犬を吠えさせない6つの方法
2010 / 05 / 21 ( Fri )
犬は吠える生き物…そうわかっていても意外に大きい犬の吠え声。
ご近所迷惑になってしまうのは大問題ですね。

そこで「犬はもともと吠える生き物」ということを頭に入れて、
「吠えをなくすより減らしていく」と考えてトレーニングしていきましょう!

こう考えたほうが飼い主さんの気分もいくらか楽ですよ!

以下の方法が吠えに対して特に有効な6つの方法です。
  • 犬が吠える対象に慣らす
  • 犬が吠える対象を見させない
  • 犬が吠える前に指示を出す
  • 犬が吠えても無視する
  • 環境を変える
  • 吠え防止グッズを使う
また、トレーニングを行う前に犬が吠える原因犬が吠える対象
予め整理しておくことを忘れずに行ってください。

犬が吠える対象に慣らす


犬がその対象に吠え始めるまでの距離というものがあります。

5m近くに来ると吠えるけど10mだったら吠えない、など
犬にも許容範囲というものがあります。

この場合10mで吠えなかったときを褒めてあげます。

そして少しだけ近づいてまた吠えなかったら褒めます。

こうして徐々に距離を近づけて慣らしていくのです。

警戒心や恐怖心から吠える犬に有効です。

また、音に吠える犬はその音に慣らすことが重要です。

まずは小さい音から徐々に慣らしていきます。

犬用の環境音CDというものも販売されているので、利用してみると良いでしょう。

犬が吠える対象を見させない


お散歩中吠える対象を見つけたら飼い主さんがさえぎって対象を見えなくします。

具体的には方向転換をする、おやつを見せるなどです。

「犬を吠えさせないこと」が重要ですのでこれも有効な方法です。

もちろん、吠えなかったら褒めてあげてください。

吠える経験を積ませれば積ませるほど頑固な吠えになっていきますよ!

警戒心や恐怖心から吠える犬に有効です。

犬が吠える前に指示を出す


吠えそうだと思ったらオスワリなど別の指示を出す方法です。

吠えてからでは指示が通りにくいので、吠える前に指示を出すことが重要です。

対象が来たら、オスワリをさせて褒めます。

これを繰り返すと吠える行動がオスワリする行動に変わっていきます。

同時に落ち着いたオスワリという行動を覚えますので、
興奮して吠える犬に特に有効です。

犬が吠えても無視する


要求吠え、夜鳴きなどに有効です。

ケージから出して欲しい、飼い主さんのごはんが欲しい…など
犬は要求をしてきます。これは無視しましょう。

吠えてもいいことなし、とわかったら時間はかかりますが吠えるのを止めていきます。

環境を変える


外で飼育されている犬が外の人に吠えたり、
窓から外を歩く人に吠えたり…
こういった警戒吠えに対しては環境を変えることで吠えなくなる場合が多いです。

外の人が見えない場所に小屋を移動する、窓が見えないように物を置くなど
吠えさせない工夫をしてみてください。

吠え防止グッズを使う


市販の吠え防止グッズを使ってみましょう。

効果のある子・ない子に差はありますが、試してみる価値はあります。

こちらもグッズで吠えるのを止めたら吠えていない状況を褒めることに意味があります。

そうしないといずれグッズの効果に慣れてきてしまって吠えが再開してしまいます。

吠えないようにトレーニングしているのに、どうしてもこの時だけ吠えてしまう…
その吠えは長時間続きますか?何回も吠えてしまいますか?
迷惑をかけてしまうレベルでしょうか?

そこまで気にするレベルではなければ、その吠えを妥協してみるのも一つの手です。

この線引きは飼い主さん自身が決めてください。

お互いピリピリとし、ストレスとなってしまうのは、
せっかくのワンちゃんとの暮らしでもったいないことですよ!!

飼い主さんとワンちゃんに合った吠えさせない方法を実践して、
ワンちゃんと楽しく暮らしていきましょう!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

10 : 38 : 07 | 吠え癖 | トラックバック(0) | コメント(21) | page top
コメント
--朝がた吠えて睡眠不足です--

朝というか4時前に最近吠えるようになりました。睡眠不足と近所迷惑がきになります。時間などの調整はできないのでしょうか?せめて6時ごろにしてもらうと・・・
しつけが失敗しているかと不安もあります。
by: りん * 2013/07/23 17:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 朝がた吠えて睡眠不足です--

>>りんさん
こんにちは。
わんちゃんの早朝からの吠え、大変ですね・・・。

吠えにも色々な原因がありますので
もう少しわんちゃんの情報を頂けると助かります。
(年齢、散歩の有無、吠えた時の対応など)

よろしくお願いします。
by: meg * 2013/07/24 10:30 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/27 07:48 * [ 編集 ] | page top
--Re: テレビへの吠え--

>>すかい母さん
こんにちは!コメントありがとうございます。
5ヶ月のマルチーズちゃんですね。

テレビに向かって初めて吠えた時、何か反応はされたでしょうか?
>ヒマだなーと思っていそうな時
ということはやはりわんちゃん自身構ってほしい様なタイミングで
その行動を始めたように思います。

「無視」はどのような無視をしていますか?
ただその場で吠え止むのを放っておいているような無視でしょうか?
もしそのような無視の場合はわんちゃんにとっては罰にはならず
気付いてもらえるまで、反応をもらえるまで、
余計に試し続けるかもしれません。

例えばリビングでテレビを見ている時に
急にわんちゃんが吠えだしたら
全員何も言わずに部屋から出ていきましょう。
毎回必ず同じように繰り返します
(いつも反応が違うとわんちゃんが混乱し、思うように成果が出ません)
吠える事によって反応をしてもらえるどころか
全員いなくなってしまうと学習させると、
その行動は減っていくはずです。

5ヶ月ということでこれからどんどん自我が出ていく時期です。
わんこの方も色々と挑戦をしてきます(笑
わんちゃんの裏をかいてこちらも立ち向かってみましょう(^ー^)
by: meg * 2013/11/27 11:05 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/28 18:33 * [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます!--

>>すかい母さん
「吠えはじめる→リビングから出ていく→吠え止む→何事もない様にただ戻る」
を繰り返すことにより吠えるという行動をわんこからリセットしますので
時間というより、吠え止んだら一度戻り、
吠えたらまたリビングから出るというようにしてみてください。

無視はその過程で一度行動が悪化
(吠えが大きくなったり長引いたり)することがあります。
最後の悪あがきの様な物ですが、ここで屈してしまうと
「これだけ大きな声で吠えると来てくれるぞー!」と
吠えが余計強化されてしまいます。

このような事があるので無視は根気が必要なのですが、
それを乗り越えればピタッと行動がリセットされます。

また、現段階でもテレビを付けている時に
いつも吠えている状況ではない様なので
合わせて「テレビが付いていて吠えていないタイミング」の時に
おもちゃで遊んであげるなど 
わんこにとって別の興味のある事を与えて、
頭を切り替えさせるようにしてみてください。
by: meg * 2013/11/29 09:29 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2013/11/29 22:39 * [ 編集 ] | page top
--わんちゃんがひたすら吠える--


彼氏の家で飼っていた
4匹のパグとダックスの雑種 オス2匹 メス2匹
なついてくれてます。
彼氏の家が引っ越す事になり
私の家で一時 預かる事になったのですが
吠えて止んで吠えて止んでの繰り返しで
私の部屋はもう犬の部屋になってしまってます。
私が傍にいたりすれば吠えませんし
わんちゃんを連れてきたばかりの時は
1日一緒に寝たのですが
トイレをちゃんと覚えてないので
布団におしっこされたり
フローリングの上でうんちをされたりするので
今は布団やジュウタンを直して
フローリングだけにして
私も違う部屋で寝ています。

鳴き声が激しい時はドアをガタガタ
言わせて遠声をしキャンキャン鳴いてます。
しつけが全くできてなぃので
オスワリは私が覚えさせましたが

鳴き声はどうしたらぃぃのか分かりません
教えて下さい!
by: ゆーん * 2014/08/06 13:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: わんちゃんがひたすら吠える--

>>ゆーんさん
こんにちは。
ワンちゃん4匹、お預かりを始めてからどれくらいでしょうか?
またお預かりということですがいつ頃まででしょうか?
その吠えは彼のお家でも起きていたことでしょうか?
彼のお家ではどのような飼育をされていたのでしょうか?(フリー?)

環境が急に変わってしまって、
人がいなくなることが不安で吠えてしまっている可能性があります。
一時的な預かりであれば、
前の生活空間と同じような環境にしてあげるのが良いと思います。
ドアを隔てて犬だけの空間が不安な可能性もあるので
ゲートなどを設けてあげてこちらが見れるようにするなど、
環境を改善してあげてください。

また多頭で吠える場合は1頭が吠え始めて、
他が釣られて吠えるということが多いので
まず吠え始める子を探してみてください。
その子を隔離すると他の吠えは止むことがあります。

吠え以前にトイレを覚えていない状況でフリーにして、
その結果放置、という飼育になってしまっていることが気になります。
長期で預かるのでればこれは好ましくありません。
一頭ずつ自分の居場所であるハウスを作るなどして
根本的なしつけの改善が必要になると思います。
by: meg * 2014/08/06 15:01 * URL [ 編集 ] | page top
--吠えてます--

こんにちは。
2匹のシェルティを飼っていますが、一日中吠えていて、困り果てていろいろとネットで情報を探していてこちらのサイトに行きつきました。
話を聞いていただけるとありがたいです。

シェルティは女の子で5歳と6歳に最近なりました。
家の中でフリーにしています。

以前にもシェルティを飼っていて吠えやすい犬種とわかっていたので、6か月の頃からトレーナーさんの指導を4か月ほど受けました。
待て、座れ、来い等の訓練は入っています。
性格のおとなしく、人の言うことをよく聞き、家族みんなから可愛がられております。

でも吠えが問題で時には自分たちのストレスになっております。
表を通る人、犬、車。入ってくる人。とにかく吠えます。
先住犬の子は囲いのある車に特別反応をして、ひどく吠え、目を血走らかせて吠えます。その時にはもう何もほかのことは目に入らない様子で、何かされたのだろうかと考えるほどです。戸を閉めても戸に飛びかかって吠えます。
年下の子は、最初の頃は何も吠えず、この子は大丈夫と安心していたのですが、散歩の時に通りかかった家から犬が吠えかかられ、それから犬を見ると心臓をバクバクさせて吠え、こちらの言うことも耳に入らない様子です。
だんだんと小鳥にさえ吠えるようになってしまいました。

二匹の吠える対象が違うので、一匹が吠えるともう一匹も吠えることから、結局一日中何かしらに吠えているということになります。玄関に人が来れば吠えて飛び出し戸も開けられません。

きっとこんなになるまでに何か方法はあったのだろうと思いますが、忙しい忙しいで何の手も打てず今に至ってしまい、こうなったのも自分のせいだと思っています。

何か自分も行動しなければアドバイスをいただいてもダメと思いますが、何かこんな方法があるよと教えていただけたら嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
by: SAGISAKA * 2015/04/05 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 吠えてます--

>>SAGISAKAさん
こんにちは。
シェルティちゃんの吠えですね。

現在シェルティちゃんたちは吠えることを
お仕事の様に思っているのかもしれませんね。
シェルティは少し神経質なところとアクティブな部分のある犬種ですので、
吠えのスイッチ(人、犬、車など・・・)を敏感に察知して、
元々のお仕事である吠えや追いかけるといった行動をしやすいです。

現在フリーであり、また多少のトレーニングは受けたとのことですが、
ハウストレーニングは出来ていますか?
まずは興奮をしない状況でハウスを楽しく入れるようにトレーニングをして、
吠えそうになったらハウスの指示をかけるようにして、
「安心なハウスに入る」ことを別のお仕事にしてみましょう。

普段からどうしても吠えやすいようであれば
フリーにせずハウスに入れるようにするのも良いですし、
またハウスに布をかけて落ち着けるようにしてあげるのも良いです。

落ち着ける場所に入る事、をまず教えてみてあげてください。

2頭いると相乗効果で吠えが倍増しやすい、興奮しやすい、
指示が通りにくい場合は1頭ずつ教えてあげてください。

また窓から通行人が見えやすく吠えてしまう場合は、
シェルティちゃんの目線の高さの窓の部分に目隠しをしてしまうのも
環境対策として有効な可能性があります。
by: meg * 2015/04/06 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。
早速のお返事をありがとうございました。

下の子は特に家の中で落ち着ける場所がないと感じます。

自宅にはバリケンが置いてあります。
ハウスと声をかけると入ります。

ハウスに入らせて、そのあとどのくらい入れておけばいいでしょうか?
また、吠える対象を避けるためにハウスに入れて、そのあとはどのくらいで出してあげたらいいのでしょうか?

ハウスに入れる、出す、の加減がよくわからずにいます。そのせい今まででバリケンは置いてあるだけで、利用していない状況でした。

なんとかわんこ達に、吠えなくてもいいんだと、毎日が安心して暮らせるようにしてあげたいです。
by: SAGISAKA * 2015/04/07 18:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>SAGISAKAさん
こんにちは。

ハウスの指示は理解しているとのことですが、
その中で長時間リラックスして過ごすことはできますか?
「ハウス」は指示で入る事だけではなく、落ち着いて過ごすことができて
初めて「ハウス」が出来ると言えます。

まずはハウスの中でのんびり、何時間でも過ごせるように
ハウスを大好きな落ち着く場所にしてあげる事を教えてあげてください。

ハウスに入れるタイミングですが、落ち着かず吠えそうな気配を感じたら
ハウスの指示をして頭を切り替えてあげてください。
落ち着いたら出してあげてください。
オンとオフをしっかりと教えてあげるのに役立ちます。

ハウスではなく、お座りや伏せをさせてマテをさせる方法も良いのですが、
おそらく現状だと興奮状態が強く指示を聞けないと思います。
ハウスはその場に入ると視界が遮断されるので、
お座りやマテをさせて落ち着かせる(動きを止める)よりも
行いやすいと思います。

年齢が6才という事もあり吠え自体が習慣化しています。
直すのには時間がかかると思います・・・。
なかなか難しいようであれば、
以前お世話になっていたトレーナーさんに
見ていただくのも良いと思います。
by: meg * 2015/04/09 14:11 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんにちは。

先日はお返事をいたいただきありがとうございました。ちょっとバタバタしてお礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

ハウスを出しておきますと下のシェルっ子はいつの間にか入ってのんびりとしています。が、上のシェルっ子が吠えたり自分が吠えたい相手が来ると飛び出て吠えます。
自宅でもハウスをみんなのいるところに移動しておこうと考えています。

上のシェルっ子はなかなかハウスでのんびりと過ごせません。
また、先生のおっしゃるように吠える対象によっては興奮しすぎてこちらの言うことは全くいうことを聞かなくなるためハウスどころではありません。
この子の場合特別に興奮する対象のものは見せないようにするしかないかもしれません。
来客等はいつもそばにいて指示できればいいのですが、なかなかそうもいかずこのようになってしまい、この点はまだまだこれから悩みの種になりそうです。

以前お世話になったトレーナーさんとは今までも何回か話をしてきたのですが、またお話を伺ってみます。
少しでも吠えることが少なくなるようこれからもあきらめず考えたいと思います。

色々とありがとうございました。
by: SAGISAKA * 2015/04/25 16:21 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>SAGISAKAさん
こんにちは。

2頭での吠えがやはり状況をより難しくしてしまっていますね・・・。
2頭同時に対処をすることが難しい事や、
1頭につられて吠えてしまうことなどから
個別のトレーニング、特に上の子をトレーニングする必要があるように感じます。
下の子は先にいた上の子に協調する形で吠えている節もあると思いますので・・・

興奮を止める方法や指示を出すタイミングなどが
ちょっと飼い主さんだけでは実践が難しいかもしれません。
お世話になっていたトレーナーさんに状況を確認していただくのが
やはりベストですね。

長年の吠えをなくすのは時間がかかるかもしれませんが、
少しでもわんちゃんたちが落ち着けられるよう願ってます。
by: meg * 2015/04/28 10:06 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2015/12/08 23:38 * [ 編集 ] | page top
--Re: 吠えについて--

>>ゆみさん
はじめまして、こんにちは。

文面だけでは判断が出来ないのですが、
普段のわんちゃんとご主人さまの関係はどうでしょうか?
指示を聞く以外に、普段接する時間はどれくらいか、
普段のお世話をしているか、
甘やかすだけになっていないか?などなど・・・
どうでしょうか?

ご夫婦の場合普段のお世話は奥様がすることが多いので、
わんちゃんの中でもご主人さまとはどう接すればいいか悩んでいることがあります。
また、月齢的にも自我が出てきているので、わんちゃんは「試そう」とします。
吠えたらどういったことをしてくれるのか、思い通りになるのか?などなど
試しているのかもしれませんね。
一度関係を見直してみてください。
by: meg * 2015/12/10 18:02 * URL [ 編集 ] | page top
--吠える--

9か月のロングコートチワワを飼っています。
とにかく興奮しやすく、特に最近は帰宅時吠える事に困っています。主人が遅いときなど、吠えるので、疲れてしまいます。夜なので無視は近所迷惑だし。
普段は泣いたら無視します。うちに来た時から、唸りぐせ、興奮がすごくて、トレーナをつけて、少しは家族には慣れ私達も、少しずつこの性格も受け入れられてきましたが、夜はさすがにどうにかならないかと
by: ゆき * 2016/08/14 14:42 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 吠える--

>>ゆきさん
こんにちは。
チワワちゃんの吠えですね。ご主人の帰宅時はチワワちゃんはどのような状態でしょうか?
興奮しやすい子の場合はやはり興奮レベルを下げてあげる環境を
作ってあげることが必要になります。
例えばご主人が帰ってくる前に連絡を入れてもらい、
連絡が来たらハウスにチワワちゃんを入れるなどできないでしょうか?
フリーの状態で吠えて興奮が収まらないという場合よりかは
吠えにくい環境になります。
by: meg * 2016/08/15 18:04 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2017/03/23 16:23 * [ 編集 ] | page top
--Re: 困った無駄吠え--

>>じゅんさん
こんにちは。

この問題の解決方法は飼育環境を変えるしかないと思います。
コーギーとポメのミックスという
警戒心が高く吠えやすい犬種同士のミックスですので
その環境であればどう考えても吠えます。
日中は人もおらず、吠えた瞬間に罰を与えることも出来ないのであれば、
他人が見えない落ち着いた環境で過ごさせてあげる事しかないです。
室内の飼育は出来ないのでしょうか?
室内が無理なら玄関や室外でも人が見えない場所に移動はできないでしょうか?

根本的に室外飼育が可能なのは外で人や動物に吠えたとしても
ご近所トラブルにならないような地域のみ可能だと思っています。
また、外での飼育というのは元々「番犬」としての犬の仕事のためなので、
最も犬が吠えやすい環境です。
室外飼育は集合住宅には不向きな飼育です。
特に警戒心の強い子には不向きですね。

わんちゃんもずっと警戒しなくてはならず、
落ち着いて寝ることができないのではないでしょうか?
お向かいのお宅の人にまで吠えるという事は
相当警戒心の強い子だと思います。

可能であれば飼育環境の変更を考えてください。
by: meg * 2017/03/24 16:58 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |