犬と赤ちゃんの共同生活の3つのポイント
2012 / 02 / 07 ( Tue )
犬と赤ちゃん。

しかも新生児。

機会がなければなかなか出会えない組み合わせですね。

偶然にも犬と赤ちゃんが一緒に生活出来る経験を出来たので
犬と赤ちゃんのお話をしてみますね。

犬は生まれたての赤ちゃんをどう思っているのかというと、
どうやら“人”と思っていないようです。

子供と出会った時とも違う反応を示しました。

我が家には犬と猫がいますが、
他人に対する様な警戒心を持たなかったので
「人が大切にしている新しい生き物」
と思っていたのかもしれません^^

驚くほど普通に受け入れていました。

さて、赤ちゃんが生まれると犬との生活が気になる所ですね。

以下の3つをポイントとして過ごしてみましょう。
  • 赤ちゃんと犬の生活スペースを離す
  • 赤ちゃんは犬の届かない高さへ
  • 犬とのコミュニケーションを忘れずに

赤ちゃんと犬の生活スペースを離す


赤ちゃんと犬の生活スペースは別にした方が良いです。

これは衛生面と安全面からですが、
犬の見えるところであまり赤ちゃんのお世話をしすぎると
焼きもちからいたずらをしてみたり、
トイレを外してみたりすることがあるので、
しばらくはスペースを別にした方が良いでしょう。

赤ちゃんは犬の届かない高さへ


スペースを分けられない場合は赤ちゃんのベッドなどは
犬の手や鼻先の届かない場所、高いベビーベッドなどにしましょう。

犬はどうしても興味を持って赤ちゃんを見に行きたくなってしまうのですが、
大人には問題ない力のかかり方でも、
赤ちゃんにとっては大きな圧力になってしまうことがあります。

また、赤ちゃんと犬を二人っきりにするような状況はないようにしましょう。

犬とのコミュニケーションを忘れずに


赤ちゃんのお世話は大変なのですが、
愛犬とのコミュニケーションを忘れないようにしましょう。

今までは自分が生活の中心にいたのに、
構ってもらえなくなると、
ストレスで体調面や精神面に負担の来る子が多いです。

赤ちゃんが寝たらワンコタイムを作ってあげましょう。

中には子守りをする犬や猫がいて、
実際に赤ちゃんを泣き止ませている映像等もあります。

とても不思議で微笑ましいことななのですが、
すべての子がそういうことが出来るとは限らないので
赤ちゃんと犬の接触は慎重に行っていきたいですね。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 15 : 48 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
--助けてください--

赤ちゃんとミニチュアダックスの事でとても悩んでいます。
どうか一度読んで見て欲しいのですが…
犬を飼った事がないので本当によくわからなくてT_T
Yahoo知恵袋に書いてみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14101476894
by: peonyribbon * 2013/02/05 13:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 助けてください--

>>peonyribbonさん
こんにちは、megです。
質問拝見いたしました。

環境的にわんちゃんの改善はかなり難しいと感じました。
何故かというと、犬のしつけは家族全員で
行って行かなくてはいけないからです。
わんちゃんのお世話を最もしている義母さん、義妹さんの対応が
全く変われないのなら、おそらくわんちゃんは変われません。

peonyribbonさん自身赤ちゃんのお世話で大変な時期かと思います。
そんな状況で全くしつけをされていないわんちゃん2匹を
犬の飼育経験がないpeonyribbonさんだけが行って行くというのは
精神的にもかなり厳しいと思います。

まず出来ることとしたらわんちゃんの飼育環境の改善ですが、
ケージやサークルに入れるという事も難しいのでしょうか。
・・・お家を出る事は難しいでしょうか?

でなければ、一度出張訓練をしている訓練士さんに相談をして、
お話を聞いてもらうのがいいかもしれません。
訓練士さんのお話を実際に聞いたら、
義母さんと義妹さんも少しは考えを改めるかもしれません。
(peonyribbonさんが直接言っても聞き入れてもらえない事も、
直に“犬のプロ”がいう事なら聞き入れてもらえる可能性があります)

わんちゃんの問題ではなく、ご家庭の問題が大きいと思うので
私から出来るアドバイスは以上となります。
お役に立てず申し訳ないです・・・。

どうか、赤ちゃんにとって良い環境となります事を願ってます。
by: meg * 2013/02/05 14:30 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |