犬の飼い主さんのモラル向上を目指して
2012 / 03 / 13 ( Tue )
最近散歩をしていると、イヤ~な気分になる事があります。

犬を飼っている方の中でも意識差にはすごく偏りがあるということを
本当に思い知らされてしまいます。

少しでもモラル向上のために
今回は今までに書いた記事と重複するところもありますが
マナーについて記事にしたいと思います。
  • 犬のフンは持ち帰りましょう
  • 他犬に吠えるのを放置しない
  • ドッグラン内でも出来るだけ静かに

犬のフンは持ち帰りましょう


「犬のフンは持ち帰りましょう」という看板がありますね。
その目の前にたくさんの放置ウンチがありました。

これは本当に悲しくなり、残念な気持ちになりました。

看板が立っているという時点で、前例があるので
その周辺住民の怒りを買っています。

犬は悪くないのに、無責任な飼い主のせいで犬に嫌悪感を持つ人が増えてしまいます。
最低限のトイレマナーを守るようにしましょう。

ビニール袋に余裕があったらそういった放置ウンチを回収するのも
良い心がけです。

他犬に吠えるのを放置しない


先日ペットショップに言ったらチワワを連れた夫婦がいました。

そのチワワがものすごい勢いで吠えかかってきて
私と愛犬はかなりびっくりしたのですが、
そのご夫婦は止めることもなく、笑いながら去っていってしまいました。

元々吠える子なのか、諦めの境地なのか・・・
しかし、吠えられ、飛びかかられた側からしたら
明らかにあれは問題行動だと感じます。
  • 他犬を見ても吠えないようにトレーニングしたり
  • 吠えるのがわかっているのなら抱っこをして通り過ぎたり
  • リードを短くしたり
  • 通る場所を変えてみたり・・・
吠える子でも他人に迷惑がかからないように対処が出来ます。

犬が他の犬に吠えるのは普通、と考えてしまわないようにしてください。

ドッグラン内でも出来るだけ静かに


家から近いドッグランに行くことがあるのですが、
そこでちょっとした事件がありました。

吠え声がうるさいと感じた近隣の方(?)が
ドッグラン内に物を投げつけてきたそうです。

もちろんラン内に物を投げ入れるのはとんでもない行為ですが
ラン内の騒がしさも原因になっています。

ドッグランというのはフリーになり、他の犬と遊んだり
走ったりできることから興奮しやすい場所です。

そのためある程度犬が吠えてしまうのは仕方のないことですが、
興奮してきたと思ったら飼い主さんが止めるようにしなくてはなりません。
  • 呼び戻して冷静にさせる
  • 吠えやまないようならドッグランを出て冷静にさせる

など対処をして利用者だけではなく
みんなが気持ちのいい場所として認識されるように出来ればよいですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 07 : 06 | マナー | コメント(4) | page top
コメント
--初めまして!--

初めまして、shuka168と申します。
こちらへはちょくちょく訪問しております♪
今年9歳になったトイプーを飼っているのですが、何しろ犬を飼ったのが初めてで…歳を取るにつれ何かと心配事も増え(+д+`;)
色々と勉強させていただきたいと思っています。
もし宜しければ、私のblogへlinkを貼らせていただきたいのですが…。
更新楽しみにしております☆
by: shuka168 * 2012/03/14 01:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めまして!--

>>shuka168さん
こんにちは、コメントありがとうございます^^
9才のトイプーちゃん、ブログ拝見させて頂きましたがまだまだ元気いっぱいのご様子で良かったです。
シニア犬との生活のお話もこれからどんどん追加していきたいと思いますのでよろしくお願いします^^

リンクありがとうございます!
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by: meg * 2012/03/14 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
----

ありがとうございます♪
早速、link貼らせていただきました。
こちらこそ宜しくお願いいたします(o´_ _)o))
by: shuka168 * 2012/03/14 23:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>shuka168さん
リンク確認いたしました、ありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくおねがいいたしますm(__)m
by: meg * 2012/03/15 14:21 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |