未去勢のオス犬は要注意!犬の前立腺肥大について
2012 / 06 / 20 ( Wed )
前回の「犬の子宮蓄膿症について」に引き続き
今回はオス犬独特の病気の一つ「犬の前立腺肥大」について
お話します。

未去勢の犬は要注意の病気ですね。

犬の前立腺肥大とは


犬の前立腺は尿道を囲むように存在し、
精子の運動能力を活発にさせる前立腺液を形成してる器官です。

この前立腺が肥大した状態を前立腺肥大と言います。

原因は明確ではありませんが、
加齢とともに男性ホルモンのバランスが崩れることが
原因の一つとされています。

犬の前立腺肥大は、7歳以上の未去勢のオス犬に起こりやすいです。

犬の前立腺肥大の症状


犬の前立腺肥大の症状は
  • 排便・排尿困難
  • 血尿
などです。
最も顕著な症状は排便、排尿困難です。

前立腺が大きくなる事によって体の臓器を圧迫するため
排便の格好を取っているのに便が出なかったり(しぶり)
尿が出なかったり、出ていても血尿だったり
排便時に異常が見られます。

また尿が出ないのを放置していると尿毒症などになり
命の危険があります。

また、前立腺肥大があると細菌感染もしやすく
なども引き起こします。

犬の前立腺肥大の治療


内科的治療のホルモン剤投与や
外科的治療として去勢が行われます。

ホルモン剤の投与は継続的に与える必要があるので
確実な治療法としては去勢手術を行います。

特に前立腺肥大の初期の段階では
去勢をするだけで前立腺が小さくなる事が多いです。

去勢をしても前立腺が小さくならない、
去勢をしているのに前立腺が肥大している等の場合は
前立腺腫瘍など他の病気を疑います。

犬の前立腺肥大の予防


若いうちの去勢手術が一番の予防となります。

未去勢の場合は特に発症しやすいシニア期になったら
健康診断や、排便排尿のチェックをし
早期発見、早期治療を心がけましょう。


この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

16 : 14 : 18 | 犬の健康管理 | コメント(5) | page top
コメント
--お久しぶりでございます。--

MEGさん

ジャカルタでマルチーズの男の子を飼っているATSUKOです。
前回前立腺肥大に関して相談にのって頂き有難うございました。

その後の報告なのですが、無事に去勢手術は終わりました。
(今年7歳ですので、健康診断しました)。
現在は飲み薬と手術の傷跡に塗る薬での手当てを毎日しておりますが、
食欲も戻り、お散歩も特に何も問題なく過ごせています。

今回は外国で犬と暮らす事を考えるきっかけにもなりましたし、
何より我が子がこんなに強い子だったんだと分かり、益々愛おしくなりました。
うちの子に限って言えば、普段は繊細(マルチーズはそうかな?)なのですが、
いざと言う時は本当に強いです。
手術前も後も怖がりもせず、痛がりもせず、です。

本当に有難うございました。
また何かありましたら宜しくお願い致します。
ATSUKO
by: atsuko * 2013/07/10 21:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: お久しぶりでございます。--

>>atsukoさん
こんにちは。
わんちゃんの去勢手術無事に終わったようで良かったです!
術後も順調とのこと、このまま落ち着けると良いですね(^^)

マルチーズは小さいけど結構芯は強い子が確かに多いですね。
か弱そうに見えて意外と物事に動じなかったり。
またわんこは病気になったりすると、
人間が思ってる以上に頑張ってくれたり、本当に愛おしいです。

これからもわんちゃんが元気に長生きできるよう祈ってます!
by: meg * 2013/07/11 14:26 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2014/02/07 16:22 * [ 編集 ] | page top
--Re: 前立腺肥大--

>>maria lescanoさん
こんにちは。
ワンちゃんの状態心配な事と思います。
大変申し分けございませんが私は獣医ではないため
症状に関しての具体的な治療などは申し上げる事が出来ません。
他に診察の出来る獣医さんはいらっしゃらないでしょうか?
出来ればセカンドオピニオンを探される事をお勧めします。
お力になれず本当に申し訳ございません。
by: meg * 2014/02/07 16:53 * URL [ 編集 ] | page top
--承認待ちコメント--

このコメントは管理者の承認待ちです
by: * 2015/11/24 07:33 * [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |