危険犬種(特定犬)の扱いについて
2012 / 07 / 13 ( Fri )
昨日気になるニュースを見つけました。

「禁止犬種」に指定の飼い犬、市が取り上げ殺処分 各国愛犬家から批判 CNN.co.jp

北アイルランドのニュースですが、
危険犬種として飼育の禁止されているピット・ブル・テリア系のミックスが殺処分されました。

この犬、しつけは行き届いていたそうです。
“「危険な違法犬種ピットブルテリアの一種」と市議会が判断した”というのも
かなりあいまいな物ですよね。
※ピットのミックスではなく、全く別の犬種のミックスだったという話もあります!

犬自身には何の問題もありません。

危険犬種を飼う際にはライセンスを設けるなど
「危険犬種飼育→殺処分」というような
法をどうにか出来なかったのか…とも思います。

欧州では危険犬種に対して法が施行されていることが多く
飼育禁止や、ライセンス導入などの義務が取られ
米でもピット・ブル・テリアは一部の州で飼育が禁止されていたり、
保険加入の義務付けなどがされています。

では日本はどうなのでしょうか?

日本の危険犬種(特定犬)の扱い



これらの犬種は自治体によって飼育に制限がかかることがあります。

例:沖縄市
大型犬や闘犬種の飼い方について

特に土佐闘犬などの闘犬種は
  • 散歩、訓練、運動等以外は檻での飼育
  • 逸走防止のための繋留
  • 口輪の着用
規制を設けていることが多いです。

pit.jpgまた、ドッグランなどの犬の施設を利用する際に
上記の犬種たちは利用が出来ない事があります。
(他の人に恐怖心を与える犬種は利用できないなどがよくありますね)

管理者の方にしっかりとしつけが行き届いていること、
他の犬や人に対して攻撃性がないことなどが
認められれば許可をされるところもあります。

上記の犬種たちは元々の犬種のルーツが
  • 直接狩猟に用いられていた
  • 犬同士闘う為に作られた
  • 防衛、護衛などに用いられていた
など愛玩犬とはちょっと違う仕事をしていたため、
こういった特定犬種としてあげられています。

しつけが入っていないこれらの犬たちは確かに危険です。

(というかどんな犬種でもしつけが入っていないと危険なのですが・・・。)

「うちの子は危険じゃない!」

と世間にいうよりも、犬種のことを理解して、
しっかりと責任を持って育てることが重要です。

それが彼らを守ることにもなります。

特に闘犬種は厳つい容姿がかっこいいというファッション感覚だけで
飼育をすると大変な目に合います。

事故が起きるとしっかりと飼育されている方にも
被害が及びますし、犬種自体のイメージダウンにもなります。

悲しい目に会うのはいつも犬なのです。

これらの犬種を飼うということは
他の犬種よりも覚悟が必要ということを
理解しておきましょう。

ちなみに私が今までにあったこれらの犬種を飼っている方たちは
しつけに関して非常に真剣に取り組んでおられて、
全く問題のない子が多かったです。

ある意味、犬種に限らず「しつけなんていらない~♪」
なんて考えてる飼い主さんとその犬が一番危険だったりしますね(苦笑)

7/17:記事一部修正いたしました

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。


Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 38 : 19 | 雑学 | コメント(2) | page top
コメント
----

こんばんは。
レノックスのニュースですよね。

聞いた話ですが、この犬はアメリカンブルドッグとラブラドールのミックスで、そもそも危険犬種ではなかったそうです。

とても悲しい話ですが、うちの秋田は正真正銘の危険犬種…。

今回の事件を忘れずに、犬と暮らすすべての人たちが、真剣に犬と向き合って、躾に取り組むようになると良いですね。

もちろん私も!!
by: ナナセ * 2012/07/13 23:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは、コメントありがとうございます!

そもそも、ピットの血は入っていなかったのですか!
市議会の判断がいい加減だったということですかね?
ペット先進国と言われる欧州の方でもこんなことが起きるなんて何とも・・・
記事一部修正させて頂きました!

秋田犬は咬傷事故が起きてしまうとニュースになるなど事が大きくなりがちですが、
(そしてやはり悪いイメージがついてしまう)
実際は他の犬種の方が咬傷事故自体はたくさん起きているんですよね(苦笑

これらの犬種を飼われる多くの方は
ナナセさんをはじめしつけに対して意識の高い方が多いので
私は問題ない場合が多いと思っています。

フレンドリーで賢い秋田犬普及をぜひ目指していきましょう!^^
by: meg * 2012/07/17 10:20 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |