散歩中他の犬を見ると嬉しくて興奮してしまう犬の対処法
2012 / 06 / 27 ( Wed )
asobou.jpg前回のお話、犬同士の社会化過多についてでしたね。

犬に対しての社会化が過ぎると、
犬をみると興奮しやすくなります。

攻撃ではなく遊びたいなどの嬉しい気持ちで、ですね。

ちなみに我が家の犬は犬に対して
社会化過多になっています(笑

これは小さい頃に他の犬を怖がる、興味がない、避けるような素振りがあったので
あえて犬に興味を持ったら強化をするような形で育てていたからです。

おかげで現在は人も犬も大好きな犬になりました。

ただ、その分他犬を見ると嬉しくなってしまうようなので
(いわゆる挨拶魔になってます^^;)
そこを治していっています。

悪いことではないですが、他の飼い主さんや犬に迷惑をかける事があるので
節操のあるようにしたいですね。
>>他犬とすれ違う時のお散歩マナー

今回はそんなわんこ達の対処法をお話します。

他の犬を見ると嬉しくて興奮してしまう犬の対処法


  • オスワリをさせて他犬が通り過ぎるまで待つ
  • ツイテで通り過ぎる
  • 落ちついた時だけ他犬と挨拶出来るご褒美を与える
基本的には「散歩中に他の犬に吠えてしまう犬の対処法」と同じ対処です。

「犬と遊ぶ事は楽しいことだけど飼い主さんの指示があった時は我慢する」

という事を教えてあげて、上手に聞き分けが出来るようにしてあげましょう。

最初のうちは指示を聞きにくい事もあるので
おやつを使って、集中を取るようにします。

落ちついている時だけ他犬の飼い主さんの許可を取って
挨拶をさせてあげるというご褒美を上げてもいいでしょう^^

基本的にお散歩中は静かに歩くようにし、
ドッグランや広場など遊べるような場所で解放してあげて、
他犬との関わりにもメリハリをつけれる様にしましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

16 : 44 : 08 | お散歩 | コメント(0) | page top
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |