犬にトリックを教えてみよう!~おじぎ(プレイバウ)~
2012 / 06 / 15 ( Fri )
犬とのコミュニケーションの一つトリック(一芸)

今回は見た目にも可愛らしい「おじぎ」を教えてみましょう。

おじぎとは


ojigi.jpg前足はフセのように下げて、お尻は上がっている格好・・・
まるで頭を下げておじぎをしている様な格好です。

このおじぎは犬たちの中では「敵意はないから遊ぼう」と誘う時の格好で「プレイバウ」とも呼びます。
>>犬からのメッセージ、カーミングシグナルについて

指示語としては
  • 「おじぎ」
  • 「バウ」
  • 「こんにちは」
  • 「あいさつ」
  • 「ペコリ」
など
言いやすかったり可愛い物を選んでもよいでしょう。

おじぎの教え方


まずフセを教える時のようにおやつを手に持って犬の手の間に持っていきます。

犬の体側に手を入れ込む様な形の方がお尻が上がりやすく、
反対に体から遠ざかるとフセになりやすいです。

そのままだとフセてしまうので
おやつを持っていない反対の手でお尻が下がらないように補助をしましょう。

「おじぎ!」という言葉の指示を入れながら何回も繰り返し、
少しずつ手の補助を外していくと
上手にお尻が上がったまま体勢をキープできるようになります。

解除の言葉をかけるまで維持できると良いですね^^

このおじぎはドッグダンスなどで多く使われますね。

また、犬同士での遊びの誘いポーズでもあるので、
犬同士出会った時に指示でさせると相手との友好な関係作りの
きっかけに使用する事も出来ます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 23 : 03 | トリック(一芸) | コメント(2) | page top
コメント
--よくわからないこと--

こんにちわ、いつもありがとうございます。
ヒックのしぐさで今一つわからないことがあります。

相変わらず、掃出し窓のそばを義父が通ると吼え、ドアから入ってこようものならものすごい警戒吼えをします。
でも、最近は義父がヒックにあまり触らないようにしてくれてます(吼えるので触れないのが正しいのですが(^^;)

すると、最近義父に対してプレイバウの姿勢をとりしっぽをぶんぶん振って、、そして
吼えまくります。。
父が背中を向けると後ろをついていくのですが振り返るとまた同じ行動をとります。
距離は以前より近くなりましたが、義父が触れようとすると距離をとります。

義父は気になって遊んでほしいんだよと喜んでますが。この一連の動作の意味がわかりません。

最近かわいがってくださってる近所の方には
ぷれいばうのしぐさで吼えずにぺろぺろ舐めにいったりします。
この時はゆったりと楽しそうな感じです。

いったい、これは何だ?義父を嫌いなのか?
それとも興味はあるし遊んでほしいけど、また捕まって抱きしめられたりするのが嫌だから
けん制しながらさそってるのか??
謎です。解明して頂けると嬉しいです^^

by: やまむ * 2014/07/31 16:36 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: よくわからないこと--

>>やまむさん
こんにちは!
お返事遅くなりまして申し訳ございません;;

ヒックくんの行動・・・
プレイバウの動作は遊びに誘う行動として有名ですが、
能動的な服従姿勢となります(敵意がないと相手に伝える)
尻尾を振る、は嬉しい他に相手に対して自分を強く見せる、という意味もあります。
お義父さんがコワイけど、近づいてみたくて、
敵意はないんだよ!と伝えながら
でも振り返られるとやっぱり怖くて吠えてしまう・・・
その一連の動きも遊びの一つになっているのかもしれないですね。

ヒックくん自身
「遊びに誘いたいけど、今までの事があるからどうすればいいかわからない」
のでしょうね^^;
しかし自分からアプローチを仕掛けに行くというのは進歩だと思います。
ヒックくんがプレイバウをしながら付いて行ったとき、
お義父さんにそのまま後ろ向きのまま座ってもらったら、
ヒックくんはいつもと違う行動にびっくりしつつも、体勢が低くなったことにより
威圧感がなくなり、視線も自分の方に行かないので
吠えずに匂いを嗅いだり寄ってきてくれるかもしれません。
(これをお義父さんに協力してもらうのが難しいかもなのですが^^;)
by: meg * 2014/08/05 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |