イタリアン・グレーハウンドの魅力に迫る!
2012 / 07 / 20 ( Fri )
アスリートのようなスリムでバランスのとれた体を持つ
イタリアン・グレーハウンド。

今回はこの犬種についてお話します。

イタリアン・グレーハウンドとは


itagure.jpgイタリアン・グレーハウンドはイタリア原産の小型犬でJKCでは9グループ(トイグループ)に含まれます。

イタリアン・グレーハウンド(以下イタグレ)は
グレーハウンドを小型化した犬種と言われ
極めて近い親戚関係にあります。

グレーハウンドはサイトハウンド(10グループ)ですが、イタグレは猟には使用されなかったためトイグループに含まれています。

イタグレはかなり古い犬種とされ、
紀元前からローマで飼育されていたとされています。

小さな頭にしまったウエスト、アーチ状の体など
非常に美しい体型をしており、人気の高い犬種です。

グレーハウンドの名に恥じず、非常に速く走る事が出来ます。

イタリアン・グレーハウンドが気を付けたい病気


など

イタリアン・グレーハウンドの飼い方としつけ


イタグレは小型ながら活動的な犬種です。

走ったり跳ねたりすることが大好きですが
足が細く骨折しやすいので注意が必要です。

大人しく、子供や他の動物とも仲良く過ごせる個体が多い半面
神経質でシャイになりやすい傾向もあります。

動く物を追いかけることが好きなので
暴走を止められるように、呼び戻しはしっかりと教えましょう。

イタグレは抜け毛が少なく、
体臭も少ないので室内家庭犬としてとても優れています。

しかし、寒さに非常に弱いので冬場は洋服を着せて
外に出すなどの工夫が必要となります。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 12 : 08 | 犬種 | コメント(2) | page top
コメント
--はじめまして。--

はじめまして。愛知で2歳のビーグルを飼っているほりゆりといいます。
娘も犬が大好きで将来犬関連の仕事に尽きたいと思っています。まだまだ勉強することはたくさんありますが、がんばってほしいなと思います。
絵がとてもステキですね。ビーグルの項目を拝見させていただきました。
これからも一つ一つの記事を興味深く読ませていただきたいと思います。

それにしても、ビーグルってしつけが難しいです。多頭飼いにもあこがれます。ビーグルは集団行動に慣れていると聞きましたが、どのくらいの年齢で新しい子を迎えるのが多いのでしょうか。

また是非遊びに来させてください。
by: ほりゆり * 2012/07/20 15:39 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: はじめまして。--

>>ほりゆりさん
はじめまして、こんにちは^^

絵についてお褒めの言葉ありがとうございます、
色々なタッチで描いておりますので
お楽しみいただければ幸いです*^^*

ブログ拝見させて頂きましたー!
チョコ君、やんちゃ盛りですかね?(笑)
ビーグルは学生時代にたくさん担当したことがありますので、
思い出深い犬種です。。
個人的にはとても面白い犬種だなーと思ってます。
クンクン地面のにおい嗅ぎと底のない食欲が個性ですよね(笑)

ここをしっかりセーブして、おやつを有効に使ったしつけをすれば
細かいこともかなり覚える事が出来ます。
ある意味この欲が強いのを、
どう利用するか知恵比べといったところでしょうか。

そうですね、ビーグルは集団行動が得意です。
ただし、個性的な子が2匹になるということです!
多頭飼育の場合はチョコ君が落ちついてから
(コントロールできるようになってから)
歳の差は4才~5才ぐらいが理想とされます。
多頭飼育についてはこちらの記事もどうぞ
>>犬の多頭飼育を始める際に考えたい“相性”のこと
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-170.html

またどうぞお気軽にお越しくださいませ♪
by: meg * 2012/07/20 16:11 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |