犬を撫でていると“お手”をしてくる理由
2012 / 06 / 05 ( Tue )
犬を撫でているとその腕に前足をかけてきて
お手の様な状態になる事がありませんか?

撫でるのを止めると何回もお手をしてきたり…
そんなわんこが実は多くいます。

これは下記の様な理由から行っていると考えれています。

撫でて欲しいと要求している合図


「犬を撫でる→止める→お手をしてくる」

この場合は「撫でるのをもっと続けてほしい」という犬の要求であり催促です。

お手を覚えている子に多く見られます。

吠えに比べて小さな要求なので、普段問題のない子であれば、
撫でていても問題なかったり、しつこくしてこないので
別段大きな問題にならない事が多いのですが、
ついその要求に負けて毎回撫で続けてしまうと、キリがないどころか
いつの間にか犬の指示に従っている事になり、
どっちが飼い主か分からないなんて事になってしまいます(笑

また、すでに唸ったり噛むという問題が出ているような子の要求に従ってしまうと・・・

人は要求をすれば従ってくれる!要求に従わない時は大きく出てしまえ!

と考えてしまい、お手をして、要求して撫でてくれないと
「唸る」「噛む」なんて事態に発展してしまう事があります。

まあ、この場合お手をしてくる以前に問題がある場合の方が多いのですが(苦笑

また、この「お手」での要求を覚えてしまうと、
人がご飯を食べている時、抱っこをして欲しい時など
お手を使って要求をすることがあります。

犬のお手による要求の上手な切り抜け方


このお手攻撃への正しい対処法としては・・・
  • 手をかけてきたらそっと無視してしまう
  • 撫でるタイミングは飼い主さんが好きな時

犬が手をかけてきたらそっと手を下してそのまま無視をしてしまいましょう。

また、撫でるタイミングは飼い主さんの方で決めて、
犬が撫でて欲しいと言ったから撫でるというような撫で方は止めましょう。

撫でるというのは犬にとっては御褒美なので、
何もない時にはあまり多用しないというのも覚えておいて下さい。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

16 : 07 : 01 | しつけ全般 | コメント(4) | page top
コメント
--犬の想像妊娠--

こんにちは。
うちの犬は甲斐犬で5歳のメスです。
生理後、お乳が出る事が多いのですが、そのままにしておくと張ってしまい痛がるので、絞ってあげてます。ただ、絞ることは良くないとも聞いたので・・・正しい対処法とかありますか?
by: meimei * 2012/08/03 14:18 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 犬の想像妊娠--

>>meimeiさん
こんにちは、コメントありがとうございます。

まず偽妊娠についてですが
一応こちらの記事をあげておきます
>>犬の『偽妊娠』の仕組みについて
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-255.html

頻繁にお乳が出る、お乳が張るようなら乳腺炎になりやすく、
また子宮蓄膿症や乳腺腫瘍にもなりやすいため
避妊手術をした方が良いと思います
(何か理由が合って避妊手術をされていない感じでしょうか?)

すぐにできる対処法としてはお乳を冷やしてあげると
お乳の張りが緩和されて母乳の出も収まるようです。
by: meg * 2012/08/03 15:10 * URL [ 編集 ] | page top
--9週--

こんにちは。
今日ミニチュアシュナウザーの女の子を迎えたもちこです。勉強したつもりでしたが、今「こんなに手がかかるのか」とちょっとびっくりしています。また遊びにきますね。
by: もちこ * 2015/11/12 22:44 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 9週--

>>もちこさん
こんにちは。
生後9週のシュナちゃんですか*^^*ものすご~くかわいい時期ですね!
本当にわんこによって性格や行動も様々で教科書通りにはなかなかいかないと思います。
シュナちゃんと一緒に勉強をしていく形となると思います(笑
シュナちゃんとの生活楽しんでくださいね!
by: meg * 2015/11/13 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |