日本茶にも含まれる?犬のカフェイン中毒に注意!
2012 / 02 / 15 ( Wed )
先日、犬が茶葉を大量に食べて死亡してしまったという話を聞きました。

これは茶葉に含まれるカフェインを大量に摂取してしまったことによる
カフェイン中毒が原因かと思われますが、茶葉で中毒という話はあまり聞かなかったため、
みなさんかなり驚かれたようです。

カフェインの含まれる物といえば、
  • コーヒー
  • 日本茶
  • 紅茶
等が有名ですね。

特にカフェインと言えばコーヒー!というイメージがありますが
(少なくとも私は(笑)
実は一部の日本茶には多くのカフェインが含まれている飲み物で、
特に茶葉をそのまま使うような抹茶はかなりのカフェイン量だそうです。

そのため、今回茶葉をそのまま大量に食べてしまったわんこが
中毒状態になってしまったようですね。。。。

カフェインは大量に摂取しなければ症状も出ず、
また、個体によっても症状の出方には差があります。

ちなみにお茶の中でも大麦が原材料の麦茶にはカフェインは含まれず、
犬にとっても飲みやすい飲み物で、
さらに血液をサラサラにしたり、糖尿病の予防にもなったりと
良い効果も期待できそうるそうです。

さて、今回の茶葉による事故はどうやったら防げたのでしょうか。

それは下記を徹底することです。

犬が届くところに害のあるものを置かない


低い机の上など犬が届いてしまう場所や、
床に置いたかばんの中、
ゴミ箱の中等・・・
犬に届くところ、特に鼻先が届くところに物を置くと
ご自慢の嗅覚と好奇心で犬はすぐに探し出してしまいます。

かばんを開けて置いておくと犬も中身をくわえやすいので
犬と暮らす上では普段の持ち物もファスナー付きのものにするなど対策も必要です。

この時期バレンタインデーなどもあり、
犬がかばんに入れたチョコを誤食する事故も増えます。

うちの犬は誤飲なんてしないだろう、という自信が事故に繋がってしまいます。

注意したら防げる事故ですので、どうか気を付けてあげてください。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

13 : 55 : 52 | 犬との生活 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |