犬のおもらし(尿失禁)について
2012 / 07 / 19 ( Thu )
いつもはトイレでしっかりとおしっこをするのに
最近寝ている時や休憩している時におもらしするようになった・・・

そんなことありませんか?

これは犬のおもらし(尿失禁)といいます。

似た物に「ウレション」がありますが、
あちらは興奮と共におもらしをしてしまう物なので
無意識でしてしまう点で尿失禁とは区別します。

ではこの尿失禁、どうして起きるのでしょうか?

犬の尿失禁の原因


  • 先天性の奇形(異所性尿管)
  • 尿道括約筋機能不全
  • 高齢
  • 多飲多尿
  • その他泌尿器系の病気のサイン
など
犬の年齢や失禁の様子によって原因は変わってきます。

まず、先天的に尿管に異常が見られる異所性尿管があり、
若齢の純血種のメスに多く見られます。
異所性尿管は手術で対処可能の場合があります。

先天的ではない場合は、次に尿道括約筋機能不全が疑われます。
尿道括約筋機能不全の場合はホルモンバランスが原因とされ
女性ホルモン剤を投与すると改善が見られることがあります。

そのため避妊手術との関連性が疑われていましたが、
未避妊の犬にも発症することから、必ずしも避妊手術だけが原因とは言えない様です。

人でも高齢になると尿失禁が起きることがあるように、
犬も高齢になると尿失禁が起きることがあります。

犬が高齢な場合は年齢的な物(認知症など)も考えられます。

多飲が原因で尿量が増えて我慢できずに
意図せず漏らしてしまうということもあります。
この場合は多飲多尿となっている原因(腎不全など)が他にある場合があります。

その他に膀胱炎尿結石などの症状として尿失禁が出ることがあります。

犬の尿失禁の対処法


上記のように原因がわかっていれば手術や投薬で
ある程度症状を抑えることは出来ますが
高齢の場合は工夫してやり過ごしてあげる必要があります。

寝ている時に尿失禁してしまう場合はおねしょシーツや
オムツなどをして防いであげるなどしてあげましょう。

トイレを失敗しているという意識はなく、
本犬もどうして漏らしてしまうのか分からないので
叱ったりはしないようにしてくださいね。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

16 : 28 : 30 | 犬の健康管理 | コメント(10) | page top
コメント
--参考になります--

こんにちは。日曜日より、ミニチュアピンシャーを飼い始めました。
すっごくかわいいのですが、吠え始めると胃がキューとなってしんどいです
時間的には、長くても10分ぐらいですが、家が密集しているので近所に聞こえてるから、余計にいい加減鳴くのやめてってなります(>_<)
無視するようには心がけていますが。。。ブログいろいろ参考になるので、読ませてもらいますね。
by: かず * 2012/07/19 19:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 参考になります--

>>かずさん
はじめまして、こんにちは^^
日曜からワンコライフスタートですか!おめでとうございます!
鳴いても意味がないんだぁ~とどれだけ早い段階で気付いてもらえるかが勝負ですね^o^;
心を鬼にして頑張りましょう!絶対鳴かなくなりますから(^^ゞ
何かまたご質問などありましたらお気軽にご相談くださいね♪
by: meg * 2012/07/20 10:24 * URL [ 編集 ] | page top
--2度目の質問です--

こんにちは、毎日お邪魔させてもらってます。
彼が亡くなりゴールデンの2人目のリーダーを目指している。と言えば思い出して頂けるでしょうか?
最近散歩のときこちらで勉強したことを実践していましたら、今まで私を無視するかのような散歩だったのが、引っ張りも減り、時々私の顔を見上げる様になったのです。これってちょっとはリーダーとして認めてくれている証拠でしょうか?

ところで、今朝の散歩では排便して、足りないのか一度したところの周辺で場所さがしのようなことをして、もう一度排便しました。これって何か問題あるのでしょうか?
よろしくお願いします。
by: めぐ * 2012/07/20 12:34 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 2度目の質問です--

>>めぐさん
こんにちは、もちろん覚えておりますよ~!
ゴールデン君と信頼関係が築けてきたようで良かったです!
散歩中にアイコンタクトを取ったり、上手に歩けていたら
いいこだね~すごいね~!なんて会話しながら歩いてあげてください。
お散歩も楽しくなるし、ゴールデン君ももっとめぐさんのことを
気にするようになってくれると思います!
微力ですがお力になれた様でとても嬉しいです^^

排便をその場ですぐにもう一度するというのはよくあります。
その場合、2回目が緩いことが多いので
便の状態のチェックをしてみてください。
問題がなければ大丈夫だと思いますよ。
by: meg * 2012/07/20 13:24 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、こんにちは。
昨晩からおねしょがひどくなり寝ている時だけでなく歩きながら走りながらぽたぽた出てしまいぱんつを履かせて寝たのですが明け方とってみるとナプキンはおしっこでいっぱい。ナプキンをかえその後一時間後に見てみるとまたおしっこでいっぱいでした。その後はぴたっととまり病院がはじまると同時にみてもらい、お薬を飲んで様子をみることとなりました。これまで何回かみてもらっていたのですがここ最近おねしょする日の間隔が短く頻繁になってしまいました。意識があっておねしょしているのではと感じ始めたのでつい怒ってしまったことや家族と口論したこともここの心を傷つけてしまったのだと反省してます。体調もずっと悪かったのにかわいそうなことをしました。気持ちを大きくもつようにしてここと向き合ってこことの生活を楽しみたいと思います。
by: りんす * 2012/08/30 21:01 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
こんにちは
ここちゃん泌尿器に異常が見られたんですね。
気付いてあげられて良かったです。

成犬で急にトイレが乱れる場合はストレスや病気が考えられるのですが
飼い主さんからしたら今まで出来ていたのにおかしい、と
焦ってしまいついつい感情的になってしまいますよね。
私もストレスからトイレを外しだした愛犬を叱った経験があります。
でもこういった経験を積んで初めてわかることもあるので
これからのここちゃんと向き合ってあげてください。
お大事に!
by: meg * 2012/08/31 09:40 * URL [ 編集 ] | page top
--はじめまして--

はじめまして。
避妊手術後の尿失禁で検索していたら、こちらにたどり着きました。よろしくお願いします。
我が家の愛犬はウェストハイランドホワイトテリア6歳の雌です。
避妊手術は初めての生理前に済ませ、今年の1月に尿結石の手術を受けました。
2㎝くらいの石が3個も出来ていました。それに気づく前にも結石があるということで治療食を病院に勧められて与えていました。何ケ月かして石は無くなりましたが予防の為にとずっと続けていた状態での結石手術でした。(まさかこんな状態になるなんて思いもしませんでした)
その頃は家の中のどこにでもしゃがんで少しちびる程度でした。
最近またおもらしが多いので、先週結石の確認を獣医さんに確認してもらったのですが石はないそうです。
時々ですが大量のオシッコの上で寝ていたり(毛はビショビショ)、ソファーに漏らしたシミがあります。
立ってポタポタということはまだありません。獣医さんにも状態を説明したのですが、「ボケるのにはまだ早い歳だけどなぁ」で終わりました。
もう一度行くべきか悩んでいます。

長々とすみません。
by: くらっしー * 2016/08/21 13:31 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして--

>>くらっしーさん
はじめまして、こんにちは。
原因の特定は難しいかもしれません。
考えられる可能性としては、結石があった状態の時に
トイレに行かないで排泄する方が楽だと覚えてしまったり、
トイレ以外での排泄の方が好ましいと思ってしまった可能性があります。
ヒートが起きたり、膀胱炎を起こしたり、
何かしらのきっかけでトイレが乱れると
その後もしばらく続く事というのはあります。
この場合はトイレトレーニングをもう一度強化してあげるしかありません。

あとは他にまだ体に異常がある可能性は考えられます。
結石の手術と避妊手術の関連はお話を聞いても良いかもしれません。
専門が獣医ではないためこの点に関しては詳しくお答えできず申し訳ありません。
by: meg * 2016/08/22 17:22 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました--

megさん、ありがとうございました。
結石の手術後はトイレトレーニングせずともちゃんとトイレでオシッコもうんちもしてくれてます。ただ毎日ではないのですが、オシッコの上で寝てるという状態が時々あります。本当におねしょみたいです。

もう一度獣医さんに相談してみます。
ありがとうございました。
by: くらっしー * 2016/08/22 19:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました--

>>くらっしーさん
こんにちは。
なるほど。。。ということは無意識に出てしまっているようですね。
となると寝ている時に括約筋が緩くなるのかもしれません。
寝る前に排泄を促せれば予防にはなりそうです。
ウェスティちゃんとっても可愛らしいですね^^
原因がわかりますよう願ってます。
by: meg * 2016/08/23 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |