家族内で犬への対応を統一させた方が良い理由
2012 / 06 / 04 ( Mon )
家族の中で犬を飼う場合、犬に指示を出す人、
お世話をする人というのは複数人いますね。

犬に対する指示や対応は家族内で統一させた方が犬にとって良い結果となります。

ではどうして統一させた方が良いのでしょうか?

一つの大きな理由があります。

犬を混乱させないため


hatena.jpg犬が混乱する、これが一番の理由です。

例えば、家族の中で一人は散歩時にしっかりリーダーウォークで散歩をさせています。

しかし、他の家族が散歩をさせる時はリードを長くして自由に散歩をさせています。

すると、犬はどっちの散歩が正しいのか分からなくなってしまうのです。

実はこれ、恥ずかしながら我が家で起きている話です^^;

私はしっかりとした散歩、メリハリをつけた散歩を心がけていますが、
母が草むらのにおいを嗅がせながら歩かせてしまうのです・・・。

そのため私が散歩をする時に毎回においを嗅ぎに行こうとして、行けなくて
「あぁ、この人との散歩は違うんだ!」
と散歩の仕方が変わっています^^;

そのため、人によって態度が変わるというような状態が出来てしまうのです。

母には言ってもなかなか聞き入れず、私も苦労しているのですが・・・
やはり身内へのしつけの伝授というのが一番難しいですね(苦笑)

我が家では散歩自体が大きな問題にならないため、母は改善しようとしませんが
本当に困った問題であれば、家族で協力しないと犬が混乱し、
問題が悪化てしまうので注意して下さい。

人によって様々な対応をされると、
犬が教えた事を覚えるまでに時間がかかってしまいます。

また、一つの事を覚えるまで、一人の人が教えた方が良い場合があります。

これはその人によって指示のかけ方や、解除のタイミングなどが違うからです。

一度完璧に覚えてしまえば、多少人側が不思議な指示(笑)を出しても犬は従いますが、
まだ指示を覚えてない時に別の人が指示を出すと犬は混乱をしてしまいます。

特に新しいことを教えている最中などは注意をしてください。

指示語「オスワリ」「フセ」なども統一した言語にして
犬の混乱を防ぐようにしましょう。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

14 : 48 : 54 | しつけ全般 | コメント(8) | page top
コメント
----

megさん、こんばんは。
この間ご挨拶させていただいたナナセです。

これ、我が家でもそうなんです!
うちの母は、わんこへの対応がその時々でバラバラで…
犬の習性や仕草についてもあまり知らないようなので、うちでは「わんこのせんせい」をバイブルとします!って言ってるのに、聞いちゃいないし^^;
まぁまだしつけっていうしつけもしていないんですけど(笑)

わんこより、身内へ伝えるほうが、ほんと難しいです>_<
by: ナナセ * 2012/06/04 22:09 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは^^コメントありがとうございます!

そうなんですね~、身内へ伝えるのが一番難しいんです^へ^;;
生徒さんへお伝えするのは、皆さん真剣に聞いてくれるんですが、
相手が身内だと・・・・・・・聞いてくれず・・・・・・(笑
ってこれは私の家族内の問題になってしまいますがね(笑

バイブルに!ありがとうございます~m(__)m
最近では犬のしつけに関してもかなり変わってきてるので、
ぜひご家族で頑張ってみてくださ~い!
by: meg * 2012/06/05 13:15 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

いつも読ませて頂いてます。あと2ケ月で5歳になるゴールデンを飼っています。飼い主(彼)が亡くなり同居していた私が飼う事になりました。今から私をリーダーと思わせる事はできるのでしょうか?(やんちゃで少し問題があります)この散歩の問題ですが、自由にさせないと、あまりおしっこをしないような気がしますが、おしっこって1回すればOKなのでしょうか???
by: めぐ * 2012/06/06 12:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>めぐさん
こんにちは、コメントありがとうございます。
彼氏さんが亡くなられたとのことで、お悔やみ申し上げます。
ゴールデンちゃんは引き続きめぐさんが飼われるとのことで、良かったです。

さて、ご質問についてですがこれからリーダーシップを取っていけば
十分ゴールデンちゃんはめぐさんのことを飼い主として認めてくれると思います。

洋犬は和犬と違ってワンオーナードッグではないので、
その点でも飼い主さんの変更を受け入れやすいです。

ただ、飼い主さんが変わるという事はわんこにとっては多少混乱を招くので
コミュニケーションをしっかり取ってあげてください。

お散歩に関してですが、現在わんちゃんは現在朝晩散歩で室内では排泄をしない、
外トイレ、マーキングをするというような形のお散歩をしてますか?

室内で排泄をしない子は散歩に出た時にまず我慢してたおしっこをします。
その後、マーキングをする子はちょこちょことおしっこをします。

我慢していたおしっこというのはこの最初の排泄の時にほとんど出ています。
排泄としてするおしっこは1~3回程です。
その後ちょこちょこするようであれば、それはマーキングです。

マーキングはにおい嗅ぎをさせると際限なく行ってしまうので
なるべくさせないようにし、お散歩時の排泄はまとめてさせてしまうのがマナーです。

いずれにしよ、メリハリをつけて飼い主さん主導の散歩をして
わんちゃんがクンクン嗅ぎまわるような散歩は避けるようにしてください^^
リーダーシップを取るためには重要なことです!

下記の記事も是非参考にしてみてください。

>>犬のお散歩中のにおい嗅ぎは良いの?悪いの?
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-233.html
>>困った行動!?マーキングを止めさせるには?
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-15.html
by: meg * 2012/06/06 13:42 * URL [ 編集 ] | page top
--アドバイスありがとうございました--

散歩は朝夕2回です。
室内ではほとんどしなかったのですが、最近ストレスからなのかお昼のお留守番の時に、するようになりました(>_<)

他の記事も読ませて頂いて、これからリーダーになる為に、いろいろ勉強していこうと思います。
また何かありましたら、よろしくお願い致します。
これからも、こちらのブログで勉強していきます。ありがとうございました(^-^)
by: めぐ * 2012/06/06 22:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アドバイスありがとうございました--

>>めぐさん
こんにちは^^
室内での排泄は失敗?それともシーツの上でしょうか?
この年齢になるとストレスがたまっても室内でしようとしない子は、頑固に本当にしません(笑

なので今でも室内でトイレの環境を整えて、シーツの上で出来る可能性は高そうですね。
室内でトイレが出来ると日中も排泄を我慢せず、快適に過ごせます。

朝晩トイレだけだと散歩=トイレになりがちなので
これを機会に室内でのトイレトレーニングをしてみるのも良いかもしれませんね。

しかしまずはワンちゃんとの新しい信頼関係づくりから!
焦らずじっくりワンちゃんと向き合ってあげてください^ー^
by: meg * 2012/06/07 10:11 * URL [ 編集 ] | page top
--なんだか気持ちが落ち着きました--

どうしよう、どうしようとそればかり考えていました。不安ばかりで、この先一緒に暮らしていけるのだろうか??など悪いことばかり考える毎日でした。気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます。

ところで、排泄はシーツの上です。
この歳の子は室内ではしないんですね。そうなんですか。室内でさせることはいいことなんですね。勘違いしてました♪
よかったです。
by: めぐ * 2012/06/07 12:23 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: なんだか気持ちが落ち着きました--

>>めぐさん
大丈夫です、時間をかけて愛情を持って接すれば
絶対にワンちゃんはめぐさんのことを認めてくれますよ!o(^-^)o

シーツの上で上手に出来ていたのですね!
一度外での排泄を覚えてしまうと、室内でしなくなってしまうこと言うのが多いのです。
雨の日、飼い主さんが体調が悪い日、ワンちゃんが病気になって外に排泄にいけない時など、
室内で排泄できるととても便利です!
また、お外を汚す事もないという点から最近は室内で
排泄させてからお散歩へ行くという方も増えています。

このままシーツへの排泄も忘れないでいてくれると良いですね^^
by: meg * 2012/06/07 14:40 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |