犬の散歩時の自転車利用について
2012 / 07 / 06 ( Fri )
犬の散歩時に自転車を利用する人がいます。

特に中型・大型犬に多く見られる散歩方法ですが、
この散歩方法はどうなのでしょうか。

ちなみに自転車での犬の散歩を道路で行うことは
道路交通法で禁止されています(2012年7月より施行)
※一般の交通に供用されていない、私道、広場、公園、河川敷、地下街は
道路交通法の「道路」の定義に含まれません。

ここでは道路外での自転車散歩についての
メリット、デメリットを交えてお話します。

メリット:運動量の多い犬を効率的に運動させれる


jitensya2.jpg1時間歩く、など普通の散歩では満足しない様な
運動量を持つ犬もいます。

例えば若い作業犬などはかなり走らないと
運動不足になりますね。

そのため、自転車での引き運動は効率的な方法と言えます。

全速力で走るような速度は犬もきついですが、
ジョギングのような速さ(速足=トロット)だと、軽快に走れます。

散歩中に排泄をする子は排泄時間もとってあげてください。

デメリット:しつけがしっかり行われていないと危険


自転車の引き運動は引っ張らない、暴走しない、などの
しつけができた犬のみ行えます。

しつけに自信のない方はまず行ってはいけません。

引っ張る犬、まっすぐ走れない犬は自転車にリードを絡めたりしてしまい、
飼い主さんも危険ですし、周りの人にも危険です。

中・大型犬は力もありますし、暴走すると手に負えませんね。


犬を飼っている側からすると犬主体で

「効率的に運動がさせられて、
犬を満足させられる、しつけができているから問題ない。」

と、だけ思ってしまいますが、飼っていない側からすると人主体で

「危ないなぁ」

と思ってしまいます。

ここは犬を飼っている側、飼っていない側の意見の相違がありますが、
やはり、周囲に配慮したいですね。

私も小学生の時は無知だったので飼っていた大型犬を
一人で自転車散歩をしていて
リードを絡めてかなり危険な目に合いました^^;

今考えると本当に恐ろしい子供ですね!

そういうこともあり、やはりすべての人が
安全に散歩出来る方法ではないと個人的には考えますので
  • 子供や高齢の方以外
  • 完全にしつけの出来た犬
  • 限られた場所のみ
で行える方法なのかなあと思います。

周りの人からすると前述の通り、危険に見える、思わせる方法なので
道路以外にも人の多い場所、細い道等では行わない方が良いでしょう。

出来ればドッグランなどで走らせてあげれると良いですね。

※7/9:ご指摘により記事を一部修正いたしました

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 16 : 18 | お散歩 | コメント(4) | page top
コメント
--自転車散歩は違法になりますよ~!!--

道交法の改正により、自転車での犬の散歩は
自転車で携帯NGと並んで違法行為になりました。
(確か今月の1日から施行だったと思います。

ちゃんと犬と記載もされたはずですよ。
by: Amy * 2012/07/06 21:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 自転車散歩は違法になりますよ~!!--

>>Amyさん
ご指摘ありがとうございます!
古い記事しか出てこず、以前は注意喚起だけだったようで・・・修正いたしましたm(__)m
道交法で定められる道路以外では違法にはならないようなので、
記事としては残しておきますね。

by: meg * 2012/07/09 09:19 * URL [ 編集 ] | page top
--細かすぎる--

いちいちそんな細かい事を気にする方は止めた方が良いのです。ただそれだけ。
by: あやか * 2014/10/30 22:46 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 細かすぎる--

>>あやかさん
こんにちは。
細かいことですが、他人に迷惑をかけることかもしれない、
他人に恐怖を与えるかもしれないと
意識することは大事ではないでしょうか。

歩行者への自転車の追突事故も多発しています。
犬を連れて自転車で走ることは普通に走るよりリスクは高いです。

少なくとも公道、人の多い場所では避けるべきだと思います。
by: meg * 2014/10/31 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |