アフガン・ハウンドの魅力に迫る!
2012 / 04 / 06 ( Fri )
目で獲物を追うサイトハウンドの中でも
非常に美しい容姿を持つアフガン・ハウンド。

神秘的な雰囲気も漂っていますよね。

今回はこのアフガン・ハウンドの魅力についてお話します。

アフガン・ハウンドとは


afugan.jpgアフガン・ハウンドはアフガニスタン原産の大型のサイトハウンドです。
JKCでは10Gに含まれます。

アフガン・ハウンドは大変古い犬種でノアの方舟に乗っていたのは
この犬種だったという伝説がある程です。

紀元前5000年ごろにはこの犬種の原種となる犬が存在していたと言われます。

18世紀には一部の貴族が独占的に飼育しており、
ガゼルやウサギ、ヒョウなどの狩猟につかわれました。

サイトハウンドなので視覚によって獲物を見つけて
二頭が一組になり追い詰めていく狩猟を得意としていました。

視野は270度と広く、距離感も的確で1km先の獲物にも
反応すると言われる程です。

砂漠での狩猟をしていたことから足の裏は肉厚で、
砂漠の夜の厳しい寒さにも耐えられるようにコートが発達しています。

独立心が非常に旺盛で、自己判断をする犬種なので
しつけには苦労します。
ある意味猫っぽい性格です。

その美しい容姿から現在はショードッグとして人気の高い犬種です。

アフガン・ハウンドが気をつけたい病気


など

アフガン・ハウンドの飼い方としつけ


アフガン・ハウンドのしつけは非常に難しいとされます。

理由はボーダー・コリーなどの人の指示や命令により
仕事をする作業犬ではなく、
自らの判断で獲物を追うような独立心の強い犬だからです。

ちょっと気ままなところもあります^^;
そこが彼らの魅力でもあるのですが・・・。

そのためしつけはかなり根気よく、
また彼らが飽きない様な楽しいしつけを心がけていきたい物です。

散歩中に小動物を見かけるとサイトハウンドの本能が呼び起され
ついつい追ってしまいがちです。
大型犬ですので、これらの行動がとっさに出ると
女性や子供ではコントロールが大変難しくなります。

引っ張らないように「ツイテ」や、もし逃走してしまった時の「オイデ」、
何か見つけても忍耐強く待てる様に「マテ」など
しっかりと教えましょう。

走る事は非常に好きな犬種ですので、
ドッグランなどの広い場所で走らせてあげれると良いですね。

ただし、小型犬は小動物と勘違いして追ってしまうことがあるので
全犬種用のドッグランなどでは注意が必要です。

大型で長毛犬の為手入れにはじっくりと時間をかけて
毎日ブラッシングを欠かさないようにします。

綺麗な被毛も手入れを怠ったら悲惨なことになってしまいます。

非常に魅力的な犬種ですが、飼育する際には
他の犬とは違った覚悟が必要だと言える犬種です。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 41 : 53 | 犬種 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |