犬の誘導マスターへの道
2012 / 07 / 24 ( Tue )
yuudou2.jpg犬に何か動作を教える際に最も重要なことの一つに
誘導」があります。

「誘導」は文字通り飼い主さんが犬を誘導して
正しい動作へと導く物です。

誘導はどんな人にも出来るテクニックです。

手におやつを持って犬が鼻をその手に近付けてきたら
もう犬の誘導は始まっているのですから!

今までの記事でもちょこちょこと出てきている言葉ですが、
今回記事としてまとめてみます。
  • おやつやおもちゃでの誘導
  • 手での誘導
  • ターゲットスティックを使った誘導

おやつやおもちゃでの誘導


まず誘導するということは犬の興味を引くことから始めます。
そのため誘導に適しているのは、おやつやおもちゃです。

おやつを鼻先にくっつけて手前に引けば犬の鼻が付いてくるはずです。
これが誘導の基本となります。

誘導を上にすればオスワリに、
下にすればフセに、
手前に一歩出ればツイテに・・・

おやつに興味がわかない子はおもちゃを使用してみましょう。

ついてきたらおやつやおもちゃを与えます。

手での誘導


おやつやおもちゃについていけばいいことがある!と学習出来たら
今度は手の動きについていかせるようにします。

ちなみに最初から手に興味を持って動く子はここから始めても大丈夫です。

手を出すと犬はおやつを持っていると思ってついてきます。
手についてきたら別の手からおやつを与えます。

すると手についていけばいい物がもらえる!と考えるようになりますね^^

この流れが誘導の基本になります。

ターゲットスティックを使った誘導


変わった誘導でターゲットスティックを使った誘導があります。
こちらはこの記事を参考に。
>>「犬と楽しくトレーニング~鼻タッチからターゲットトレーニング~

元々ターゲットにタッチするといいことがあるということを
教えておく方法ですね。

以上が誘導のお話になります。

上手に犬を誘導出来るように頑張りましょう^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

13 : 48 : 07 | しつけ全般 | コメント(2) | page top
コメント
--アイコンタクト--

アイコンタクトの記事、拝見しました。一つ質問です。まずはレベル1から始めようと思っていますが、もしおやつをもっていても、名前を一度呼んでアイコンタクトをしなかった場合は、ぐいっとマズル等をつかんでこちらを見させて、ごほうびをあげた方がいいのでしょうか?それともあくまで犬主体で、犬が向いたときだけにおやつをあげればいいのでしょうか?
私が上だということをわからせるためには、無理でもすべきかな?でもそれじゃ意味ないのかな?と思い始めて悩んでしまいました。

あと1回の練習量は何分くらいが限度でしょうか?
一般的にビーグルはしつけが難しいと言われているので、覚悟はしていますが(笑)
by: ほりゆり * 2012/07/24 18:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: アイコンタクト--

>>ほりゆりさん
こんにちは~記事ご確認ありがとうございます^^

おやつで釣って向かなくてもマズルは向かせなくて良いです。
そもそも名前を呼ばれたら目を見るということを理解していないので、
従わなかったからといってマズルを向けさせらても
「????」ってなってしまうと思います^^;

まず、失敗しないために一番成功しそうな状況を設置してあげてください。
例えば
目を合わせやすくするために、飼い主さんも座って犬と同じ視線になる、
オスワリなどをさせておいてバタバタ動けない状態にしておき
飼い主さんとおやつに目が行きやすいようにする
おやつはしっかり鼻先から目線に向けて持っていく
などです。

また、呼んでも向かない時は一呼吸置いてやってみましょう。

すべてのトレーニングで言えることなのですが
その状況で失敗したら無理にでもさせるというより、
成功できる段階までレベルを下げてあげる方がわんこにわかりやすいです。

また、普段の生活の中でもごはんをあげる前、おやつを与える前等
自発的に目を見たときだけ与えるというようにすると、
名前を呼ばなくても自らお伺いを立てるようになります^^
なかなかそのきっかけが難しい場合は
アイコンタクトとして練習する感じでしょうか。

私は愛犬と何か始める時、終わる時などは目を絶対合わせるようにしています。

わんこの集中力はあまり持たないので、1回の練習を5分程度にとどめると
飽きが来なくて良いと思います。

ビーグルさんは集中を取るまでがある意味難しいと思います^^;
ただ、学習意欲は高いので集中が取れればかなり変わると思いますよ!
(また集中に関して記事をまとめてみますね)
by: meg * 2012/07/25 10:46 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |