目の見えない愛犬との生活について
2012 / 06 / 02 ( Sat )
先天的、後天的な病気、加齢、あるいは事故で視力を失う犬がいます。

そういった子とはいったいどのように生活をすればよいのでしょうか?

下記の事に注意して、あげてみてください。
  • 家具の配置はあまり変えない
  • 危ない所に行かせない様な工夫をする
  • 知らない人に触られる時の配慮をする
  • 他の感覚器官を損なわない様なケアを

家具の配置はあまり変えない


今まで目の見えていた子は部屋の家具の配置を体で覚えていて
目が見えなくなっていても、感覚でびっくりするぐらい上手によけていきます。

ただ、家具の配置を変えると混乱してしまうので
大胆な配置替えは行わない方が良いようです。

配置を変えてもまた体でぶつかりながら学習はしていくのですが、
やはり新しい環境に慣れるには目の見える子よりも時間がかかるという事だけは
覚えておいてあげてください。

角ばった所が体に当たって危険な場合はクッションを置くなどしてあげましょう。

危ない所に行かせない様な工夫をする


例えば暖房器具など体でぶつかっていくと危険なものには
あらかじめゲートで囲うなどして行けないようにしておきましょう。

階段など高さがある場所も危険回避のためにゲートを設けましょう。

知らない人に触られる時の配慮をする


元々臆病な性格の子は触られる際にびっくりする事も出てきます。
急に触るようなことは避けてあげましょう。

特に知らない人が触る際には
知っていますか?犬と人の正しい挨拶の仕方」の流れで、
触ってもらうように促してあげてください。

他の感覚器官を損なわない様なケアを


犬は視覚を失ったら聴覚、嗅覚に頼ります。

残っている感覚を大切にしてあげるためにも
病気にならない様、今以上にケアをしっかり行ってください。

特に耳は外耳炎など炎症を起こしやすいので
小まめにケアしてあげましょう。


実は犬は聴覚や嗅覚ほど視覚に頼っていないので、
失明してもほとんど今までと変わらないように生活できます。

ここは人との大きな違いと言えますね。

ですのであまり悲観的にならずに
前向きに、飼い主さんがしっかりサポートしてあげて
愛犬が安全に生活できるようにしてあげましょう。

また、信頼できる飼い主さんが近くにいれば
目が見えなくてもわんこは安心なはずです。

日頃からコミュニケーションを取って
信頼関係を築いておくことも大切ですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 37 : 12 | 犬との生活 | コメント(5) | page top
コメント
--久しぶり--

久しぶりにブログを読みました。昨年5月に16歳で亡くなった愛犬を看護しているときはよく読みましたが。先日自動車道を走っているチワワを保護しました。ケージを納戸から出してきて入れると、クルクル回ってはぶつかっています。目が見えないとすぐにわかりました。それからてんかん発作が頻発!!そのたびにおしっこを漏らし、全身びしょびしょ。飼い主さんが見つかり無事に帰宅しました。目が見えないワンコは初めて見ましたが、人間が近づいても気づかないようでした。
by: メロディー * 2012/06/03 07:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 久しぶり--

>>メロディーさん
こんにちは、以前からいらしてくださっていたようで、ありがとうございます!
ワンちゃん16歳で亡くなってしまったのですね、とっても長生きですね。
看護お疲れ様でした。

目の見えないチワワちゃんの保護、無事に飼い主さんが見つかって良かったですね。
目が見えなくなってから時間が経つとおそらく慣れて来るようで、
残った器官を駆使して人の気配も感じようとします。
ただ、耳や鼻も悪かったらほとんど人の気配には気付かないかもしれません。
また、そのようなワンちゃんに会ったらそっと優しい対応をしてあげてくださいねo(^-^)o
by: meg * 2012/06/04 13:17 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/11 09:08 * [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2016/07/31 14:52 * [ 編集 ] | page top
--Re: 目の見えないわんちゃんしつけ--

>>凜さん
こんにちは。
目の見えないわんちゃんのトイレのしつけですね。
目の見えない子の場合は視覚を頼りに
トイレを教えることはできませんが、
臭いや感触などをよりわかりやすくしてあげることで
教えていけるかなと思います。
シートの感触は覚えている様なので、
排泄をしたら褒めてあげましょう。

トライアル中という事ですので、
まだわんちゃんは環境に慣れていないのではないでしょうか?
どれぐらいの期間家にいるのでしょうか?
目の見えない子というのは目の見える子よりも
環境の変化で感じる不安は大きいです。
まずは環境に慣らしてあげてからコミュニケーションを取ってあげましょう。
by: meg * 2016/08/02 15:53 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |