お散歩のトイレマナー~トイレトレーニングが出来ている犬編~
2010 / 07 / 26 ( Mon )
お散歩でのトイレのマナー…考えた事ありますか?
普通にお外でトイレをさせていることも
飼っていない方から見ると良いイメージは持たれません。

「犬は外で自由におしっこさせるのが普通でしょ?
自由にできないなんてかわいそう!

と、おっしゃる方もいます。確かに昔のお散歩の仕方はそうでした。
しかし、ワンちゃんと飼い主さんのこの行動が、
ワンちゃんが苦手な方のイメージをさらに悪くさせ、
必然的に「犬全体のイメージ」が悪くなってしまうのです。

考えてみてください。
人間の子供が排泄したくなったからといって
外で自由におしっこをするでしょうか?
ちゃんとトイレでしますよね。

ワンちゃんは人間の子供と同様に「トイレ」を覚えることが出来ます。
だったらしっかりと「トイレ」にさせてあげましょう。

人とわんこがより近づいた関係になっている現代。
よりよいわんことの生活のため、マナーについて考えてみましょう。

    <シーツでトイレの出来るわんこのお散歩マナー>
  • お散歩の前にトイレをさせる
  • お散歩バッグにペットシーツを持って出かける

お散歩の前にトイレをさせる


そもそもお散歩=トイレではありませんので
トイレは済ませてからお散歩に行きましょう。

「コマンドでの排泄」を覚えていると指示ですぐに排泄させることが出来ますね。

排泄をした後には楽しいお散歩が待っていますので
無理なく習慣づけることが出来ます。

お散歩バッグにペットシーツを持って出かける


トイレを済ませてもお散歩バッグは必ず持参してください。

残念ながらおうちでトイレを済ませているかというのは
見た目にはわからないので、周りの人から見たら
「お散歩バッグを持っていない人は排せつ物の処理をしない人」
と思われてしまいます(実は意外と見られてます…!)

このお散歩バッグは周りの人に対して
「しっかりとワンちゃんのマナーを守ってますよ
と伝えましょう。アピールしましょう。
「お散歩中はお散歩バッグを持つ」というマナーも啓蒙できます!

manner.jpgお散歩バッグの中には長時間のお散歩中に排泄したくなってしまうかもしれないので、シーツを入れておきましょう。
お散歩中にもシーツを広げて「ワンツー」などコマンドをかけてあげてください。

また、お家だけでするようになってしまうと、お外で我慢してしまうという様になってしまうのでお外でもシーツでできるようにトレーニングしていきましょう。

お家でもお外でもシーツでトイレが出来るとベストですね!

さて、それではペットシーツでのトイレが出来ない子、
お外でのトイレが習慣化してしまった子はどうしましょう。
続いては「トイレはお外派のわんこ」のトイレマナーについてお話します。
>>お散歩のトイレマナー~トイレは外派の犬編~

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

09 : 55 : 42 | マナー | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
コメント
--すいません--

前回、2才半のボーダーコリーを飼っているって言ってたんですけど
10月31日で3才になったボーダーコリーと暮らしている者です。m(_ _)m
コメントの返事ありがとうございました。
ちょっと聞きたいことがあって
質問させていただきます。
散歩中のオシッコなんですが
いつも、最初に玄関の出た所の敷地内でさせたあと、散歩に行くんですが
それでも、たまに散歩中にしてしまうことがあります。
妻はオシッコの体勢になると
ダメっと言ってリードを引っ張ってやめさせますが
私は、なんかもう、し始めているのに
やめさせるのはかわいそうな気がしてそのままさせてしまいます。
その後は、水でながします。
これは、僕の方が間違っているんでしょうか?
わんこにとってはどうなんでしょうか?
ちなみに妻はしつけ教室に行っています。
私は単身赴任で週に一度ぐらいしか帰れません。
わんこは、去勢してるせいか
男の子ですが、ほとんど
女の子みたいな感じでオシッコします。
by: rokkisiro * 2013/11/06 19:14 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: すいません--

>>rokkisiroさん
こんにちは!
ボーダーちゃん去勢済みの3才ですね、情報ありがとうございます。
トイレはこうしなくては絶対に行けない、というものはありません。
もちろんマナー的に一番いいのは家でさせて、外を汚さないというのが一番でしょう。

しかし、家でさせていっても外でしてしまう子もいるように
わんこの個性を見て少し変えていっても良いと思います。
あくまで「家庭犬」ですので
そこまでがちがちにしなくてもいいと個人的には思っています。

rokkisiroさんも奥さんの対応も間違ってはいません。
ただ、わんちゃんが混乱してしまうので
対応は統一した方が良いと思います。

私の愛犬も最初に排泄させても、もう一回する事が多いので
もう一箇所していい場所を決めて
そこでコマンドをかけてさせるようにしています。

おそらくわんちゃんは私の愛犬と同じように歩いてるうちに
もう一度催してしまうのでしょう。
でしたらしていい場所を中間地点にもう一箇所作り
そこでコマンドをかけてさせてみてはどうでしょうか?
ペットシーツを敷いてさせても良いですし、
水分を吸いやすい土や草むらなどでさせるのも良いでしょう。
こうするとわんちゃんもおしっこできる場所が増えるので
安心して散歩が出来ますし、他で急にすることはなくなると思います。

こちらは私個人の意見ですのであくまでご参考までに。
しつけ教室に通われてるということですので、
そちらのトレーナーさんが絶対にマーキング以外でも
外では排泄させないという主義なのかもしれません。
ただ、ご夫婦で対応が変わってしまうのが一番気になるところですので
どうするか?の方向性だけは統一してください。
by: meg * 2013/11/07 10:28 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

丁寧な返事ありがとうございます。妻と散歩のときは
しないようなんですけど
私も散歩に一緒に行くとしてしまったり
遊んで遊んでの
わん、わん!も
父ちゃんがいるときによく吠えるようなので
父ちゃんがおったら
甘えてもいいとか思ってるんかな?
それか、下にみられてるのかな?
なんか、人を見て行動してるよな…
トイレの方、よく話し合って、気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

by: rokkisiro * 2013/11/07 12:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>rokkisiroさん
あ~やはりボーダーちゃん!賢いですね!笑
賢い子は特に状況によってこういう事できるかな?と試して
通ったら次はこれも出来るかな?と
どんどん色んな事を試してくるようになります。
ママだけの時は我慢が出来るという事は
パパなら許してくれるかなーと試してる気がします。
おそらく普段お世話をしているママの意見が尊重されそうですね^▽^
(私の時は我慢出来るんだから!という感じで)
わんちゃんの混乱を解くためにどうするかお話合いをして
統一してみてくださいね♪
by: meg * 2013/11/07 14:04 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |