室内でトイレを我慢する犬に排泄させる方法~ウンチ編~
2012 / 03 / 05 ( Mon )
室内トイレの習慣を作らないと、成犬になるに従い
家での排泄をしなくなる子が多数出てきます。

そのため室内トイレをいつまでも使えるようにするには
小さな頃から「室内でのトイレを子犬に忘れさせないための2つの方法」のように
室内でのトイレを習慣化する必要があります。

我慢するようになってしまった犬には
再度トレーニングをしなくてはいけませんが
年齢が上がるにつれ
どんどん頑固になっていく=再トレーニングが難しくなるので
最近家で排泄しなくなったと感じたら早めに再トレーニングをしていくことが大切です。

室内でのおしっこについては
室内でトイレを我慢する犬に排泄させる方法~おしっこ編~」で触れましたので
今回は室内でのウンチについてお話します。

我が家の愛犬も家ではウンチをしなくなった時期がありました。

おしっことウンチはわんこの中でも分けて考えている様です。

おしっことの違いは
  • 一日の回数が少ない
  • 我慢出来る日数が長い
等があります。

回数が少ない=室内でさせる機会が少ないということなので
より根気が必要となります。
  • 排泄を促す運動をさせる
  • 落ちつける場所をトイレにする
  • トイレコマンドを使う
  • 排泄するまで粘る

排泄を促す運動をさせる


散歩に行くとすぐウンチをする犬がいるように、
適度な運動は腸を刺激し、排泄をしやすくなります。

家の中で適度に遊んで腸の動きを活発にさせてあげましょう。

また、興奮すると便意を催す傾向にあるので
その子にとって興奮するおもちゃなどを見せたりするのも良いでしょう。

落ちつける場所をトイレにする


排便時は排尿時よりも無防備な格好になるため、
じっと見ずにトイレのある部屋にしばらく一匹にしておくと
気付いたらウンチをしていたということがよくあります。

その子に合ったウンチをしやすい環境を作ってあげる事も必要ですね。

トイレコマンドを使う


トイレコマンドを覚えている子はコマンドを併用してみましょう。
しかし上記のように見られている時に
ウンチをしたくないというデリケートな子に対しては
効果がみられないこともあります。

排泄するまで粘る


排泄するまで外での排泄=散歩に行かないのも手です。

ウンチはおしっこより我慢出来る時間が長いです。

我が家の場合は1日我慢して次の日家でしてくれてから
散歩に行く前にウンチをしてくれることが多くなりました。

どうしても我慢するのがかわいそう・・・・と
外に連れ出してしまう方がいますが、
そうすると
トイレに行きたくなったら必ず外に連れて行ってくれる=室内でしなくてもOK
と犬は思ってしまうので、根くらべとして家の中でするのを待ちます。

年齢が低い子の場合はわりとすぐ折れてくれるので、
待つことが有効なのですが、長年外での排泄習慣が付いた犬はまた別です。

3日以上しない子もいるようなので、そういう子の場合は
家の近くでさせる、排泄中にコマンドをかけるなど
順を追ったトレーニングが必要です。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 39 : 51 | トイレトレーニング | コメント(41) | page top
コメント
--ウンチ編ついでに・・・--

家でも外でもトイレはしてくれるので一安心ですが食糞します><
私が家にいる時はしないのですが仕事で家を空ける時は確実です><
防止シロップみたいのも試しましたが改善されません。
他に手はあるのでしょうか??
by: Riko * 2012/03/05 19:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ウンチ編ついでに・・・--

>>Rikoさん
こんにちは^^
おトイレちゃんと出来るのですね!エライ!

食糞は子犬の時によく起こります。シロップはあまり効かない子が多いようですね・・・(笑
「困った悪癖!?犬の食糞の原因と対処法」
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-247.html

お留守番の時はフリーでしょうか?
動くことにより排泄が促されるので、サークルなどの狭い所で過させたり、
暇つぶしにコングを置いてあげたりするのはどうでしょうか。

Rikoさんのワンちゃんはおいくつでしょうか?

子犬の場合は排泄回数が多いので難しいですが、
成犬だと大体1~2回ですからお留守番前にウンチをさせてしまう=排泄をコントロールする
というのも良いと思います。

我が家のワンも食糞常習犯でしたが、成長と共になくなりました^^
子犬の場合は成長を待ってみるのも一つの手ですね!
by: meg * 2012/03/06 10:51 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございますヽ(*^^*)ノ--

コメントありがとうございます^^

うちの子は1歳8ヶ月です。
お留守番の時はちゃんとゲージの中にいれてるのですが・・・
家を出る前にコングにおやつかえさをいれてます><
昨日は朝ゴハンの時間を早めて私がいるうちにウンチしてくれたんで□ _( -"-)_ セーフ!でした^^夕方はお散歩の時にウンチするんで大丈夫です^^この方法だと大丈夫ですね^^C=(^◇^ ; ホッ!
by: Riko * 2012/03/08 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございますヽ(*^^*)ノ--

>>Rikoさん
こんにちは、食糞防げて良かったですね^^
人が見れるところでウンチをしてくれれば食糞しないで済みますし、
そのまま食糞の習慣が消えれば忘れるはずです^^
1歳8カ月だと回数も朝夕だと思うので、その作戦を続けてみてください♪

by: meg * 2012/03/09 11:14 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。いつも参考にさせていただいております。
10ヶ月になる柴犬オスを室内サークル飼いしております。(基本サークル、1日に2,3度遊ぶために出してあげます。)
お散歩に行き始めた4ヶ月目ぐらいから、室内での排泄が減り7ヶ月目ぐらいからはパッタリ室内でしなくなってしまいました。
現在は、朝晩のお散歩時におしっこもうんちも済ませる状態です。室内のシートにオシッコをつけてみたり、コマンドをかけてみたり(コマンドを理解しているかはまだ微妙です)試しましたがダメです。
質問ですが、
・基本サークル飼いですが、シートはサークルの中、外どちらが良いでしょうか。
・希望としては、サークル内が狭くなってかわいそう、寝る場所と排泄の場所は離した方が良い、と聞いたことがある、との理由からシートはサークル外に置いてあげたいのですが、その場合、リビングなど、家族から見える場所だと、なかなかしてくれないのでしょうか。
・お水をたくさん与えて、お散歩に行かずに、という方法を取ったら、限界が来たら室内でやってくれるでしょうか。
知り合いの犬が我慢しすぎて、倒れた、と聞いたので、少し心配です。
以上が質問です。
お散歩時にしかやりたくない、といううちの犬の意思というかプライド?のようなものを尊重してあげるのも手かな、とも思いますが、やはり雨の日など行けないときもありますし、まだギリギリ10ヶ月ということもあり、間に合うなら、室内でのおトイレを思い出させたいです。
性格は、人懐っこく怖がりで全然吠えないので、そんなに頑固な方では無い気もしますが、やはり、日本犬ですし、一度しなくなってしまったら難しいでしょうか?長々とすみません。
by: shiba * 2012/03/25 04:54 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>shibaさん
こんにちは、コメントありがとうございます^^

10ヶ月の柴の男の子ですね。
おっしゃる通り柴は室外のトイレを好む傾向にあります。
これはやはり原種に近い犬なので、
自分の家の中を汚したくないからとされます。

・トイレの場所はサークル中?外?
これに関してはサークルの中が自分の寝床だと思っているようなら
外にした方が良いです。理由はshibaさんのおっしゃる通りですね。
サークル内にトイレと寝床がある場合、綺麗好きな子ほど大きくなるにつれ
トイレでしなくなる様に思います。
トイレをサークル外にする場合は開けた場所は落ち着かないようなので、
部屋の隅などにしましょう。
見られていてもする子(排泄するとおやつをくれると思っている子が多いですが)と、
見られているとしない子に分かれるため、
色々その子に合わせて工夫されると良いと思います。

・限界が来たら~
これも、本当にその子の性格によります。
私の愛犬は精神的なストレスで一度室内でしなくなりそうになった時、
室内のトイレでするまで散歩に行かないようにしていたらするようになりました。
今はどれくらい我慢させていますか?
倒れるまでやるのはさすがに怖いですが、散歩に行かないで、
室内で遊びながら動かし尿意を催させるようにする
トイレ特訓の日を設けてみてはどうでしょうか。

お散歩でさせるというのも一つの手だと思います。
例えば家からすぐ近くの場所(茂みや原っぱなど)にトイレポイントを作っておき、
絶対そこでさせるようにする(出し切らせる)ように習慣付け、
その時に欠かさずコマンドをかけてご褒美を与えるようにすると
その場所とコマンドと排泄とご褒美が結び付きます。
すると飼い主さんは家から最短の距離でトイレを済ませることができるので
負担はかなり減りますね。

この場所で出来るようになったらトイレシーツを持っていき、
シーツの上でさせるようにして、少しずつシーツでの感覚を思い出させるのも手です。

また、お散歩の時間が毎回決まっているとその時間までは絶対我慢するぞ!と
変に頑固な習慣が付きやすいので出来るだけ生活全体をランダムに、
不規則にしていくと良いと思います。

>>“トイレは外派”の犬に家の中で排泄させるための3つのポイント
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-14.html

ご参考になれば幸いですm(__)m
by: meg * 2012/03/26 13:35 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

早速のお返事ありがとうございます。
今は、だいたい、11時~14時、と、22時~24時に1日に二度連れていきます。なるべくランダムにしてあげたいのですが、その間我慢しているのかと思うとかわいそうになってしまいます(>_<)
また、食後に行く習慣がついているかもしれません。
アドバイスいただいた、どちらの方法も試してみたいと思います。
室内でするまで我慢させる場合は、どれくらいが適当でしょうか?
1日丸々行かなくても大丈夫でしょうか?
どれくらいの間待ってもしなかったらお散歩に行けば良いでしょうか?
by: shiba * 2012/03/26 14:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

詳しいお時間の記載ありがとうございます。
ということは、今現在10時間は我慢している(我慢できてしまう)ということですね。
大体犬がおしっこを我慢出来るのは月齢+1時間と言われています。
なのでちょうど我慢が出来る範囲で散歩に出るので
散歩がベストなタイミングになっているのかもしれませんね。

何時間まで我慢してもOKというのはその子によって違うため
アドバイスすることができないのですが、
上記の11時間から少し超えたぐらいまでを目安にしてみてください。
中には1日我慢しても平気だったという子もいますが、
体を壊しては元も子もないので、最初から無理はしないでください。

どうしてもしない場合は外の固定の場所でコマンドと共に
させるという方法をしてください。
これだけでも以前とは違う学習が出来ますので!

まず我慢11時間を越え出したら頻繁にトイレにつれていき
とりあえずテンションを上げて興奮をさせてみてください。
(さらに食後に行く習慣があるのならば食後だと良いと思います。
ただし、食後は胃に負担がかかりやすいので食後しばらくしてから動かしてください)
興奮状態&動くことによりおしっこをしたくなる可能性があります。
もっと可能性を上げるために
おしっこのにおい(自分または他犬)の付いたシーツ、
シーツに土や草を乗せたりして外のような雰囲気にしてみたり・・・
においを嗅いだら褒める、などとにかくおしっこをしそうな素振りをしたら
褒めてテンションを上げてあげます。

これは我が家のワンには効果アリでした。

ただ我慢をさせるのではなく、
我慢をして限界ぎりぎりまで来たらこちらからさらにトイレに行きやすい
状況を作ってあげてください。

shibaさんちのワンは一度外でしかしないという習慣が付いているため
難度が上がると思いますので、無理せず少しずつ行っていきましょう。

そうそう、トイレの場所なのですが、ベランダやお庭はどうでしょうか?
もっとも家に近い外なので、ここでならしてくれるという外派の子もいます。

色々柴ちゃんに合う方法を模索してみてください^^
by: meg * 2012/03/26 15:42 * URL [ 編集 ] | page top
--サークル、トイレの位置--

こんにちは。8か月になるMシュナの男の子がいます。いろいろ参考にさせていただいています。

サークル内にクレートとトイレトレーを置いています。最近は散歩で排せつをしたがるようになり、サークル内のトイレでは自分から戻ってすることがなくなりました。 したそうだと思うと私がハウス(サークル)に戻すと、トイレでします。(おしっこだけ。うんちは1日くらいは我慢してます。。)

そこで、サークルからトイレを出そうと思ってますが、トイレの場所は隅っこであまり人から見えないところがよいとのことで、今サークルにあるトイレを置いているところが該当します。

なのでサークル全体をずらして、該当場所に新設トイレをおこうかと思っているのですが、問題はないのでしょうか・・? サークルの中で今までと景色がちょっと違うな。。と犬は思うと思うのです。

また、新設トイレはサークルで囲っておいていきたそうなときにはそちらに誘導する、というのを繰り返しすればよいのでしょうか。

また、今のサークル内のトイレでは、おもちゃで遊んだりしています。クレートも入れているのですが、85センチ×70センチくらいが一応クレートおいている居住空間、その隣にトイレを設置してますが、留守番中はトイレの上でもおもちゃで遊んだりしています。

サークルの広さについては留守番の時間が長い(10-12時間)ので、今まで通りトイレを置いているところも含めて遊べるスペースとしてあげたほうがいいのかと思っています。

あるいは、85センチ×70センチの居住空間だけでもいいのでしょうか・・?そこにクレートを置いているので、おもちゃを転がして遊ぶというスペースが限られます。

ようは今のサークル内のトイレ部分をとってしまおうかあと思っている次第です。(犬は狭いところが安心するというので、、とはいうものの、今までトイレ分のスペースがあったのに、狭くなるとストレスを感じるのでしょうか。。)

まとまりがない質問ですみませんが、室内でも排せつできるようにしたいので、策を考えているところです。アドバイスいただけますとうれしいです。

どうぞよろしくお願いします。
by: はな * 2012/03/28 23:26 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: サークル、トイレの位置--

>>はなさん
こんにちは、ご質問ありがとうございます^^

8ヶ月のシュナ君ですね!うちには1才4ヶ月のシュナがいるのでとっても親近感です^^

さて、まずはトイレの場所ですね。
我が家のお話も例に出してお答えします。
多分はなさんが行おうと思っているサークル+トイレの設置は我が家と同じです。
最初はサークルのトイレもあったのですが、サークルのトイレはあくまでお留守番緊急用、
サークル外のトイレは普段用というように使い分けていました。

やはり寝床から遠い場所をトイレとしたくなるという習性があるため、
出来るだけサークル外のトイレにさせるようにしました。
(また、サークルは撤去していく方向だったのでサークル外でさせたいということもありました)

2か所トイレがあるという状態でしたが最終的には
サークルがなくなりフラットな場所のトイレのみとなっています。
その後お留守番はハウスを使い、帰ってきたらトイレに出すという形をしています。

2か所トイレがあっても最終的に1ヵ所にすることは可能です。
ただ、朝起きたら(もっともトイレに行きたい時間)新しいトイレに連れて行き
コマンドをかけるなどしてそのトイレでもする習慣を身につけるように新しく教えます。
サークルがないトイレでも排泄出来た方が都合は良いので、良い勉強になると思います。

もともと使っていたトイレを急になくさない事も重要です。
トイレは何個あっても問題はない物ですので最初はその二つを置いておきましょう。

あと、わんこは留守番中ほとんどを寝て過ごしますので
サークルのサイズですがそのサイズでも大丈夫です。
設置場スペースがあれば大きなサークルにハウスを置くなんて形も良いですが
少し大きいぐらいだとあまり変わらないかなと思います。

わんこは月齢+1時間おしっこを我慢出来ると言われているので
もう少し成長してハウストレーニングが出来ていれば
ハウス(クレート)でのお留守番も出来ると思います。
普段からハウスに長時間いることに慣れていればストレスは感じないですが
慣れていなければ短時間で少しずつ慣らすことが必要です。
我が家はいつもハウスでお留守番です^^
ただ、遊ぶ時間やトイレがないと不安・・・という場合は
サークルお留守番が良いとは思います。

トイレやサークルはそのお家によって様々なパターンがあるので
こうすれば良いよ!といってもそのお家によって設置できる場所が限られていたりします。
上記のこともあくまで参考にしつつはなさんとシュナ君の理想のパターンを
シュナ君を混乱させないように、模索しつつ見つけていければよいと思います!

回答が質問とずれていたらもうしわけありません。。。。

大事なことを書き忘れましたが、外トイレに行きたがっているとのことですので
朝起きた時やはなさんが家に帰ってきた時などに絶対に室内トイレでさせるようにし、
それから散歩に行くようにしてください。
外で排泄をしても良いですが、室内のトイレを上書きして忘れさせてしまうことだけは
させないほうがよいです。
シュナは一度習慣化すると習慣を変えにくい所があるので
一度外トイレが確定してしまうと室内では本当にしなくなってしまうことがあります。
なかなか排泄しない時は根くらべですが是非頑張ってください!
by: meg * 2012/03/29 10:08 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

お忙しい中、早速にありがとうございました。とても参考になります。

昨日新しくトイレを設置して、サークルで囲んで、おしっこしたそうなときに、誘導してみましたが一向にする気配がなく、しばらくして出して、遊んでやってから元の居住空間と一緒のサークルにいれたらそのトイレでしてました。。
本犬はちょっと混乱したような感じだったので、今のままの位置で自分でもどれるようになるまで気長に誘導したほうがいいのかなーと思っています・・・。
以前は自分でおしっこのために戻っていて、今もたまに戻るんです。。なんで自分から行くときといかない時があるのかよくわからないのですが・・・

クレートトレーニングしたいと思っているのです。
今のクレートが小さくなっているのに実は今日気づきまして、買いなおそうと思っているところです。。ちびのときに買ったのですが、サークル内に置いているので、寝るときに勝手に入って寝てます。
中で立ったとき、立てますが、頭があげられなくて、もちろん座れません・・狭いところが好きといってもねぇ。。という感じですよね。
クレートトレーニングしようと思って、おやついれたりしているのですが、足だけ飛び出たままで、出てくるときはうしろずさりしてくることが多いのは、そのせいだったのかなーと思ったりしてます。
寝ているときはちゃんと頭を入り口に向けているのですが、、なぞです。

トイレの件はとりあえずもうひとつ外にトイレをおいておこうかとも思いますが、ただ置いてあるだけでも意味ない気もしますし、、、どう思われますか。アドバイスいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願いします。。
by: はな * 2012/03/31 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>はなさん
こんにちは、お返事ありがとうございます^^

早速チャレンジされたのですね!
なるほど・・・・シュナ君の中でトイレはここ!っていうのがこれだけ確立されている場合は
このサークルトイレを使った方がよいかもしれませんね。
「サークルでのトイレ」を完璧に覚えている子は「サークルをくぐったところがトイレ」という
セットでの先入観がある事がありますのでシュナ君もそうなのかも。。。。
(我が家は生後2ヶ月頃から2つのトイレ使用だったのでここに違いがあるのかもしれません)
逆にサークル内のクレートをサークル外に出すのはどうでしょうか?
するとトイレがサークルで、寝るところは別になります。

別の場所に単体になったクレートでクレートトレーニングをすれば、
クレートはどんな場所でもクレートとして認識して入ってくれるはずです。
もともとクレートに入って寝ているということなので、難しいトレーニングではないはずです。
サイズはもう一回り大きくて良いと思います^^
後ろから戻ってくるのはおやつが後ろにしかないとバックで出てこようとするので
おやつを投げ入れて入ったら扉のすぐ手前でおやつをもう一個出すと
そのおやつも食べたいのでくるっと回って頭を手前に向けてくれます。
(おっしゃるようにクレートサイズが小さくて回れない可能性もありますが(笑)
犬に楽しくハウスを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html

今現在サークル内のトイレに戻ってしてくれるということですので
はなさんが頻繁に誘導してトイレでの排泄回数を増やしてあげる+ご褒美の回数が増えると
また普通にトイレを使用してくれると思います。
月齢的に人間で言うと思春期みたいな時期ですので、
シュナ君的にも色々考えがあるみたいです(笑
ちなみにこの時期はトイレが乱れやすかったりもします。

☆人が家にいる時→トイレのみのサークル&サークル外にクレート
☆お留守番時→サークルにトイレ+クレート
という状態で使い分けれると良いかもしれませんね。

クレートがトイレの近くにないだけで自然と
サークルのトイレの使用率が上がる事もあるかもしれません。

トイレのこだわりはその子によって様々で私もまだまだ勉強する毎日です。
よければこの方法も試してみてくださいねo(^▽^)o
ご参考になれば幸いです!
by: meg * 2012/04/02 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
----

さっそくにありがとうございます。

アドバイス頂いたように、大き目のクレートが届いたら、今のサークルの入り口にくっつけてお留守番させてみます。(サークルにいれるととてつもなく、その他スペースが狭くなってしまうので)

トイレもトレーを囲っているのだとくるくる回るのでしにくいという見方もあり、屋根をとる、外からの入り口を広め、フェンスを少しひくめにするなどして開放感をつけてみようかとも考えています。

おっしゃるとおり、クレート(寝るとこ)が少しトレイから離れたら、戻ってトイレでするのにさほど抵抗感もなくなるかもしれませんよね!

クレートトレーニングについてもありがとうございます。今のクレートには寝るときだけはいっていて、お出かけのときにいれようとしても、絶対に入りません。。。。なので、新しいゆったりしたものにはすんなり入ってくれることを期待しているのですが、何はともあれ、教えていただいたクレートトレーニングやってみます。

また何かありましたらご相談させていただくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします!
by: はな * 2012/04/02 18:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はなさん
こんにちは
いろいろと試してぜひシュナ君に合った環境を見つけてあげてください^^
クレートトレーニングは楽しく楽しくやっていきましょう!
またどうぞコメントくださいねo^▽^o
by: meg * 2012/04/03 10:57 * URL [ 編集 ] | page top
--こんにちは。--

はじめまして。7歳のバセットを飼っているハナコままと申します。
ずいぶん前の記事へのコメントお許しください。

この度は、ハナコの排便について悩んでいたところ、こちらにたどり着きました。
ハナコは現在おしっこを一日4回ほど室内でコマンドによりさせております(自分からはしません)。
便に関しましては、一日一回のお山への散歩時に2~3回と一日分をしている状態です。
そんなハナコが最近、腸炎になってしまい、下痢をしてしまいました。室内でしてくれたらいいのですが、ぜったいにしないのです><。
そのため夜中など、不調のせいで玄関や廊下に我慢できずに失敗してしまいます。
そんなことがあり、室内でも便をしてくれるようにしたいのですがアドバイスお願いいたします。
また、おしっこについても、勝手にしてくれたらありがたいのですが、おやつを見せて「ワンツー」をしないと自分からはやってくれません。なんとか自分から行ってくれるようにできたら嬉しいです。

散歩に行くとそこで便をするという習慣化になっているとおもうので、
そうしないための散歩のタイミングはどうしたらいいと思いますか?
なかなかしたがらないですが頑張って庭で便をさせてから出かける習慣をつけたら良いのでしょうか?
毎日お散歩には朝の10時から11時半の一時間半ほどを一日一回だけ行っております。

長々と失礼いたしました。どうかよろしくお願いいたします。
by: ハナコまま * 2013/06/14 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: こんにちは。--

>>ハナコままさん
初めましてこんにちは!

7歳のバセットのハナコちゃんですね。
・・・これは結構難しい問題です。
バセットは犬種自体が結構頑固なところもあり、
また7歳という年齢もあってかなり頑固になっているので
習慣を変えるのはかなり根気が要ります。

指示でおしっこが出来るというのは素晴らしい事だと思います。
それだけコントロール出来ているということなので、
どこを完璧な理想のトイレトレーニングと取るのかは人によって違いますが、
私はワンツーで完全に指示に従って出来るというのは
自信を持って自慢できる事だと思いますよ(*^^*)
自ら行ってくれないと不都合になる事がなければ良いと思います。

ウンチに関しても完全にそういう習慣になっているのだと思います。
我が家のワン(Mシュナ)もウンチは外でしたがり、
散歩に行かない場合は1日は我慢します。
ただ、次の日もいけないとわかると家で次の日には必ずします。
お庭があるのなら、1日~2日ねばってみても良いと思います。
お庭で少し運動をさせたりすると腸の動きが良くなるのでしやすくはなります。
ただ、これも長い間の習慣なのでかなり根気勝負となると思います・・・。

お腹が痛い時の粗相はハナコちゃん的にも不本意だと思いますので
ペットシーツを多めに敷き詰めて対応してあげて、
褒めてあげてくださいね。
ハナコちゃんのお腹が良くなりますように!
by: meg * 2013/06/15 11:03 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました^^--

ご丁寧にご返答いただきありがとうございました。

自分からはおトイレには行かない子ですが、コマンドで行ってくれるだけヨシ!と思うことにします。
幸い、私自身、専業主婦の為ついていることが可能なので、お世話頑張ります^^

便に関してはお腹がゆるいせいか数日間お庭でしてくれました。
現在、腸炎もおさまりつつあり失敗もなくなりました。我慢できるようになってきたせいかお庭へ出すと早く中へ帰ろうとするのですが、遊んであげたりして便を促してみたいと思います。

アドバイスいただきほんとうにありがとうございました^^
by: ハナコまま * 2013/06/17 15:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました^^--

>>ハナコままさん
こんにちは!
ハナコちゃんが過ごしやすい方法を中心に、
無理せず少しずつアレンジを加えていければよいですね!

お庭を利用するのはとても良いと思います。
おやつが欲しくてコマンドに従うハナコちゃんなので
お庭排便した時にもおやつがもらえるとわかったら
排便してくれるようになるかもしれませんね!?(期待!

また何かあればお気軽にご相談くださいませ~^^
by: meg * 2013/06/17 15:59 * URL [ 編集 ] | page top
--ウンチトレーニング--

はじめまして、約4歳になるMIX犬の女の子を飼っています。シェルターから引き取り一応テリアとダックスのMIXだと言われています。


シェルターから引き取ったときは2歳ぐらいでおしっこもうんちも外の散歩の時か庭でしていましたが、これからは屋内でも出来るようにと屋内でトイレトレーニングをして、おしっこは出来るようになりました。


おしっこが出来るようになったので今度はうんちをトレーニングしようと開始しているのですがなかなかうまくいきません。おしっこの時はトレイをしたら庭に出られると順序を決めてやらせたら、そのうち庭に出さなくても出来るようになったので、今度はうんちをしたら庭に出られるという順序でやろうとしていますが難しいです。


最初の2回ほど我慢出来ずにシートにしましたが、
(この時は褒めて褒めて沢山褒めて庭に出しました。)
その後はだめです。色々と運動させたり、庭へ出しうんちが出そうなところでシートへ走り戻ったりするものの出来ません


(うんちをしたいのは分かります。)
もともと我慢をする子なので時間と根気が必要とは分かってはいるのですが、あまり我慢をさせるのも可哀相なので何とか他に出来るほう方法があればと思い質問させて頂きました。


トイレの場所は柵を置きその中にシートを置いています。柵はトイレシートで出来るようになったら外すつもりです。
(おしっこの時も同じようにしました。)


あと、おしっこをしたところではうんちは難しいのでしょうか?シートはその都度代えたり、大きい汚れでなかったらそこだけ折込きれいな場所を用意しておきます。



アドバイス頂けたら幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
by: mimi * 2013/08/29 08:30 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ウンチトレーニング--

>>mimiさん
はじめまして、こんにちは!

ワンちゃんのトイレトレーニングですね。
おしっこは室内で出来るようになったとの事。
とても上手に教えられたからだと思います!素晴らしいです!

うんちはどうしても外でしたいという子が多いですね。
我が家の愛犬もそうです。

室内でも出来るけど、どうしても外でしたいのでぎりぎりまでは我慢して、
1日は我慢します。ただお散歩に行けないとわかると2日目にはシーツにします。

なので、室内で排泄しないと一番困る雨の日なども
2日目にはうんちをしてくれるのでお休みできて助かります。

わんちゃんはどれぐらいうんちを我慢しますか?
我慢には絶対限界が来ます。
何度か「家でしなくちゃいけない時もある」と教えていければ
我慢の限界を緩めるのも早くなっていきます。
トイレトレーニングは近道がなく、本当に根気と忍耐とあと少しの妥協です。
我が家では普段はお外うんちでも
「散歩に行けない時は室内でうんち宜しくね」という協定です^^

排泄はしたい時には絶対にします。
なので、本当に我慢比べとなっては来てしまいますが・・・

わんちゃんも賢いし、mimiさんも教え方が上手なので
きっと時間をかけて教えていければ出来るようになると思います。
今までの教え方はとても良い方法ですよ!

シーツの汚れはその子によって好き嫌いがあります。
我が家は特にうんちの時はシーツがおしっこで汚れていると避ける傾向が強く
その場合はみ出すことが多いです。全く気にしない子もいます。

あとはトイレの場所は人目がつかない落ち着ける場所の方が
うまくいく子もいます。うちの子は気にするので部屋の隅っこです。

少しでも参考になれば幸いです。
by: meg * 2013/08/29 12:15 * URL [ 編集 ] | page top
--ウンチトレーニング--

早速の丁寧なアドバイスありがとうございます。


うんちの我慢は最初は1日くらいでしたが今は最後にウンチをしてから2日間になります。
我慢していて苦しいのかと思いきやちゃんと朝晩のご飯と昼のおやつは食べます。

おもちゃで遊んでいるとおしりの穴が大きくなるのが分かり、すぐ庭に出る窓へ向かって走り出すので柵の中へ入れるのですが、少しシートをくんくんして止まり、そこへ座ってしまいます。そのまま置いておくと寝てしまう事もあります。その様子を見るとまだ我慢出来る範囲なんだと判断してます。

おしっこは出来るようになりましたが、きっとシートがトイレの場所で寝る場所ではないとは理解していないんだろうな~っと思います。まだまだトイレシートの意味を理解できるように訓練が必要だなっと感じております。


アドバイスいただいたようにトイレの場所などもう少し考えてわんこの様子も見ながら
時間がかかりますが、気長にやって行きたいです。

ありがとうございます。

by: mimi * 2013/08/29 13:41 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ウンチトレーニング--

>>mimiさん
我慢の限界があと一歩という所なのですね~
状況がうちのワンによく似ていてます^^
お尻の穴が大きくなってもお家の中だと頑固にしない時ありますよね(笑

うちのワンはうんちの時はあまり見ていてほしくないようで、
見ていない時にしています。
柵の中にシーツを入れたところに放置をしていてもぼーっと立っているだけで
うんちをしなくて、家の中をフリーにしていて
見ていない時にサッとしていました(笑

その子によっては
「おやつがもらえるからトイレするの見ててー!」という子もいますが
mimiさんのわんちゃんはどうでしょうか。

そういったところも様子を見てみてくださいね(^-^)-☆
by: meg * 2013/08/29 16:09 * URL [ 編集 ] | page top
--ウンチトレーニング--

返答ありがとうございます。

本日やっとうんちしてくれました!

前回頂いたアドバイスの中の

<家の中をフリーにしていて
見ていない時にサッとしていました(笑>

というのを思い出しピンッときて柵を取り払い

おもちゃで遊んでいたところ、すぐおしっこし、遊びに戻り, すぐ

すぐ自分からシートへ行きうんちをしました。きっと我慢の限界も

あったと思いますが、自分から行ってくれたのはうれしいいです。

少しずつですがテンポをつくりうまく出来るようになってくれると

うれしいです。

また何かお聞きする時がありましたらよろしくお願いします。

有難うございました。


by: mimi * 2013/08/30 07:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ウンチトレーニング--

>>mimiさん
おーー!おめでとうございます!o(*^▽^*)o
室内でも気にせずしてもいいかな!?
というレベルに少しでもなれていければいいですね~
それにしてもmimiさん教えるのとても上手なのだと思いますよ!
こういったご報告は私もとても嬉しいです。
引き続きトレーニング頑張ってくださいませ。
応援しております~!
by: meg * 2013/08/30 11:51 * URL [ 編集 ] | page top
--柴犬の室内ウンチについて--

はじめまして。
柴犬(5才・避妊メス)のトイレトレーニングで悩んでいます。

1日2回の散歩でしか排泄しなくなってから数年、尿石症になり、1年半前から室内オシッコトレーニングを始めました。
こちらのブログで勉強させていただき、今では、1日3~4回「ワンツー」でオシッコしています。

半年ほど前から、ウンチトレーニングを開始して、まず外でシートに「ウーンチウンチ」でするようにしました。
外シートで出来るようにはなりましたが、そろそろするかなとシートを敷いてもそこでしないで、数メートル歩いてから「シートシート!」と催促してくるので敷くとします。
あくまでも自分のタイミングでします。

1ヵ月前から、散歩に行かない覚悟で室内ウンチトレを始めました
2日間しなくて、3日目「ウーンチ」言い続けること1時間、コロンと硬いのを2個くらいして終了。6日目まで同じように全部出し切らず、まともなウンチをしませんでした。
7日目に少し多めにしたので、1週間ぶりに散歩に行くと、外でたくさんしました。
次の日からまた室内でしません。

10分くらいで出なかったらトイレから出して、時間をおいてまたトイレとか、ひとりでトイレに閉じ込めてみるとか試しましたが、しません。

ウンチをしないと、元々ご飯を食べないのに益々食べなくなり、水分摂取も少なくなり、ウンチはもっと硬くなり、オシッコもしなくなります。
ウンチしない、オシッコしない、ご飯食べない、で悪循環なので、
家ですることに抵抗がなくなればいいかと、少しでも出たら散歩に行くと、やっぱり外でたくさんします。
で、次の日からまたしなくなります。
今日は、1時間経って小指の先ほどのをポトっと。したうちに入らない・・・とその後1時間「ウーンチ」言い続けて2時間トイレに入っていましたが結局しませんでした。
散歩は行きませんでした。

こんな調子でこの1ヵ月まともに散歩に行っていません。
1日目は少しトイレに入れてしなかったらその日はもうしょうがないと思うのですが、丸2日もしないと、どうしてもウンチさせたくて2時間くらい粘ってしまいます。
かなりイライラしてきて、お互い相当ストレスになっています。

若くて健康なので、毎日散歩に連れて行ってあげたいのですが、そうするとウンチは完全外です。
年を取ったときのことを考えて、家で出来るようにトレーニングしています。

遊びに誘っても、ボール投げ2回くらいでテンションが上がりません。
散歩から帰ったらハイテンションで家中走りまわるのに。
あとは、お腹と肛門のマッサージをしてみましたが、しません。

何日も出ないと、ハァハァしてたり、あまり眠れていないようなので苦しいんだと思いますが、我慢の限界を超えても我慢しそうです。

1ヵ月やってみて、下記のことが疑問です。
・いつトイレに連れて行けばいいのか。
・しないときは何分くらいで諦めるのか。
・1日何回かトイレに入れたほうがいいのか。
・しそうになるまで何日も放っておくか。
・少ししか出なかったら、散歩は行かないほうがいいのか。

この先どのうようにトレーニングしていけばいいでしょうか。
アドバイスいただけましたら幸いです。
by: しばこ * 2013/09/25 17:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 柴犬の室内ウンチについて--

>>しばこさん
こんにちは。ブログご覧いただいありがとうございます!
柴ちゃんのトイレトレーニングの御相談ですね。
外でしか排泄しなくなった柴ちゃんを
しっかりと再トレーニング出来ているのは
本当にすごいと思います。
しばこさんとても根気強くトレーニングされましたね!

ウンチに関してですが、私の愛犬(シュナウザー)と似ている傾向があります。
我が家では成長するとウンチだけは外でどうしてもしたがり
ワンツーの強要をしすぎた所ものすごくテンションが下がって
ストの様になってしまいました(^^;
ちょっと私を避けるようにもなりました。
押しすぎは良くない、と思い、ウンチは外でしてもいいか、
最悪雨で行けない時だけしてもらえれば・・・
というちょっとレベルを下げたルールにしてワンツーは
外での排泄の時に声かけする程度にしました。

結果、人が見ていないときにサッとトイレまで行って
サッとしてくるようになりました。
どうも見られての排泄(ウンチのみ)はいやだったようです。

柴ちゃんはワンツーと言われてずーっと閉じ込められたりすると
逆に我慢をするようになってはいないでしょうか?
ワンツーのコマンドを聞くとあーまたか~(-o-;
という感じになってませんか?

上記の様に室内でフリーにして見られていない時に
サッとする事もありますので、
一度ワンツーでトイレに入れることをやめて
室内で様子を見てはいかがでしょうか。

またトイレの環境も見直してみましょう。

また、トイレの大きさを広げてみるのも良いと思います。
ウンチをする時に場所を気にする子は狭いトイレではどうしても
満足に出来ない事があるので、
広すぎるぐらいにしてあげても良いかもしれません。
(我が家は大分広めに取っています)

シーツの上にする事は意識しているようなので
シーツの場所を何箇所かに設置して
好きな場所を決めさせるのも手です。
(例えば玄関など外に近い方を好む場合もあります)

しつけの中でもトイレは生理現象なので、
成犬になってからのトレーニングは完璧に管理出来ない事もあります。

もちろんコマンドですべて出来たら一番良いのですが、
お互いストレスとなっているようなら、良い状況とは言えないので
このように一つ妥協点を見つけてみてはどうでしょうか?

あまりにこっちが必死になりすぎるとそれをワンちゃんが敏感に感じ取って
反対に絶対ここでしないぞ!!となってしまうことがあるので、
少しだけ気を緩めてあげてください。

「絶対にさせる!」より「出来たらいいなぁ」
ぐらいで気持ちを緩めてあげた方がうまくいく事があります。

お散歩はしないならしない、と決めてかかった方が良いと思います。
獣医さんによると排便の場合は我慢しても10日は大丈夫だそうです。
(自分でコントロール出来ているうちは、大丈夫とのこと)
・食物繊維の多い物を与えて、便通を促す
・トイレ環境を改善してみる
・しそうにない、と思ったときにはワンツーはすぐに止める
・フリーにして様子を見てみる
・室内での気分転換
このあたりを少し意識してみてください。
by: meg * 2013/09/26 10:45 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます。

今日はウンチのことにはふれず、オシッコだけいつも通りさせて、結局散歩には行けませんでしたが、夜ウンチしました!

オシッコ用のトイレトレーと、すぐそばにウンチ用サークルトイレ(60cm×90cm)を置いています。
寝る前のオシッコをしようとしたら、サークルのほうをチラチラ見るので「ウンチしたら?」と言ったら、トトトッとサークルに入って、たっくさんしました。

閉じ込められて無理やりするのと、「したい!」とトイレに入ってスッキリできたのでは、ワン自身の気持ち的にも全然違ったと思います。
ほっとした顔してました。

始めたからには、ちゃんとできるまでやらないと、「しなくていいんだ」と思ってしまうんじゃないかと止め時がわからず、かなり必死になっていましたが、
家でオシッコできるし、いざというときはウンチもできる(かも?)なら、柴犬にしては頑張ってるかなと。

トイレの大きさ、ご飯の内容をもう少し考えて、外シートも続けながら気長にやっていこうと思います。

相談させていただき、私の気持ちも楽になりました。
これからもブログ楽しみにしています。
ありがとうございました。
by: しばこ * 2013/09/27 02:17 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>しばこさん
おめでとうございます!
そうなんですね、こちらが完璧を求めすぎちゃうと
どうしてもわんこにも伝わってしまって、
そしてうまくいかなくてイライラして
それが悪循環してしまうんですね。

一度引いて、その結果良い方向に向くとあ、これでも全然いいじゃん、おりこうさんだね!
とこっちも思えて、結果双方ハッピーになります。

あくまで“家庭犬”なのでコマンドにこだわりすぎなくても良いのです。
柴犬という犬種の特性からすると、わんちゃん本当に頑張ってると思いますよ~!
私も壁にぶち当たったので、自分の事の様に嬉しいです!
自信を持ってください!o(^o^)o

トイレトレーニングって本能や習慣であり、
本当にその子によって違うので
オスワリを教える方法のように絶対これでうまくいく!
というのがなくて難しい問題にあたるのですが、
その子の個性を大事にしつつ、
気長にゆっくりやっていくのが良いのかなと思います。

これからもどうぞ頑張って、少し気を抜きつつ続けてみてくださいね!
by: meg * 2013/09/27 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--ウンチ--

3日ウンチしないなら、もう良いんじゃないの?
だいたい3日以上も散歩に行かないのは異常であり、3日も我慢してくれたら、4日後にはウンチしてくれるのだから良いのでは?

ちなみに、家の柴犬は2ヶ月半ですが、とてもデリケートで、ウンチなかなかしてくれませんし、子犬なのに、1日一回しかしませんね。
by: 静香 * 2014/07/28 03:51 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ウンチ--

>>静香さん
こんにちは。
家の中で排泄して欲しい場合は最初は粘る必要があります。
ワンちゃんが頑固な場合は時間がかかる場合がありますが
一度でも経験をさせると、その頑固な壁が少し崩れます。
その次からは室内での排泄まで時間がかからなくなるので
教えるには最初が肝心です。

家の中での排泄を今後望まない場合は外での排泄でも良いと思います。
そこは飼い主さんの自由です。
ただ、私自身室外でしか排泄しない大型犬の介護をしたときに
動くことすら大変なのに外に出さなくては排泄ができない状態で、
犬にものすごい負担をかけました。
少しでも室内での排泄ができるように教えておけばよかったと後悔したため、
できればどちらでも排泄ができるように経験をさせておいた方が
犬自身柔軟になれるので良いと思っています。
by: meg * 2014/07/28 14:54 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニング--

柴雑種の6才女の子です。仔犬のときから日に3回の散歩でトイレをすませてたので、家の中ではしなくなりました。3年前から家庭の事情がかわり、日に3回の散歩が1回しか無理になり、トイレトレーニングをしようと決意。いろいろ調べ、我慢の限界がきたらするから飼い主と犬の根比べとあったので、かわいそうだったけど、トイレするまで散歩に行かないと決めました。3日、4日我慢して、玄関いっぱいに敷いたシートに我慢の限界がきたらする。誉める。大好きなチーズをその時だけあげる。足を洗ってやる。その繰り返しを何度かしてます。そして、日に1回でも、続けてまた散歩行く毎日を作ったり、雨降りのタイミングで、トレーニングしたり。でも、今回、ウンコを7日、オシッコ6日我慢で、いつもみたいにハアハアいわないので、ケロッとした顔でいるので、さすがに、体に悪いからと根負けして外に連れて出ました。出てすぐ長いオシッコと、ウンコして、公園でストレス発散するかのように走り回り、ウンコモリモリしました。今回のように我慢が長かったのは初めてで、こっちも泣きそうになりながら、必死の思いです。昔実家で飼ってた雑種が16歳の老衰で亡くなるまで仔犬の時から日に3回の散歩でトイレしてたため、寝たきりになっても、弟が抱っこして散歩に連れて行き、トイレさしてました。その大変さを知ってるので、3年前から家でできるようにと家庭環境が変わってからトレーニングしだしたのですが、本当に大変です。かわいそうだし、根負けしたらあかんと思うし。トレーニングわりとすぐできた人には絶対分からないと思う悩みなので、批判でなく、本当にこの辛さを理解できる人にだけ分かってもらいたいです。そう思い書きました。
by: 奈緒美 * 2014/08/21 04:22 * URL [ 編集 ] | page top
----

すいません。追記です。トイレトレーニングしてる間は、飲む、食べるを控えているときもあります。わざと好きな物食べさしたり、水分とるようミルクを飲ませたり、いろんなサイトで調べていろいろ試してます。コマンドも通用せず。3日、4日我慢して限界の時は、私もいるときなら一緒に玄関で声かけて出るまで側にいます。出たら誉めてます。犬もできたらハイテンションで得意気になります。なので、理解はしてるんです。が、それでも限界まではしなく、今回さすがにウンコ7日、オシッコ6日でハアハアいわないので、外に連れて出たしだいです。以前見たサイトで3日しない犬の飼い主が悩んで相談してるのがありました。他の人のコメントでは3日も我慢できるはずかないとか、そんなにまで我慢さして酷いとか書いてありましたが、私には、その相談者の辛い気持ちがよく理解でき、3日我慢するのも本当だと分かりました。うちには、Mダックスもいて、Mダックスは、シートでトイレします。それも片付いけするとき誉めてますが、柴雑種は、それも見てます。でも、自分は限界までしません。これから先、この繰り返しを続けていかないといけないのかと本気で悩んでおります。よろしくお願いします
by: 奈緒美 * 2014/08/21 04:47 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>奈緒美さん
初めまして、こんにちは。

私の愛犬もトイレに関してはかなり頑固な部分を持っている子なので
お気持ち本当によくわかります。
わんちゃん、かなり我慢強い子のようですね。
ただ、おしゃるようにわんちゃん自身も意図は多分わかっています。
わかっていて、どうしても外での排泄がいいので、
我慢してしまうんですね。多分本犬も葛藤しています。
奈緒美さんもわんちゃんもすごく努力されていますので、
もうここまで来ると本能レベルのお話にもなってきてしまいます。

ちょっとだけ肩の力を抜いてみてもいいかもしれません。
ペットシーツでの排泄の経験が少しでもあるというだけでも
今後何かあった時強みになります。
今はまだ若いので体が我慢をしていますが、
シニア期になると身体的にも我慢が効かなくなってくるので、
自宅で自然としてくれるようになるかもしれません。
(ある種の“老化”なので少しいい方は悪くなってしまいますが・・・)

悩みすぎて、それが毎日苦痛になってきてしまうと、
本当に辛いと思います。
ちょっと気持ちをゆるめて接してあげることで、
自然とトイレを使うようになることもあります。
私の愛犬がそうでした。
コマンドをかけて排泄を促すことに躍起になってしまって
お互いなんだか微妙な状態になってしまったので、
コマンドを言い過ぎないようにしたところ、
この子にはそれがあっていたようです。

現在玄関をトイレポイントにしているのでしょうか。
お庭があるのであれば、そこでの排泄が出来れば
それも一種の妥協点と言えます。

お役に立てるアドバイスがあまり出ず申し訳ないです。
by: meg * 2014/08/21 15:12 * URL [ 編集 ] | page top
----

丁寧な返事ありがとうございます。以前トレーニングしてない頃散歩まで、我慢できなかった時に、玄関で数回だけウンコしてたことがありました。なので、玄関にシートを数枚敷いて動き回ってポジション決めやすくしてます。だいたい決まったシートの位置でしてるのですが、玄関ドアのすぐ前です。玄関は、足を洗うまで勝手に家に上がってはいけないと理解してるので、家の中だけど、唯一違うと思ってるみたいです。玄関まで見送りに来てくれても、敷居との境目まてで見送りしてくれます。今朝がたまで約1週間近くトイレ我慢してたから、今日、明日は、散歩に連れて出てあげて、土曜日が仕事で帰りが遅くなるので、そのタイミングでまたトレーニングしようと思ってます。限界まで我慢して、食事や水分控える子を見るのはものすごく辛く、そこまでしてせないかんトレーニングなのか?と自分の中でも葛藤しつつ、この子の老後のため、私の調子悪いときのため、やはり家で出来るようになってもらいたいのです。こっちまで泣きそうになりながらの思いも何度もあり、できたときの喜びは、犬本人も、私も物凄く大きい喜びです。でも、毎回限界まで我慢する子を見ると、くじけそうになり、そのたんびに、いろんなサイト検索しては、皆さんの悩み相談を読ませてもらい、これでいいのか?悪いのか?模索中です。うちは、分譲ペット可のマンションなので、庭がないため、玄関がトイレです。ベランダに、とも思ったのですが、ベランダは、犬本人には、ひなたぼっこするとこみたいなんです。優しい返事をありがとうございました。散歩もしつつ、様子見ながら、またトレーニング頑張ってみます。
by: 奈緒美 * 2014/08/21 18:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>奈緒美さん
こんにちは。
お話を聞く限り本当に努力されていますし、
わんちゃん自身お家のルールもしっかり理解していますし、
信頼関係もできていると思います。
そのお家の環境であれば場所も玄関で問題無いと思います。

と、なると本当にあとはワンちゃん自身ですね・・・。
うちのワンはサークル内にいると排泄しないので、
長時間のお留守番は困ってしまうのですが、
フードにかけるお水の量をかなり増やしたところ、
我慢の限界値が越えるのかしていることが増えました。
あとはやはり人が帰ってきたり、興奮すると排泄しやすいので
その時を狙ってみたり・・・
(おそらくもうこちらは試されてると思いますが;;)

さあトレーニングだ!と意気込まずに、
したかったらしてね~ と、こちらの気持ちも
ちょっとゆったり目にして取り組んで下さい。
奈緒美さんとわんちゃんの頑張り応援してます!!
by: meg * 2014/08/22 10:35 * URL [ 編集 ] | page top
----

初めまして。1.5歳のジャックラッセルメスですが、1回目のヒート以降室内で排泄をしなくなりました。
ウンチはたまにします。
最近コマンドを散歩でのおしっこの際に言ってます。
散歩の時間は朝は7時〜9時の間、夕方は3時〜4時の間にスタートします。
朝夕2回を1時間ずつです。
今日雨だったので朝からおしっこおしっこワンツーワンツーと声かけや、シートに立たせたり、ミルクを飲ませたり色々しましたがお昼12時になったので根負けし、飼い主が予定があり家を出るので連れ出しました。雨の日は嫌みたいで直ぐに帰ってくれますが(笑)
頑固な愛犬、どうゆうトレーニングをすればいいでしょうか?
庭もありますが昔はウンチしてましたが全くです(*.*)
by: ステラ * 2015/02/26 13:02 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ステラさん
こんにちは。
1.5才のジャックちゃん・・・なかなか頑固そうですね!w

お昼までは我慢できてしまっていたのでしょうね。
1日粘ってみるのも一つの手だと思います。
我慢をさせて、よりおしっこをさせやすい状況を作ってあげて
一気にトイレに行かせるようにできるでしょうか。

この状況を作りやすいのが
「ハウス」でお留守番をして飼い主さんが帰宅時に
すぐにトイレに誘導する」
という方法です。
犬はハウスの中では排泄を我慢します。
そして動き回って興奮しているときは排泄をしやすいです。
そう、上記の方法はタイミング的にちょうど良いのです。

我家の愛犬も12時間ハウスでお留守番をした後に
私が帰ってきて興奮状態のときはすぐにトイレでします。
(普段はあまり室内のトイレに頻繁にはいかない子です)

それでもなかなか難しい場合は、
外で排泄してほしいところに行き
コマンドをかけて排泄とコマンドを結びつけるという
現状行っていることに加えて、
排泄しているときにそっとシーツを落として
シーツの近く、シーツを見ながらでも排泄できたことを
褒めるなどして少しずつ慣らしていってあげてください。

外での排泄を選ぶようになったのは完全に本能によります。
これに打ち勝つには「シーツでした方がもっといいことがある」
と教えてあげることです。
シーツの上で排泄をしたら食べたこともないような
スペシャルなおやつを用意するぐらいの
褒め方をしてあげてくださいね!
by: meg * 2015/02/26 15:53 * URL [ 編集 ] | page top
--3日ならもう良いんじゃね?--

3日もトイレを我慢出来る犬ならもう諦めても良いのでは?
だいたい散歩行けなくても2日間ぐらいでしょう。
それ以上家にいないなら、ペットショップに預けるとか。
by: あかね * 2015/02/27 05:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 3日ならもう良いんじゃね?--

>>あかねさん
散歩に行けないから室内トイレというよりは
高齢になって室内でトイレが出来た方が犬の負担にならないから・・・
という点が大きいです。
私自身、過去に外でしかトイレをしない大型犬が病気になって、
歩く際に痛みがあるので散歩に出せず、
また抱っこも嫌がる子だったので
室内でトイレが出来ればよかったと後悔をしたため、
室内でのトイレを推奨しています。

ただ我慢をしすぎるタイプは長期戦が予想されるので
外での排泄をコマンド化していくというのを
併用するのが良いですね。
by: meg * 2015/02/27 15:02 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます!!--

早速アドバイスお返事ありがとうございます!!
おっしゃるとおり・・・頑固ですw
今日はちょうど雨だったので夕方のお散歩15時に行く予定でしたが少し粘ってみようと思い一時間程興奮させるために飼い主全力で遊びましたw疲れたのは私だけ・・・><
そして本人も疲れたのか寝ましたw
雨が止んだのがわかるのでしょうか・・・悲しい顔して(いつもです)こちらをがん見^^;
止んでいたので軽く行きました。
遊びの時に水で薄めたミルクも与えてるんですけどね・・・なかなか頑固ですね。
外でのおしっこの際シートをサッとかましてシートにしっこをつけて持ち帰りトイレに置くこともしましたが無意味だったように思います。
明日からアドバイスいただいたとおりシートをお散歩コースに持って行きくんくんしだしたら誘導してみます。

そして、お留守番のハウスから出たとき確かにチャンスですね^^
いつも早く帰ってあげないとと5時間異常はお留守番したことがありませんw(過保護すぎる)家にきたときは5ヶ月のパピーでしたがハウスのトイレでもしっかりうんPしてたんですけどね^^;
根は賢い子だと思いますので、諦めず根気欲頑張ってみます!!

(きっと長期戦だろうな・・・)
by: ステラ * 2015/03/01 17:52 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お返事ありがとうございます!!--

>>ステラさん
こんにちは。

室内でトイレをさせる方法は排泄するまで散歩に行かないか、
散歩のときにシーツでの排泄とコマンド=排泄を関連付けるという
二つのパターンになりますが、
頑固な子で、飼い主さんもどうしてもそれに負けてしまうようであれば、
遠回りですがやはり散歩のときの関連付けが良いですね^^;

とりあえずはシーツを持ってお外に出て、
外でも「排泄させたい場所」を決めて、
そこでコマンドをかけてから排泄できるようにしていく・・・
というのを最初の段階にして頑張ってみてください!
by: meg * 2015/03/03 14:31 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |