犬を抱っこしない方が良い2つのパターン
2012 / 04 / 26 ( Thu )
前回お話ししたように「抱っこ」は犬の日常生活の中でとても便利な物です。

しかし、抱っこをしない方が良いパターンというのもありますので
今回はその2つの状況についてお話します。
  • 犬を抱っこをすると強気になる場合
  • 犬が抱っこを求めてきた場合

犬を抱っこをすると強気になる場合


抱っこをすると犬の視線は高くなります。

つまり小型犬にしてみれば、いつもよりかなり高い視線になるため
人(特に子供)、他の犬や動物に強気になってしまうことがあります。

抱っこをしていると吠えたり、唸ったりするような場合は
すぐに下ろしましょう。

抱っこをしたまま他人に触ってもらうというような場合に
強気になって噛むなどのトラブルもあるので
くれぐれも注意して下さい。

犬が抱っこを求めてきた場合


反対に気弱な犬は飼い主さんに守ってもらえる
抱っこを求めることがあります。

ドッグランなどで見かけたことはありませんか?

ここで抱っこをしてしまうと、犬は飼い主さんに依存をして
何かあったらすぐに助けてもらおうと考えるようになってしまいます。

また、犬が抱っこを求めている時にそれに応えてばかりいると
“要求すること”を覚えさせてしまいます。

犬が抱っこをされたがっても、一旦無視をして
その後指示などで抱っこをさせるように出来ると良いですね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

13 : 49 : 14 | しつけ全般 | コメント(7) | page top
コメント
--ランでの抱っこ--

初めまして
気の強いポメラニアン6か月の飼い主です。
ドックランでも大抵の犬と堂々と渡り合っていますが
あまりに乱暴な犬がいると抱っこをせがんてきます。

その場合はランを嫌いになるのではないかと思い必ず抱き上げて安心させてやります
(一度他の犬に乱暴され嫌いになりかけました)
ランを一周する際に3度抱っこをせがんで来たら来たばかりでもランを出るようにしています
(多分遊びたくない子がいる又は、嫌な雰囲気のだと思います)
どちらかというとα気質の強い子(キャンベルテストではd3,s2でした)
なのですが、依存性が増すから止めた方がいいのでしょうか?
宜しければコメント頂ければ幸いです
by: ちみママ * 2013/01/04 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ランでの抱っこ--

>>ちみママさん
初めまして、こんにちは。

ポメちゃんの抱っこせがみですが
襲われる、本気で噛みつきそうなど
本当に危険な時は抱っこに応じても良いですが、
出来れば応じる前にこちらから察知して
さっと抱っこをして退場してしまうか、場所を移動するか
呼び戻して抱っこして避ける方が良いですね。

やはり、不安になると飼い主さんにすがる癖がつきやすいためです。

またランが嫌なところというイメージがついて終わってしまうのも嫌なので
襲われた、追われた等怖いイメージで終わらせず、
やんちゃな犬がいないところに
移動して楽しく遊んでから帰るなどした方が良いでしょう。

わんこは他の子と遊ぶうちに自ら相手を落ち着かせるという
カーミングシグナルを少しずつ学んでいきます。
これを覚えるとやんちゃな子に対してもシグナルを送って
自衛できるようになるので、
まずはポメちゃんに合ったお友達と遊ぶようにして
コミニュケーションスキルをあげましょう。

やんちゃな子が顔見知りのようにわかる場合は
その子がいる時はランを避けるのも一つの手です。

またポメちゃんには少しランはレベルが高いのかもしれません。

ドッグランは年齢体格性格も様々な子が来る場所ですので、
今のようにちょっと不安がある場合は
6ヶ月ならパピーパーティで同じ月齢、体格、性格等の子と遊んで
お勉強をした方が安心かと思います。
by: meg * 2013/01/05 17:26 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます。
ポメのだっこせがみは
傍に乱暴な子が駆け抜けていった(実害無し)の時
または、ポメに乗っかろうとした別のワン(プードル等)と争って勝った(負けそうな場合は事前に救い出します)直後に求めてきます

マウンティングを仕掛けてくる子は何時も同じ子です

今度から抱き上げるのは止めにして少し遊ばせてから退出するようにします。

パピーパーティですが、4ヶ月迄の子限定と言われてしまい、例外(ポメだったからかもですが)として一度だけ参加させて貰ったのですが、ランとは違いどの子とも遊ばすに終わってしまった為、有料という事もあり、参加は考えてませんでした。
何処か6ヶ月の子でも入れるパーティを探したほうが良いでしょうか?
by: ちみママ * 2013/01/07 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちみママさん
さらに詳しいお話ありがとうございます。
ポメちゃんは怖がって抱っこをせがんでいるというよりは
ちょっと混乱してママに助けを求めたら抱っこをしてもらえて
その後落ち着けたので、何か犬同士でトラブルがあると
癖のように来てしまうのかもしれませんね。
もしかしたらそこまでポメちゃんは怖くないのだけれど
飼い主さんが助けてくれるから
なんだか大変なことなんだと思っているのかも(笑)

マウンティングはしているわんこの飼い主さんが止めるべき行為です。
ドッグランでは禁止されます。
その犬の飼い主さんは止めに来てはくれませんか?
そういった飼い主さんとワンとはトラブルになりやすいので
そもそも避けた方が良いと思います。
(私はそういったわんこと飼い主さんを見つけたらすぐ呼び戻して避けます(笑)

パピーパーティはなにが良いかというと、
その場でトレーナーが犬同士の遊びをしっかりと監視してくれるので
もし何かあった場合止めるべき、助けるべきタイミングで介入してくれます。
おそらくこれは一般の飼い主さんの判断では難しいことです。
1歳まではパピパOKというところもあります。
一度ポメちゃんの他犬との交わり方を見てもらって
もしせがみ抱っこが発動しなくとも、状況を説明して
アドバイスを受ける事が出来ると思います。

文面だけ見て私が答えたアドバイスと
実際にポメちゃんを見てもらったアドバイスは
また違うかと思いますので、
お時間がありましたら実際にポメちゃんを見てくれる
しつけカウンセリングなども利用してみてください。
by: meg * 2013/01/07 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
----

何度もコメントありがとうございます。

成程、確かに抱っこされると落ち着くので
抱っこなのかもです。

マウンティング犬の飼い主は
笑って見ています。
ウチのポメはガルルルルと唸って
噛むふりをしたり、掛けられた前足より高く
前足をあげようとしたりして追い払おうとして
大抵成功しますが、そのあと
抱っこの仕草をします。

次回からそのわんちゃんからは遠ざける事にします。

パピーパーティは調べたのですが近場にはあまりないみたいですし、
4ヶ月迄の主催されていた所の幼稚園に入所してランの時間に混ぜて貰えないか問い合わせをして見ようと思います(サイトを拝見すると出来そうなので)

最後に訓練士の方ですが、以前(9月から12月中頃迄)出張で見て頂いてトイレトレーニングと噛みぐせを直して頂いたのですが、其処で運営会社が休業されて今はどなたにも見て頂けてないです。
新しい方を探してみようと思います
by: ちみママ * 2013/01/07 18:35 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちみママさん
マウンティング犬の飼い主さん・・やはりそんな感じなのですね^^;
マウンティングは「俺の方が上だぞぉ~!」という行動なので
トラブルの元になりやすいです。

マウンティングを行う子がいるとケンカに発展しやすいので
マウンティングをする子の飼い主が止める、もしくは退出する等
本来は対処すべきことなのですが・・・
犬同士の事は犬同士で~って任せちゃう人も多いんですね。
しかしここでケンカが発生するとラン全体が殺伐としてしまうので
仕掛けはじめた方がすぐ対処がルールなのです。
その子は避けられるようなら、それとなく避けましょう。

お話を聞く限りポメちゃんは他犬とほとんど折り合いが付けれる良い子だと思います。
(避けているのがルール違反のある意味問題児なので・・・)
ただ、まだ子犬なので繊細な問題でもあります。
ちょっと相談・・・という形で今のポメちゃんの様子を見て頂けるといいですね。
またこれから我も強くなって来ますのでそれも兼ねて長く相談できる方が
見つかると良いかもしれません。
ちみママさんの都合がいい形で見て頂ける、
アドバイスを頂ける方が見つかると良いですね。

ブログ上で出来る範囲のアドバイスは限界があってお役に立てず申し訳ないです;
ちみママさんとポメちゃん(今さらですが・・・お名前はちみちゃんですかね?笑)が
楽しく暮らせるよう応援してます!^^
by: meg * 2013/01/08 15:32 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/01/08 21:11 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |