犬の足に起こる指間炎について
2012 / 02 / 08 ( Wed )
犬の足の裏をふと見た時に赤くなっていたことはありませんか?

これは「指間炎」と呼ばれる足裏の炎症です。

指間炎とは


指の間や肉球の間が炎症を起こし、赤くなったり
腫れたりしてかゆみや痛みを伴う病気です。

指間炎になると痒みから犬は足を舐めるようになります。
すると口内細菌によりさらに炎症を起こします。

指間炎の原因


一重に足の裏に炎症があると言ってもその原因は様々で、
大きく分けると
  • 傷が出来てそこに細菌が入ることによる炎症
  • アレルギーやアトピーなどの皮膚炎
  • 食生活
になります。

指間炎の治療


塗り薬や飲み薬、薬用シャンプーなどを使って治療をします。

しかしアレルギーやアトピーが根本的な原因の場合は完治が難しく、
指間炎と一緒に外耳炎を併発している場合は
ほとんどアレルギーやアトピーが原因とされます。

指間炎が爪の根元まで行ってしまうと治療は困難となり
手術で感染部位の切開が必要となる事もあります。

指間炎の予防


足裏は汚れやすく、蒸れやすいので細菌が繁殖しやすい場所です。
足裏のお手入れをすると指間炎の予防に繋がります。

食生活も大きく関係していると言われ、
必須脂肪酸、アミノ酸、亜鉛が欠乏していると起きやすいと言われます。

何度も指間炎を繰り返すという子は
おやつ等に含まれる保存料や添加物にこれらを損なうものがあるとされるので
パッケージの裏をよく見てこれらの有無を確認した方が良いでしょう。

足を舐める事が癖になっている子の場合は
ふとしたことで舐めはじめてしまうので、
気を他にそらす、エリザベスカラーをする等工夫をしてあげてください。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

17 : 03 : 19 | 犬の健康管理 | コメント(4) | page top
コメント
--初めての指間炎--

ご無沙汰しています。
いつも読み逃げですいません。m(_ _)m
二週間前からヒックがやたら足をなめるので見てみたら、真っ赤になってただれていました。
あわててお医者さんにいってみてもらって
抗生物質とかゆみ止めとしてステロイドをもらいました。
エリザベスカラーも考えたのですが、仕事で留守にするときは逆に危ないからとソックスにしようかとも思ったのですがむれるといけないとのこと。。

なめてるを見てはやめさせてどうにかこうにか
良くなってきて安心してたら、今度は水泡ができて。。また振り出しです。
せっかくきれいになった所にも水泡が広がってきています。

主人の赴任先にいたので、近くの病院を探して
みてもらいました。抗生物質とシャンプーを頂きました。
これから毎日指の間をシャンプーできれいにしてタオルドライをすることになりました。
(ドライヤーは暖かい風なので余計にかゆくなるから使わないでくださいといわれました。送風は?と聞いたらそんなに乾かないからタオルでいいですと。。(^^;;)

うんちは留守をするといまだに食べるし、、ずっとこんななのかなあと時々うんざりしてしまいます。
それでも随分とコミュニケーションをとれるようになり、ほっとしていた頃に指間炎、、ネットを見ると一生治らないと書いてる所もあってへこみました。

慢性にならないようにしっかりケアしようと思います。
おやつもなるべく合成保存料のないものを選んでいたのですが、、難しいですねえ。

なんとか舐めないようにできないかなあとない知恵を絞り中です。(^^;;
by: やまむ * 2016/04/27 17:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めての指間炎--

>>やまむさん
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しております~!!
ヒック君、指間炎になってしまったのですね・・・;;
エリザベスカラー、クッションタイプの物も気にしちゃいますか?
ハードタイプだとガンガン当たると音だけでストレスになりますからね・・・

指間炎は舐めること自体が癖になってしまうので
舐めないように他に意識を向けさせるしか治す方法ないですからね。
舐めたら天罰を与えて、他の長く噛める物などを与えるという方法もありますが
痒くなっていたら音が鳴っても舐めてしまいそうですし。

歯肉炎や食糞の原因の一つはストレスとも言われますが、
やまむさん自身たくさんコミュニケーションも取られて、
ヒックくんと向き合って来られて、
ディスクなども楽しまれているので、
もうこれは人では扱いきれないヒック君の有り余るボーダーパワーが
溢れているのかな?という感じですので
気にはされないようにしましょう^^
活動量が減ったら変わってくる可能性はあるかな、と思います。

指間炎、無事に完治できるよう祈っています!
by: meg * 2016/04/28 17:06 * URL [ 編集 ] | page top
--何とか治りつつあります。--

こんばんわ。
お返事ありがとうございました。
その後みずぶくれができたりと色々ありましたが
今は回復しつつあります^^

エリザベスカラーも考えたのですが、すぐに用意できそうにないので靴を利用しました。
靴も蒸れると思いましたが、べろべろなめてずっとぬれてるよりはいいだろうと。(^^;;

夜は靴を履かせて、昼間は気をつけて
叱ったり、ほかに気を紛らせたりしていました。
おかげさまで何とか回復に向かっています。

食糞もいないときだけですが、それでもへこみますよね。。もう2歳なのにって、(〒_〒)
散歩も運動もさせてるのに。。

でもmegさんが有り余るボーダーパワーと
言ってくださってなんだか少し救われました。
ありがとうございます。^^
有り余るパワーと何年かつきあっていきます!
by: やまむ * 2016/05/05 23:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 何とか治りつつあります。--

>>やまむさん
こんにちは!お返事遅くなって申し訳ありません!

ヒック君、指間炎良くなってきてよかったですね~!!
やまむさんの工夫が功を成したようで・・・^^
ヒック君も良く頑張りました!

犬種や個体でやっぱりこれだけ違うんだな、というのを
私もブログを通じて感じています。
教科書通りにはいかないっていうのも本当に、そうなんですよね・・・
なのでアドバイスできることも限られてしまうのですが、
その子のことを理解して、最終的にうまく合わせてあげられるのは
やっぱり飼い主さんですし、やまむさんとヒック君はそれが出来ていると思いますよ!
これからも応援してますo(^▽^)o
ディスク楽しんでくださいね!!!
by: meg * 2016/05/12 10:22 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |