犬の耳の健康チェックをしよう!
2012 / 05 / 24 ( Thu )
前回犬の耳の通気性についてお話しました。

この時期は犬の耳のトラブルが多くなりがちですので
耳の様子をこまめにチェックして、早目な対処をしていきたい物です。

今回は犬の耳の健康チェックについてお話します。

以下の項目が見られたら要注意です。
  • 耳の中が汚れている
  • 耳の中が厚く赤く腫れている
  • 耳の中が臭う
  • 耳が熱い
  • 耳の中や外に出来物が出来ている

耳の中が汚れている


耳の中をのぞいて、
耳垢が大量に出ていたり耳だれが出ている場合は
  • 中耳炎
  • 外耳炎
  • 耳疥癬(耳ダニ)
  • マラセチア外耳炎
等の疑いがあります。

耳の中が厚く赤く腫れている
外耳炎で炎症起こしていたりすると赤くなります。

急に耳の穴がふさがるくらい赤く腫れてくる場合は
アレルギーやアトピーなどの疑いがあります。

耳の中が臭う


細菌やダニなどが耳の中にいると
耳の中で炎症が起きて分泌物が大量に出ます。

そのため耳が悪くなると悪臭がしてきます。

特に特徴的なのはマラセチア菌が原因で外耳炎を起こしている場合で
独特のすっぱい臭いがします。

耳が熱い


犬の耳は体で一番冷たい場所です。
耳が熱い場合は発熱している可能性があります。

耳血腫の場合も耳が熱くなります。

耳の中や外に出来物が出来ている


耳介や耳の中に出来物を見つけたら
腫瘍の場合があります。

その他耳の異常が疑われる行動には
  • 頭を振る
  • 耳を激しく掻く
  • 床に頭をこすりつける
等があります。

普段の健康チェックでこれらの症状や行動が見られたら
耳の異常が疑われるので、獣医さんに行きましょう。





Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

15 : 47 : 19 | 犬の健康管理 | コメント(4) | page top
コメント
--はじめまして--

megさん、はじめまして。
ナナセと申します。

この春、念願の子犬を家族に迎えました。
毎日の成長に喜んだり、驚いたりであっという間に時間が過ぎていきます。

甘噛みについて検索していて、こちらのブログにたどり着きました。

優しい文章と可愛い絵に加えて、とても詳しく書かれていて、本当に参考になります。

うちの子はまだ2か月半なので、躾についてはまだスタートラインといった感じですが、megさんのブログを参考に、少しずつ頑張っていこうと思います。

更新、楽しみにしていますね。
では、お邪魔しました。

by: ナナセ * 2012/05/24 22:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>ナナセさん
初めまして、コメントありがとうございます^▽^

子犬ちゃんお迎えおめでとうございます~!
大変だけど子犬ちゃんの成長が本当に楽しい毎日かと思います。

わんこのしつけの方法はその子によっても人によっても少しずつ違いますが、
基本的に「何が正しいのか上手に伝えてあげること」は共通です。

ナナセさんのワンコライフの参考になれたら嬉しいです*^v^*
またお困りの事があったらぜひいらしてくださいませ♪
by: meg * 2012/05/25 10:33 * URL [ 編集 ] | page top
--お返事ありがとうございます--

早々にお返事いただき、ありがとうございました。

実は、うちの子はとってもやんちゃでしかも大型犬(秋田犬)なので、早くから躾けなきゃ、きっちりやらなくちゃ…というあせりもあり、私自身の気持ちが安定していなかった気がします。

昨日、こちらのブログを読んで不思議と安心し、穏やかな気持ちでうちの子と接することができました。

そうしたら、今日1日すっごくイイコだったんですよ!!
そばにいる人の気持ちを、こんなにも犬は感じ取るんだなぁと感動しました。
犬って本当に可愛いですね^^

megさん、大切なことに気づかせてくれて、ありがとうございました♪
by: ナナセ * 2012/05/25 21:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お返事ありがとうございます--

>>ナナセさん
こんにちは^^
秋田犬ですか~!コロコロな秋田犬のパピーは本当に可愛いですよね。

確かに大型の日本犬ですが、まずはたくさん遊んであげて
人と遊ぶのが楽しいということを教えてあげて下さい^^
相手は大きいですが、お子ちゃまなのでvv
そして信頼関係を少しずつ育てていってくださいね。

ただ、もしも少しでも困ってしまう事があったら
早めにしつけ教室などに通われた方が良いです。
少し難しい犬種なので、飼い主さんと一緒に学んでいく、というのが
とても良いと思います!

どうぞ素敵なアキタライフを送ってください^▽^
by: meg * 2012/05/28 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |