犬にお留守番を上手にさせる5つの方法
2010 / 07 / 16 ( Fri )
前回のエントリではワンちゃんがお留守番を苦手になる理由に触れました。

ワンちゃんの習性上、お留守番は苦手になりやすいものですが、
苦手になる理由というのは飼い主さんの育て方にも
原因がある場合が多いのです。

ではどうやってワンちゃんをお留守番好きにするかというと、
下記の5つをワンちゃんに理解させてあげましょう。
  • サークルやケージは楽しいところ!
  • お留守番の時にはおいしいおやつが出てくる
  • お留守番の合図を作らない
  • お留守番の時には必ず飼い主さんが帰ってくると知っている
  • 普段から飼い主さんとの程よい距離が取れている

サークルやケージは楽しいところ!


orusuban3.jpgまず、お留守番をさせるときはサークルやケージなどに入れましょう。

閉じ込めるのがかわいそう、と人間視点で見ると思ってしまいますが、
ワンちゃんは狭いところを好む性質があるため、実はそこまで苦に思ってません。

しかもワンちゃんは暇だとほとんど寝ているため、フリーにしていてもサークルに入れていてもあまりワンちゃんの行動的には変わらないようです。

また、サークルに入れておくと行動範囲が減りますので、
ワンちゃんはテリトリーをそこだけにします。

お部屋全体に気を張らなくても良い、ということですので
安心してお留守番が出来ます。
また、お留守番時の誤飲誤食を防ぐこともできます。

こんなにいいことがたくさんの「サークルやケージ」なのですが、
それでもフリーにしてしまう飼い主さんがたくさんいます。

やはり「閉じ込める」というのが飼い主さんにとっては「かわいそう」なこと
になってしまうのでしょうね。

なので、サークルやケージの中はワンちゃんにとって楽しいところにしてあげましょう。
これは普段の生活の中でできることです。

おやつを使って「ハウスorケージ」などの掛け声で中に入ることを楽しく覚えさせるのです。
ワンちゃんが楽しくサークルに入って過ごす姿を見たら、
飼い主さんもお留守番時にサークルに入れることに抵抗がなくなるのではないでしょうか^^

お留守番の時にはおいしいおやつが出てくる


お留守番の時にはコングなどのおもちゃおやつを使って
「お留守番は楽しく遊べて、長時間おやつが食べれる楽しいこと」
とワンちゃんに教えてあげましょう。

コングなどの頭を使うおもちゃは集中しますので、
食べ終わる頃には疲れて寝てしまいます。

お留守番の時には必ず飼い主さんが帰ってくると知っている


orusuban4.jpg急に最初から6時間以上のお留守番をさせたとしましょう。
ワンちゃんは「どうしよう、玄関から出てくとおかーさん帰ってこないのかな?
すごく不安だよ…寂しくて鳴いちゃおうかな…」と玄関から人が出て行くことに不安を覚えます。

もう自分の元には帰ってこないんじゃないかと思うようなお留守番を最初からさせられたら人間だって不安ですよね。

ですので、お留守番の練習はまずは短時間で行います。
これを防ぐにはドアから出てすぐに戻ります。
短い時間で何度も行ってください。

これを行うと
「玄関からおかーさんが出て行っても、絶対戻ってきてくれるんだ!」
と、ワンちゃんは学習していきますので、
玄関から人が出ていくことに対して不安を覚えなくなります。

そして短かったお留守番時間を少しずつ長くしていき、
お留守番自体に慣らしていきましょう。

お留守番の合図を作らない


「ちゃんといい子にお留守番してるのよ!いってくるわね、バイバイ!」
などなど、お留守番時に声をかけてしまっている人は多いですよね。

しかし、この言葉がけがワンちゃんにとって
「お留守番のスタート」を予想させているのです。

この声を聞いたらお留守番がスタート!
離れたくないワンちゃんはソワソワしてしまいます。

このお出かけの儀式を作らないためにも
ワンちゃんにお留守番開始の合図を作らないようにしましょう。

しかし、鍵の音などでもお留守番の合図として
敏感に反応してしまうわんこがいます(笑
こういう子には「鍵の音」を普段から鳴らすようにして、
必ずしも鍵の音がお出かけの合図になると連想させないようにしましょう。

普通に出ていけばワンちゃんも
「お留守番だ!どうしよう!」と不安にならないものです。

普段から飼い主さんとの程よい距離が取れている


おうちの中で常に一緒のワンちゃんは、
長時間離れることになるお留守番は不安になってしまいます。

なので、おうちの中で飼い主さんがいても落ち着いてハウスに入っている時間を作り、
一人でもゆったりと落ち着けるようにしてあげましょう。

もちろん自由にする時間もあれば、ハウスに入っている時間も作ります。
こうすることにより、いつも飼い主さんにベタベタ依存心の高いわんこから
自立できたわんこに成長できます。

日々のちょっとしたことが
お留守番に強い自立心のあるわんこを育てることが出来るのです!

ワンちゃんとの生活にはメリハリが大事


ワンちゃんの習性は理解しなくてはいけませんが、
ワンちゃんに人間の世界ルールを受け入れてもらうことも必要です。
これは家庭犬の「しつけ」の意味そのものだったりします。

私はけっして、お留守番を推奨しているわけではありません。
やはりワンちゃんは飼い主さんと一緒にいることが大好きなのに変わりはありませんから^^

飼い主さんとの距離が近いと依存してしまいますが、離れすぎているのも考え物です。
長時間ケージにいれっぱなし、毎日毎日全く遊んでもらえないなんてのは虐待ですから!

一緒にいれるときはたくさん遊んであげましょう、可愛がってあげましょう。
お留守番のときは静かにしているように、ワンちゃんに理解してもらいましょう。

ただ可愛がるだけではなく、メリハリをつけて接してあげること。
そうすればワンちゃんと飼い主さんにとって
ストレスなく、さらに良い関係が築けるのではないでしょうか。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 15 : 49 | しつけ全般 | トラックバック(0) | コメント(30) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/05/10 19:27 * [ 編集 ] | page top
--Re: ミニチュアダックスの留守番方法を教えてください!!--

>>A様
こんにちは、ご質問ありがとうございます。
まず、私のブログでは残念ながらDVDの販売は行っていません;
そのためアドバイスのみとなります、ご了承ください。

ダックスちゃんは甘えん坊なのですね。
しかしちょっと分離不安の傾向があるようです。
>>問題行動の一つ“犬の分離不安症”とは…?
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-316.html

留守番が出来ないという断片的な問題の前に、
ダックスちゃんとの関係を変えていく必要があります。
その中の一つに構いすぎないで、自立させていくという物があります。

自立心を育てるには基本的なトレーニングをしていくのが一番です。
例えばオスワリやマテ、フセなど・・・指示に従えますか?

またケージに入れるトレーニングは最初は短時間から慣らしていきます。
それこそ5分経つと鳴くのがわかっているなら、
5分経つ前にこちらの指示で出してあげるようにして
鳴けば出れるというような状況にしない事です。

ケージの中で長く遊べるおもちゃ(コング等)も併用して
ケージの中が快適という状況を作らなくてはいけません。

しつけ教室に行ってワンちゃんだけ学んで飼い主さんが学ばないと
もちろん家に帰ってきても元通りでしょう。

家での状況をしっかりとお話し出来て悩みを聞いてくれるような
しつけ教室に行けばワンちゃんに合った解決方法を実際に提示してくれると思いますよ!

しつけ教室にも色々あり、例えばペットイベントのブースの一つとして
しつけ相談をしている場合もありますし、無料のしつけ教室もあります。
値段の事が気になるのであれば、まずはこういったイベントを探してみて
行かれてみればどうでしょうか。

実際にプロのトレーナーに会って話を聞いてもらうというのは
一つの刺激になると思います。

ネットなどの文面のみだとどうしてもその子のすべてを知る事は難しくなります。
ぜひ実際にしつけ教室の先生に悩み相談をしてみてください。
by: meg * 2012/05/11 10:31 * URL [ 編集 ] | page top
--どうしよう……--

犬を買いたいのに親が許してくれません。日中家に誰もいなくなるからだとか……。でも私は飼いたいんです!!どう交渉したらいいでしょうか???
by: みぃ * 2014/03/08 21:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: どうしよう……--

>>みぃさん
はじめまして。
おいくつでしょうか?学生さんでしょうか?

まずご両親は留守の時間が長いからという以外は賛成されているのですか?
犬を飼うのであればその生体費用、世話、食費、病院代、トリミング代etc…と
お金がまずかかります。その点はご両親がご負担することを了承されていますか?
お世話は10年以上続きます、終生飼養は出来ますか?
学生さんであれば基本的にお世話はお母様がされるのではないでしょうか?
まずその点をしっかりと話し合ってください。

その点もご了承済みであれば成犬譲渡を利用されてはどうでしょうか?
留守に関しては子犬は長時間の留守があると
トイレのしつけや社会化をするうえでかなり難しくなります。
成犬譲渡でも留守番が出来ないと言う子はいますが、
中には長時間の留守番でも大丈夫な子はいます。

飼いたい!という気持ちだけでは生き物は飼えません。
自分の一生の一部を費やす覚悟が必要です。
何で犬が飼いたいのか?目的をまずしっかり考えてみてください。
by: meg * 2014/03/10 16:47 * URL [ 編集 ] | page top
--留守番--

はじめまして。
昨年5月から4ヶ月のシーズーを飼い始めて、現在1歳になりました。
昨年の今頃は『わんこのせんせい』何度も何度も見させて頂いて、本当にお世話になりました。
勉強不足で飼い始め、もう私には無理なんじゃないかと思うくらい不安な毎日でした。
どうしたらストレス無く留守番させれるかというのが今でもですが、自分の中での課題です。

やってきて3ヶ月が過ぎた頃に近所の人に煩くないか聞いたら全然平気ですよって言ってくれて、そこから自分自身も気が楽になって、そしたら自然とワンコも泣かなくなったんです。
お風呂に入ってる間も泣いて、玄関出たらもちろん泣いて、どうしたらいいのか毎日悩みっ放しだったのが嘘みたいです。

わんこにとっては残念な事に毎日10時間位の留守番です。
ライブカメラ設置してて、音も感知できるのですが、泣いてないし、室内も荒らされてる事はほぼないです。
かみかみおやつ(豚耳)をかみかみやって、クレートに寝に行って、ゴロゴロして、たまーに暇すぎてジョイントマットはがしてみたりといった映像が見れました。

ほぼ完璧に留守番できてるとは思うんですが、何かがひっかかるんです。
犬に聞いてみないとわからないですが、今の生活で大丈夫なのかなって。
10時間以上も。しかも5日間は確定で留守番なんて。
飼ったことに後悔は無いけれど、留守番させることが申し訳なくて。

出かける前に、ハンカチにかみかみおやつ包んで結んだのと、ボーロをなかなか出てこない知育玩具みたいなのに入れて隠して出てきますが、玄関には見向きもしないで宝探しやってます。これは留守番に対する不安はほぼ無いと思って良いのでしょうか。。。

なんだかすいません、何を言いたいのかわからないですよね、自分でもわからんちんなんですが・・・。
手放す事なんて考えられないし、かといって今さら仕事を短時間にしたらわんこのご飯が買えなくなるし、このままワンコには頑張ってもらいますが、この1年、いろいろあったけど、乗り越えられたのは『わんこのせんせい』と出会えた事も大きいなと思いました。
1年世話になりっぱなしで今更ですが、お世話になりました。ありがとうございます。
そしてこれからもお願いします!
by: miho * 2014/06/13 11:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 留守番--

>>mihoさん
初めましてこんにちは!
ブログがmihoさんのわんこライフに
お役立ちできているとコメントいただけて
本当に嬉しいです!!*^▽^*

シーズーちゃんのお留守番についてお悩みなのですね。
私も職場に連れていけない日は同じようなお留守番時間ですので
そのお気持ちよくわかります。
ただ、本犬もお留守番の時はお留守番とわかっているのか、
自分でハウスの中に入ります(お留守番のおやつがもらえるから笑)
お留守番をしっかりするわんこはお留守番というお仕事を
しっかりこなしてくれているのだとそう思っています。
シーズーちゃんもそれを理解して上手にお留守番をしていると思いますよ!

お留守番のないお家と比べてしまうと、
どうしてもこの子は寂しくないのかな?と考えてしまいますが、
わんこはその環境や習慣に慣れることが出来ます。
快適なお留守番環境を作ってあげて、
お留守番の時間が長い分、お休みの日はじっくり遊んで
シーズーちゃんと向き合ってあげてください^^
これが出来ればきっとわんこは幸せなはずです!
by: meg * 2014/06/14 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/07/05 14:36 * [ 編集 ] | page top
--Re: 甘えん坊すぎて--

>>ペペライフさん
こんにちは。
さみしがりやの子犬ちゃんですね。
まだお家に来て一週間なので環境に慣れていなくて不安なこともあります。
寂しがりやで甘えん坊な子の反応としては正常です。
見ているこちらはやはり心配だし、育児ノイローゼのような感じに
なってしまうのもこの時期なのですが…

対応として
>練習で、少しづつ、おやつやオモチャを使ってゲージに入れて
離れるようにしていますが、
少しでも、離れたとたんおやつもオモチャも離し鳴き始め、
無視して隠れて泣き止むのを待って、入ります
はOKです。
1時間で鳴き止めるのならそのまま辛抱強く続けましょう!
必ず「鳴いても構ってもらえない」とわかるようになります。

無視を続けると更に強く鳴くことがありますが、
これは最後の悪あがき。
屈しないようにして無視を続けて下さい。
屈して構ってしまうと更に強く吠えるようになったりもします。

おもちゃはいつまでも集中できるようなものにしてあげて、
サークルは落ち着けるようにタオルで覆ったり、
中にハウスを入れてあげて周りが見えるぎて落ち着かない空間じゃなく、
回りが囲まれて落ち着ける空間にしてあげると
落ち着くのが早くなることがあります。

辛抱強く見守っててあげて下さい!
by: meg * 2014/07/07 17:07 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/12/05 17:36 * [ 編集 ] | page top
--Re: 留守番--

>>mihoさん
こんにちは。

私も長時間のお留守番を強いてしまうことが多いので
お気持ち本当によくわかります。

ただ、わんこはその環境や習慣に慣れるという力があります。
毎日お留守番でかわいそうだな、
よ~し仕事を辞めたからたくさん遊ぼう!
ってなっていざ遊ぼうとするとお昼寝の時間だったり(笑
家にいるとわかりますが、わんこの一日ってほとんど寝てるんですよね。
だから、帰ってきて起きた時にたくさん愛情をかけて接してあげれば
それはわんこにとっては幸せだと思うんです。

帰ってきたら
「お家守ってくれてありがとう、ご飯食べてお散歩して一緒に過ごそう♪」
そんな前向きな気持ちでいてあげましょう^^

もうすぐ2歳なんですね、ちょっと早いですがおめでとうございます♪
これからもわんちゃんが健康にmihoさんと過ごせることを願ってます!
by: meg * 2014/12/06 12:48 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/04/13 22:18 * [ 編集 ] | page top
--Re: トイプードルの常同行動--

>>ilmareさん
はじめまして、こんにちは。
6か月のトイプーちゃん。遊びたい盛りですね。

「ケージでのお留守番」「ケージでおとなしくできるように・・・」
そこにどうしても目が行ってしまいますが、遊びたい盛り、
体力の有り余っているのトイプーの男の子が
5-10分の遊びでは絶対に満足しません。
もっと長く遊んだりコミュニケーションを取ったり、
トレーニングをしたり、ケアをしてあげたりしてください。
この遊びの時間以外にお散歩には行かれてますか?

一人暮らしでのわんことの生活はお留守番時間が長いため
どうしても犬に我慢をさせてしまうことが多くなります。
その分わんこに満足して納得してもらうようにするのが
うまくいく方法になります。

まず、出来れば朝晩のお散歩無理であれば朝晩どちらか
30分から1時間はお散歩をしてあげてください。
お散歩は運動不足・ストレス解消、外の刺激を受けることができ、
わんこにとってとても重要なことで、
心身ともに満足して疲れさせることができます。
(お散歩はしている状況であれば申し訳ありません)

そしてケージの中でも遊べるように、工夫をしてあげてください。
コングの中にペースト状のおやつをいれてあげたり、おやつを詰めてあげると
かなり長く遊ぶことができます。
これをいくつか用意してあげてもいいです。
ケージの中は楽しいし、おやつも食べれる素敵なところと教えてあげて、
わんちゃんにケージの中で楽しく過ごさせてあげましょう。

また、こちらの状況が見えすぎると落ち着かない
(見つけるとアピールの行動が始まるため)
ケージをタオルで囲って目隠しをしてあげるなどして
落ち着ける空間にしてあげてください。

基本的に「お留守番がいや」とか「飼い主さんから離れたくない」
という分離不安の症状よりも
「一度ケージに入れられてしまうと長い時間出ることができないのを覚えたので
どうにかして気を引いて出してもらいたい」と思って
行っている行動のように感じます。
6か月までどのような暮らしをしていたかわかりませんが、
あまり人に構ってもらえない環境(例えばペットショップの展示)にいたのであれば
意外と1匹になると静かにしているかもしれません・・・。

ケージに入る前にお散歩やコミュニケーションをしっかり取り、
満足をさせてから、ケージの中でも満足をさせてあげられるようにしてあげてください。

どうにか落ち着けるよう願ってます。
by: meg * 2015/04/14 14:08 * URL [ 編集 ] | page top
--お留守番の練習について--

過去の記事ですが教えてもらえるとうれしいです。

我が家にはダックスmixの保護犬がいて、ケージでのお留守番を練習中です。
おもちゃなどを入れて部屋を出ると、30分~1時間弱は鳴いていますが暫くすると泣き止み2時間程度は静かになります。
ここで褒めに行くと大喜びして、また一人になると鳴き始めます。
日中は仕事なので10時間程度お留守番となるのですが、どれくらい鳴かずに一人でいれるかを試すため可能な限り一人にさせておく方が良いのでしょうか(ご褒美なしで良いのか、ということです)。

どうでしょうか???
by: mikki * 2016/04/09 14:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お留守番の練習について--

>>mikkiさん
こんにちは。

一般的にお留守番をさせてから犬が不安で寂しくなる時間というのは
30分から1時間ぐらいと言われます。
つまり、わんちゃんは一般的な行動をしていると言えます。
そのまま鳴き止むのであれば、分離不安などの行動ではないので
寂しさを紛らわすように工夫してあげれば
この時間をしのげると思います。
つまりこの時間が過ぎれば、2時間でもそれ以上でも
わんちゃん的には変わらないと言えます。

逆に2時間経って褒めにいってまた入れたら
わんちゃんとしては嬉しいところから
お留守番というお別れになり
気持ちはリセットされてしまうので
同じようにまた30分~鳴いてしまいます。

お留守番練習後に過度に褒める行動は
わんちゃんとしては入っていることを褒められたとは思っていないのと
「ケージから出る事を褒められている」と思われたり
その反動で中に入ることに対して不安を煽るようになることもあるので
いい子だったね~オッケー!ぐらいの褒め方にしましょう。

おもちゃは30分以上わんちゃんが夢中になれる物ですか?
コングなどにぎゅうぎゅうにおやつやアキレスやクッキーなどを詰めて
30分は夢中になれるようなスペシャルな物を用意しましょう。

また、人が側にいる状態でケージに入れるとどうでしょうか?
普段からケージに入ることを「自然なこと」であり
「入るといいことがある」と教えてあげるのも
ケージを使ったお留守番には必要です。
出して!と泣き出すようであれば天罰として
見えないところから大きな音を出すなどするのも効果的です。
by: meg * 2016/04/09 15:07 * URL [ 編集 ] | page top
--留守番させると かならず鳴き続ける--

はじめまして。
6か月になる マルプーミックス(雄)を飼ってます。
トイレも たまに 粗相はあるものの、ほぼ トイレで出来る様になったのですが、それまで平気だったのに、留守番させると 1時間ぎゃん鳴きするようになってしまいました。
息子が高校への進学があり、部活もなかった為、春休みの間、誰かが 家にいる状態が 2週間もあり、脳・体の成長と 誰かが居る!っという状態がタイミング悪く 重なったのが 原因の1つかと 考えてます。出かける時に ビデオをセットし確認すると 1時間位 ぎゃん鳴き。(容量が80分しか撮れないので それ以上はわかりませが)
ケージ内に入れ 黙って玄関に行きますが、すでにぎゃん鳴き。
つん裂く鳴き声が外にまる聞こえ。
おもちゃは入れて行きますが、うちの子はアレルギーがある可能性があり、おやつは 禁止されており、与えてません。
仕事や買い物に出るのも 憂鬱で、人と約束する事すら ためらってしまいます。
息子たちの時にはなかったのに、育児ノイローゼ気味です。

出かけたふりの訓練ですが、フリをする前から鳴いているけど、どーうしたらいいのでしょうか?

粘液便(出血も)が頻繁に出ており、アレルギーの他に 散歩の時に砂を食べてるみたいで 便に砂がいっぱい入ってるみたいです。アヒル口の口輪を獣医さんに勧められ、うちの子の為だと 購入しましたが、装着すると気が狂った様になり、付ける気になれません。

あれやこれや イッーパイアドバイスもらいたい事があり、まとまりのない文章出て申し訳ありませんが、アドバイスをお願いします。
by: きょん * 2016/04/27 16:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 留守番させると かならず鳴き続ける--

>>きょんさん
はじめまして、こんにちは。

まず、留守番の前にケージ内に入れるという事をわんちゃんは納得していますか?
春休みの期間で日常の中で距離感が近くなってしまって
ケージ内に入ること自体納得していないと思います。
日常生活の中でもケージに入れることをしてみてください。
・ケージに入ったら良いことがある事
・ケージの中で吠えたら悪い事がある事
この二つを明確にしてあげてください。

現在のおもちゃには魅力がおそらくなく、意味がありません。
おやつが使えなければ普段のフードをふやかして
コングにぎゅうぎゅうに詰めるなど
暇つぶしと、ケージの中に入る楽しみを教えてあげてください。

日常の中でもトレーニングであれば、
吠えたら天罰として大きな音(缶などを投げる)を出して
吠えることに対して嫌なイメージを付けて行ってください。

散歩時も砂を食べているという事はコントロールできていないという事、
口輪を付けて暴れる=取る=暴れればいいと思ってしまう
など、わんちゃんが「何か行動を起こせば、思い通りになる!」
と思ってしまっているように感じます。

今後さらに自我が出てくるため問題が出てくると思います。
まだ6ヶ月ですので、しつけ教室に通ったり
トレーナーに実際に見ていただくことをお勧めします。
by: meg * 2016/04/27 17:09 * URL [ 編集 ] | page top
----

早々のお返事ありがとうございます。
確かに、かなり嫌がりながら ケージに入っていってます。
リビングでは 楽しそうにオモチャで遊んでますが、ケージ内では 遊んでません。
それも やはり 嫌な場所だからでしょうかね。
インターフォンの音でも 吠えるので、缶に石を入れ、吠えたら 大きく鳴らす様にしてますが、例えば、出かけたフリをしをした場合、間違えなく吠えるので、すかさず、鳴らすと 逆効果になりますか?
『褒める』事はあっても、『叱る・驚かせる』事はタブーでしょうか?
by: きょん * 2016/04/27 20:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>きょんさん
こんにちは。

すみません、まず根本としてわんちゃんとの関係は出来ていますか?
“嫌がりながらケージに入っている”という時点で
おそらくトレーニングとしてではなく、こちらの都合で入れるから
おもちゃで遊んでて、という感じで入れているのでは?と思います。

天罰も音を出して止める、というだけではなく
天罰の意味を理解してください。
天罰はつまり犬が行動したことにより(人の力が関係なく)嫌なことが起きたので
その行動を止めさせる、というしつけ法です。
例えばごみを漁ってしまう犬が偶然ゴミ箱が倒れてきて
大きな音がして、びっくりしてそれ以降ゴミ箱を漁るのを止めた
などのことです。
なので人が天罰を起こしている、ということはばれてはいけません。

ただし、チャイムが鳴って音を出して止めさせる、という場合は
チャイムが鳴るたびに必ず天罰を与えて、
チャイムが鳴っても吠えなかった時にものすごく褒めるという事をすると、
吠えなかったという状況が強化されるので
この場合は褒めることが有効です。

ケージへの天罰は今の段階で行っても効果はおそらく出ず、
嫌なイメージの方が強く出る可能性があります。
もちろん「びっくりして止める」という可能性はありますが
わんちゃんにとって「ケージの中にいる」という事が嫌なイメージの場合は
その点が解決しないので、吠え続ける可能性がありますし
そもそもの前提が「ケージに落ち着いて入っていられる」という段階で行わないと
「嫌な場所に入れられてたら嫌なことが起きた、もういたくない。早く出してくれ」
という認識にもなり得るからです。

天罰は罰を出すタイミングや褒めるタイミングが難しいです。

わんちゃんの場合天罰を使用するよりまず
「ケージに慣らすトレーニング」をしていただきたいのです。

ケージの中に入ることは楽しいこと、
お留守番は楽しいことと教えてあげるのが一番です。

我家の愛犬はお留守番の際は自分からハウスに入っていきますよ。
ハウスの中に入るとイイコトがあるので(我が家の場合はおやつですが)

まだ子犬です。その時点でこれだけ問題行動が出ているということは
これから必ず問題が出ます。
厳しい意見を言って申し訳ありませんが、
やはりプロのトレーナーに実際に見ていただいた方が良いので
コメントさせていただきました。
ご了承ください。
by: meg * 2016/04/28 18:00 * URL [ 編集 ] | page top
----

関係ができてますか?っと聞かれると、出来ているつもりでいたけど、出来てないのでしょうね。
ケージに 渋々はいっても、出してーーって鳴いたり 暴れたりする事はなく、夜も ケージで寝ているので、
ケージより リビングで過ごすとが楽しくて 好きなんだなぁーっと 解釈してました。
現状だけでなく、今後の為にも トレーナーさんに来て貰う事にしました。
色々 アドバイスありがとうございました。
by: きょん * 2016/04/29 06:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>きょんさん
お返事遅くなって申し訳ありません。
どうしてもブログでのコメントだと実際にワンちゃんを見ることができず
思ったようなアドバイスが出来ないこともあり、
また、問題が複数ありそうなことから
実際に見ていただける状況であればそちらの方が良いと思い
このようなアドバイスをさせていただきました。
わんちゃん自身はきょんさんやご家族のことは大好きだと思います。
現在我を通す時期になっているので、その時期をしっかり超えられたら
良い関係になれると思います。
頑張ってください!
by: meg * 2016/05/10 18:14 * URL [ 編集 ] | page top
--突然留守番ができなくなってしまい困っています--

はじめまして

もうすぐ7ヶ月のボストンテリアを飼っています
子犬を迎え入れると決まってからこちらのブログで勉強させてもらっています

私は一人暮らしで、平日は仕事のためお留守番をしてもらっています
ライブカメラをつけてこまめに見ているのですが、今まではいつ見ても寝ていて、家宅時も寝ぼけ顔で迎えてくれていました。(起きた後ピョンピョン飛んで喜んでくれます)
たまにトイレが踏み荒らされてる以外特に問題が無いのかと思っていた所
GWの後から突然破壊行動、酷くなったトイレのそそうとゲートをこじ開けて色々噛み散らかしてしまう日々が続いています。

運動か足りないのかと朝散歩に行ったり、
ご飯を詰めたコングや好きなおもちゃを置いたり、噛んでほしくない所にビターアップルを塗ったりしていましたがこれが駄目ならあれ…と他に被害が行き解決策にはならず…毎日掃除と修復、洗濯とワンコを洗っています。

今までできていた事が突然できなくなってしまい原因がわかりません
GWの長い休みで分離不安になってしまったのか。。また他に違う理由があるのか
ネットで色々読んでも答えが出ず。。アドバイス頂けるととても嬉しいです
試せる事があればなんでもやりたいと思っています

今日は帰宅後すぐに掃除や構う事を止めて
こちらの書き込みをしているところですが今はいびきをかいて寝ています
by: MAH * 2016/05/17 21:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 突然留守番ができなくなってしまい困っています--

>>MAHさん
初めまして、こんにちは。
ボストンちゃんに関してですね。

私も一人暮らしでわんこを飼っている身なのですが、
やはり一人暮らしだと飼い主さんに依存をしやすいです。
私の場合は実家から一緒に移動してきたのですが、
実家では見られなかった行動(私が離れると小さくクーンと鳴くなど)が
見られるようになったのでやはり状況が変わると
依存や分離不安が見られるようになることは多くあります。

ボストンちゃんの場合はGWで一緒にいれたのに、
GWが終わってからはまた一人になってしまったことで
一時的に分離不安が出てしまっていると思います。
また、自我などしっかり自分の意思もできてきている月齢なので
仔犬の時とは違う反応も見られているのかなと思います。

お留守番は現在フリーでしょうか?
フリーの場合の方が飼い主さんを探し回って
落ち着かなかったりしますので、
ケージやハウスなどを利用しての短時間のお留守番も
練習して、長時間のお留守番に慣らしていくスタンスに
変更していければ…と思います。

我家はわんこに関してはフリーにしているとやはり不安なので
ハウスでお留守番です。
ハウスに入るとおいしい物がもらえるので、
出勤の準備が終わるころには自分からハウスに入っていますよ^^
by: meg * 2016/05/19 14:32 * URL [ 編集 ] | page top
----

お返事ありがとうございます!

ケージは凄く小さいものしか持っていないので
サークルで囲んでみた所、全く暴れなくなり以前の様に落ち着いて寝るようになりました。。。! \(*ˊᗜˋ*)/

広さが問題だったのですね!

元々は半フリーと言いますか、部屋の間をゲートで区切り常に見れない時とお留守番はそこにいてもらってました。
うんちを食べたりトイレトレーの外に出したり、ベッドで遊んで移動させるので
なるべくベッドとトレーを離そう+少し遊べる場所もあった方がいいのかも。。と
できる限り広くとっていました

月曜から3日間続いて落ち着いています
朝サークルを設置して扉を開けると自分から入ってくるので
特に嫌がってる感じもなく良かったです!

ただ、ベッドにうんちがついてしまい掃除が大変です。。
プラスチックトレーの上にクッションが乗っているベッドを注文したので掃除が楽になればいいなと思います。本当はトイレをそのままにしていて欲しいですが、とりあえず今は不安そうにウロウロしなくなったのと家に帰ってからの大掃除がなくなり凄く嬉しいです

ありがとうございます!(*´ ω`*)
by: MAH * 2016/05/25 22:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>MAHさん
こんにちは!

作戦成功して良かったです!!^▽^
そうですね、基本的にはある程度寝床とトイレに広さがある方が良いのですが、
人がいなくなったときには不安になってうろうろできてしまう方が
逆に落ち着かないので、その辺りはわんこの様子を見て
丁度いい広さを見つけて上げれると良いですね!
お留守番時はほとんどお昼寝…という感じにしておいてあげた方が
わんこ的には落ち着くので、そのペースがさらにできたら
お留守番中はぐっすりタイムでスペースも省スペースで
過ごせたりします^^

お留守番前に排泄させて、それからお留守番・・・というような
習慣が出来るようになれば一番で、
排泄ペースも成犬になると変わったりします。
まだまだ成長途中ですので、暖かく見守ってあげましょう*^^*
by: meg * 2016/05/27 14:24 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/11/20 13:20 * [ 編集 ] | page top
--Re: 甘え鳴きについて--

>>ピースさん
こんにちは。

ケージ内に入れず、6畳部屋でフリーのお留守番、
ケージの扉は開いていて中のベッドで寝ている
という事でよろしいでしょうか?

まずフリーでのお留守番の方が犬は不安になりやすいです。
ケージやハウスでのお留守番は落ち着きます。
ケージやハウスに入れて、
コングなどに入れたおやつ(なかなか取れないように工夫)を与えて
30分ほど夢中にさせてあげれば
その後は落ち着くようになります。

犬は人がいなくなってから30分ほどが一番不安になりやすいと言われますので、
その時間を乗り切れば少しずつ慣れて行けるはずです。

最初は鳴き出す前に戻るようにします。

こういったことは今までされていますか?

ピースさんご自身も「ケージに“閉じ込める”」という感覚から
「可哀想」と思っているのではないでしょうか。

ケージは犬にとってはいいところなので、ちゃんと教えてあげれば
落ち着く場所であり、お留守番の時には特別なおやつがもらえるので
自分から入っていくようになります。

またお留守番とは別の次元で、依存度が高すぎないでしょうか?
普段のその点も変えていかなければなりませんので、
一緒にいても「ハウス」や「ケージ」で入れて
依存しすぎないようにトレーニングをしてください。
by: meg * 2016/11/21 15:37 * URL [ 編集 ] | page top
--アドレスありがとうございます--

ケージトレーニングは週末と平日夜に短時間で練習中です。

お留守の際は、ぎゅうぎゅうに詰めたコングとツイストを置いて行っています。
今日は設置してカメラを確認したら静かにしていました。鳴く日と鳴かない日があるのは何か理由があるのでしょうか。

一緒にいる時間が長かった次の日は、落ち着きがない時もありますが、後追いをずっとするわけでもなく1人でケージで寝ている事も多々あるんです。依存は高い日とドライな日があるように思えます。
尿石があるのでオヤツはあげることができないのでケージでの特別感は、入ってるときに褒める位しかできていないです。ハウスの指示で嫌がらずに入ることはできます。

いかがでしょうか?
by: ピース * 2016/11/21 18:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドレスありがとうございます--

>>ピースさん
こんにちは。
ケージトレーニング、ピースさんが側にいる状態では鳴きますか?

3歳までお留守番の時に鳴いていた、ということ、
ケージ自体に入ることは嫌ではないという事から
鳴くことが単純に「習慣」になっている可能性があります。

ケージに慣らすこと、は出来ているので
鳴かない環境と鳴いたら天罰が起きる環境を
作ってみるのはどうでしょうか?

ケージをタオルなどで覆うと周りが見えなくなり
更に落ち着ける環境になります。
特にケージは「動ける」隙間があるのでどうしてもそわそわしたり
寝る以外の行動をしようと思ってしまいがちです。
短時間であればハウス(クレート)の方が落ち着けることが多いです。

ハウスは狭くて可哀想と思うのは飼い主さんの思いであって、
犬はそちらのほうが落ち着いて寝れます。
(我が家ではケージよりハウスの方が落ち着きます。
10時間ほどハウス内でお留守番しています。)

練習中に鳴くようであれば、見えないところから
何か音の出る物を落とすなど天罰を与えると
その行動に対して良くないことが起きる=その行動を止める
というトレーニングができます。

ご参考までに。
by: meg * 2016/11/24 17:20 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます!--

ケージを布で覆い、クレート型のハウスを入れたら静かにお留守番ができました!

狭い場所で可哀想…という気持ちがありましたが狭い方が落ち着くということが理解できました。
そわそわできる空間というのが、きっとあまり良くなかったんですね。

後追いもなくなり、前以上に自立できるようになった気がします。

本当にありがとうございました!
by: ピース * 2016/11/25 22:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>ピースさん
こんにちは。

上手にお留守番できたようでよかったです!
わんちゃんにとっては「見えすぎてしまう環境」に
「一匹でいる」というのが落ち着かないのだと思います。
狭いところが好きと言うよりかは、そっちの方が強いのかな
という感じですかね…
いつもは飼い主さんがいる空間なのに違う、という事を
強く感じてしまうのもやはり寂しさを助長してしまうのかな、とも思います。

また何かありましたらお気軽にどうぞ!
by: meg * 2016/11/28 17:41 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |