入したのですが、家に来たときには既にトイレの躾ができており、トレーニングで頭を悩ますことはありませんでした。
また、コマンドを覚えさせたことで、いつも、寝起き、お昼、散歩時、寝る前におしっこさせることができていました。

しかし2日前、トイレを失敗してしまい、そのことを怒ってしまった結果、全くトイレトレーでおしっこをしてくれなくなりました。

散歩は1日1回しか行けないので、ここ2日ほど、1日1回しかおしっこしないというような状態になってしまっています。
そこで、良い方法は無いかと探していたところ、こちらのサイトを見つけ、読ませていただきました。
明日から早速、飲水量を増やし、おしっこさせる前にテンションを上げる方法を実行してみようと思っています。

躾のために室内でおしっこするまで散歩に行かないようにするというのも考えたのですが、本当にずっと我慢してしまって、尿毒症にでもなってしまうのではないかと心配になります。
そこで質問なのですが、躾とはいえ、やはり1日以上我慢させてしまうのは危険ですよね?

3年間できていたことが、たった1日で出来なくなってしまうなんて、犬って本当に繊細なんだなと思うと同時に、日本犬の頑固さを改めて感じさせられました(^o^;)
by: 小春ママ * 2013/04/19 22:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めてコメントさせていただきます♪--

>>小春ママさん
初めまして、ご相談ありがとうございます。

トイレの再トレーニングは…根気勝負しかないと思います(^o^;
本当に繊細なんですよね。
我が家のワンも犬種はシュナですが、トイレに関しては繊細で
ちょっとしか家庭環境の変化でトイレを失敗してしまった時に
私もついカッとなってしまって怒ってしまった事があります。
その後はトイレをしなくなり、小春ママさんと同様本当に困ってしまいました。

排泄するまでサークルに入れておくと言うような方法もありますが
我が家では最終的に「お水を飲ませてテンションをあげる」って言うのが一番でした。

膀胱が尿でいっぱいの時にちょっと体を動かすと言うのは
我が家では今でもやっています。
特に朝の忙しい時に排泄させる時はテンション上げてさせていますね。

ただ、排泄したくなる雰囲気というのはその子によって違いますので
柴ちゃんはそっとしておいた方がするかもしれません。
排泄を見られていた時に怒られているので、
飼い主さんが見ていない時にしたくなる子も多いです。
遠くから見守って、排泄したら後からでも褒めてあげると言うのもいいでしょう。

我慢は1日なら問題ないと思います。
一度一日一回の散歩を抜いてみましょう。
どうしてもしなかったら
外に連れて行ってコマンドをかけてペットシーツの上にさせる、など
ちょっと室内のトイレに繋がる様なことを心がけてみてください。
by: meg * 2013/04/22 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
--成犬の室内トイレトレーニング--

はじめまして。お忙しいなかすみません。
2歳になる成犬のラブラドール女の子を迎えました。おしっこもウンチも外でしかしません。まだ10日ほどですが、譲り受けた時、ワンツーのコマンドはわかっているらしいことと、ペットシーツにしたことがないことをきいていました。
先住犬がいたりしたこと、私が我慢するのがかわいそうと、最初は一日何回か外へ連れ出し、散歩させたこと。コマンドの掛けるタイミングが、よくわかってなくて、必要以上にシートの上でさせようとしてること。いろいろ原因はあるのでしょうが、どのようにして行ったら、家の中のシートの上でしてくれるようになるでしょうか?いまは、結局、家のそばの空き地でたいていようを足しています。空き地もいつなくなるかわかりません。アドバイスお願いします。
by: リナリア * 2014/02/03 16:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 成犬の室内トイレトレーニング--

>>リナリアさん
初めまして、こんにちは。

今までペットシーツにした事がないという状態ですので
無理なくゆっくり焦らずトレーニングしていきましょう。

ワンちゃんの中でペットシーツに排泄をするといい事があると言う事を
理解させていくことと、コマンドでの排泄を並行して練習していきましょう。

空き地に連れて行って、臭いを嗅ぎ出したら持参したペットシーツの上に誘導して
ペットシーツの上で排泄させるようにします。
ペットシーツの上に偶然でも排泄を出来たら褒めてあげます。
最初はペットシーツの横で出来たぐらいでも褒めて大丈夫です。
地面以外の物が近くに合っても排泄できると言うのを
褒めてあげてください。

この時コマンドもかけて排泄のコマンドである事を
意識づけてあげてください。

コマンドとペットシーツとトイレがワンちゃんの中で
繋がってきたら室内でも練習していきます。

室内でのペットシーツを使用したトレーニングとしては、
朝起きた直後が一番排泄をしやすい時間ですので、
そのタイミングでペットシーツを敷き詰めたサークルへ誘導、
コマンドをかけて排泄をしなかったらごはんをあげて
また排泄しやすいタイミングなので
再度サークルへ入れてコマンドをかけます。

初めはトイレの場所は玄関など外の雰囲気に近い場所の方が
うまくいく傾向にあります。
戸建で駐車場があるのであれば、そのスペースに
サークルを設置してトイレをさせるのもよいと思います。

最終的には排泄をしたら楽しいお散歩に行けるというように
意識づけられると良いですね!
by: meg * 2014/02/04 17:08 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニングに困っています--

 3ヶ月半のビーグルの女の子です。ゆくゆくは屋外で庭で放し飼いにしたいと思っていますが,今はおうちで飼っています。
 うんちは,朝寝起きにつれて出るとします。それから,朝ご飯を食べると外で排泄。おしっこは,ケージから出すとどこでもしてしまいます。夜も同様,ご飯前と後に一回ずつくらいします。

 最初のケージは,寝るところとトイレトレーでいっぱいになってしまうので,寝床とトイレが近すぎてしたくないのかな?と,大きなケージを買い,その中にクレートを入れて,離れたところにトイレトレーを置いてみたのですが,どうもトレーの上ではしてくれず,ケージのいろんなところにおしっこをしてしまいます。留守番中に催したうんちの方も,踏んでひどいことになっていたりします。 仕事を終え,帰ってみると,くさーいにおいが部屋中に立ちこめている・・・なんてことが何度もあり,ちょっとブルーです。
 ならば,やっぱり外で必ずうんちをさせちゃおうと思ってしまうのですが,トイレトレーでできるように躾けておく方が,ゆくゆくは屋外で飼うにしてもよいのではないかと思っています。

 ケージいっぱいにトイレシートを敷いて,だんだん狭めていく,という方法も試してみたのですが,トイレシートを敷いた段階で,ボロボロに噛んでしまい・・・。動かないように貼ってみようとガムテープで貼ってみると前足でばりばりと破いてしまうやんちゃぶりです。そうしているうちに,外のお散歩がOKになり,散歩に行くと必ずうんちをするように。うんちがしたくなると,ワンワン鳴いて教えます。ケージではしたくないようなのです。
 平日は出勤も早く,帰宅が遅いので,今更ながら我が家には無理か・・・とわんこにも申し訳なく思っています。
 良いアドバイスをお願いします。
by: つーちゃんママ * 2015/08/30 22:45 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニングに困っています--

>>つーちゃんママさん
こんにちは。

まずわんちゃんのトイレトレーニングとして
「ペットシーツの上で排泄を認識させるようにすること」
はされてますか?
現在ペットシーツの上での排泄の成功はありますか?

お話を聞く限りペットシーツの上で成功されてることが書かれてないので、
全て失敗しているのでしょうか?
排泄をしそうなタイミングでトイレに連れて行き、
そこで排泄をしたら褒めて行動を強化するということをまず初めに強化していかないと
ケージを広くしても「トイレ」がどれか教わっていないので
理解が出来ていない可能性があります。

ペットシーツの上でさせたいのであれば、まずは基本の
トイレをしそうなタイミングをしっかり把握して、
トイレへ誘導する事を行ってください。
接する時間が短い場合はハウストレーニングも利用して
短期間でトイレを習慣づけることも試してみてください。
まずは成功率をあげることが重要です。
>>犬に短期間でトイレを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-10.html

この場合ウンチを踏んづけてしまうのは月齢やお留守番時間的に
どうしても仕方のない事です。
できるだけ出かける前に排泄させてあげるしかないです。
ただ、接する時間が限られているのでトイレトレーニングは
なかなか進展しないかもしれません。
お近くに犬の幼稚園などあれば、預かってもらい、
トイレトレーニングをしてもらうというのは
選択肢に入れて良いと思います。

いずれ庭で放し飼いという形を取られるとのことですが、
1日中室外フリーをとるとおそらく室内でトイレをしなくなります。
室外で人の目の届かないところであれば、
排泄に関してわんちゃん自身自由にできてしまいますし、
それを人が止めるすべがない(管理が出来ない)ので、
自由に外でするようになります。
日中は室外で朝晩は室内という飼育をされるのであれば、
朝起きたら室内のトイレに誘導して排泄させてから
散歩や室外でのフリーなどにすると
室内でのトイレの習慣は残りますので、
そういう形を目指してみてはどうでしょうか?

また室外に放し飼いだとおそらくビーグルですので
外に対して吠えるようになると思います。
日中お仕事をされているとのことで、
こちらの管理も難しいと思います。
吠えてもご近所に対して問題ない環境であれば大丈夫ですが、
室外フリーは高確率で吠えが出ますのでその点も考えてくださいね。

これらの点も踏まえてわんちゃんをどのように育てたいのか
一度考えてみてください。
by: meg * 2015/09/01 16:23 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとうございました。--

 megさん,丁寧なコメントありがとうございました。
 トイレシーツの上でもできます。そんなときは,一生懸命褒めています(^^;) でも,トイレシーツの上でなくてもしちゃいます。わかっていないのかな?

 そして,「おしっこのタイミングをとらえて,トイレに誘導する」のが,とても難しいです。クンクン臭いをかいでいて,ん?おしっこするかな?とケージに戻すとそうじゃなかったり,ケージの中にトイレコーナーを設けて100均で簡単な柵を作ってトイレに閉じ込める形にしてみても,出して出してとワンワン鳴いて(柵も壊しそうな勢いで)ウンチがしたそうなのに我慢し,そのうちトイレで寝ちゃいます。おしっこは,さっきしたと思っても,すごく少量をどこでもあっという間にしてしまいます・・・いろいろ本なども見て,方法は試してみましたが,なかなかうまくいかず・・・。トイレシーツを敷き詰めてもイタズラするので,せっかく敷いたトイレシーツがグチャグチャでは,できませんよね・・・ビリビリにため息がでます。一緒に日中いてやれれば,結構賢い子なのでできるはずののですが。 う~ん,根気よくするしかないですね。赤ちゃんだから仕方ないなとは思いつつ,正直疲れてます(T_T)

 預けてトレーニングしてもらうのも一つの方法ですかね・・・調べてみます。

 あとは吠えについてもいろいろとアドバイスありがとうございました。
 田舎なので,庭で遊べるスペースも結構確保できます。酷暑は室内なども考えて,日陰や蚊よけ対策,すごしやすい環境を整えてあげれば,やんちゃビーグルには,家の中よりも,屋外が広々できてよいかなと思っています。
 でも一方で,最初は屋外でずっとと思っていましたが,ビーグルってやんちゃだけど,わたしの膝の上でおもちゃをガブガブしたがったり,ぴったり体をくっつけて寝転んだりして,すごく寂しがりやさんなのを実感し,室内で過ごす時間もずっと作っておいてあげようかな・・・とも考えています。
 
 我が家の一番良い方法を模索します。
アドバイスありがとうございました。 
by: つーちゃんママ * 2015/09/04 04:10 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスありがとうございました。--

>>つーちゃんママさん
こんにちは。

ビーグルさんは犬の中でもトイレトレーニングは難しいと言われます。
おそらく野山を走り回る狩猟犬の本能や、好奇心旺盛で他への興味が行きやすいこと
頑固なことなどが関係してるのかなと思います。活発で色々な物にも興味を示すので、
トイレシーツをびりびりにしたり、動き回っておしっこをしたりは
起こりやすいのかな・・・と思います。
逆に食欲旺盛でもの覚えはとてもいい犬種ですので
陽性強化(褒めておやつをあげてその行動を強化する)がとてもしやすいので
「成功したこと」を褒めまくって、「失敗したこと」は気にしないで流して、
「失敗を出来るだけさせない」環境を作ってあげること、
が一番なので、現在とりあえず「シーツの上での排泄」を褒めることを
まず第一に考えてみましょう。
一番排泄を成功させやすいタイミングが「寝起き」なので
起きたらまずはトイレに連れて行き、排泄を確認してから少しフリーにしましょう。
トイレでなかなかしなかったら目を離さない状況で少し遊んで運動をさせてあげてから
もう一度トイレに連れて行きましょう。
寝起き+運動を少し入れてあげるとかなり排泄はしやすくなります。
日中お仕事をしているとおそらくこのタイミングが最も教えやすいので、
このタイミングは狙ってみてください。

サークル内のシーツ、びりびりにしてしまうようであれば
寝床+ペットシーツ(網つきトイレトレー)などとりあえずシンプルな形にして
お留守番スタイルでこの時期は過ごさせる(どうしても汚れは出ますが・・・)か
前述の様に保育園や幼稚園スタイルの場所に預けるのが良いです。
トイレに関しては子犬との生活時間がかなり関わってくるので
一緒にいる時間が少ないとどうしても時間がかかるので、
この時期だけでも見てもらえるところを考えると
負担はかなり減ると思います。

広い場所でのびのび過ごせそうで
それはわんちゃんにとっては嬉しい環境だですね!^^
おっしゃるようにビーグルさんは群れで行動するような犬種なので、
犬や人と一緒にいるのを好む傾向にあると思われます。
半室外・半室内生活が良いかもしれないですね!
by: meg * 2015/09/04 11:47 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |