犬の集中を上手に取る方法
2012 / 07 / 25 ( Wed )
犬がバタバタしている時、全然飼い主さんの方を見ていない時
何か指示をしてもほとんど聞きませんよね。

どんな時でも集中が取れるかどうかで
動作の精度が決まります。

集中を取る方法、継続させる方法をお話します。
  • 名前を呼んでからのアイコンタクト
  • 繋ぎ言葉を使う

名前を呼んでからのアイコンタクト


まずはもっとも有名なのが名前を呼んでからのアイコンタクトですね。

他の場所を一切見ず人の顔を見ている状態というのは
もっとも集中を取りやすく指示が出しやすい状態です。

この状態ならきびきびと素晴らしい動作をしてくれるでしょう!

ちなみによく名前を呼ぶと飼い主さんの元に来る子がいますが
「名前を呼ぶ=集中を取ること」なので
実際には「名前を呼ぶ=自分の元に来る」ではありません。

名前を呼んで集中を取った後ににオイデで呼び戻してあげましょう。

名前で集中が取れる子だとこちらの方がうまくいきます。

同様にマテをかけている最中に名前を呼ばれたら来てしまうのも
間違いです。

あくまでも名前は「集中を取る」ことなのです。

繋ぎ言葉を使う


syuutyuu2.jpg動的な動作、例えば「ツイテ」「オイデ」などは
集中を一度取った後に持続させることが必要です。

そこで役に立つのが「繋ぎ言葉」です。

繋ぎ言葉は動作の終了まで集中させるように繋ぐ言葉です。

例えば
  • 「そうそう~!」
  • 「すごいね~!」
  • 「いいこ~!」
など高い声で声かけをしながら犬の集中を維持します。

長い動作だと終わりがいつなのか犬にはわかりませんから
楽しい繋ぎ言葉で集中を持たせるようにしましょう。

特に練習しはじめの時は犬も合ってるか不安なので
声かけは重要となります。

楽しく元気にトレーニングしていきましょう(^∀^)

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

14 : 30 : 08 | しつけ全般 | コメント(6) | page top
コメント
--トイレが--

こんばんは。以前にも、ミニピンを飼い始めたという事でコメント入れた者です。トイレなかなかうまくできません。。。使っているサークルは保冷剤が天井部分に入れる事が出来る犬小屋みたいなのに、ゲージがついたような感じです。何回かは、ゲージ部分でトイレできていましたが、ここの所、小屋の中でしてしまいます。ペットシーツは小屋部分、ゲージ部分全体に引いていますが、引っかいたりとクシャクシャになってしまっています。少し前まで、ゲージ部分でトイレと決めたのかなと思う部分があったので、そこにはトイレトレーニング用のペットシーツを引いていますが、小屋の中でしてしまいます。何がダメなんでしょうか?
仕事しているので、なかなかトイレの見守りはできていないんですが。。。
by: かず * 2012/07/25 21:02 * URL [ 編集 ] | page top
----

そうなんだ~名前呼ぶ=来なくてはならないって思っていたので、目からうろこでした。

まずはアイコンタクトですね。ご飯の前やおやつの前にアイコンタクト始めました!
by: ほりゆり * 2012/07/26 07:07 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレが--

>>かずさん
こんにちは、ミニピンちゃんのおトイレ相談ですね^^
使用されているサークルがどのようなものかちょっとわからず、
すいません、ちょっと頭をひねってしまいました(笑
調べたら・・・オアシスという商品でしょうか??
涼しそうで機能的ですね・・・・ってそこは置いておいて;;´∀`)

小屋が寝るところで、ケージ(柵)部分がトイレというようにしたいけど
小屋の方にしてしまうということですよね。
もしかしたら、ミニピンちゃんには小屋のサイズが大きいのかもしれません。
寝る場所に寝ること以外の行動が出来る空間があると、
そこもトイレとして認識されやすいです。

小屋は寝るところ、トイレはケージ部分と完全に分けたい場合は
小屋を物理的に小さくする
(中に敷居を作る→狭いのでトイレとして使えない、必然的に小屋の外に出る
100%ベッドにする→寝るところと認識してトイレさせない)
のが良いかと思います。

全面にシーツを敷くことは失敗させないという点で良いのですが、
この場合寝るところと認識させたい場所
(本来であればベッド)にもシーツがあるので
ちょっと混乱してしまうかもしれませんね。

寝るところにはシーツは敷かず、
動けるところだけ敷くという認識です。

シーツが動く場合は滑り止めやトレーを使用すると良いです。
参考になれば幸いです!
by: meg * 2012/07/26 10:08 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
そうなんです、
基本的には「名前」と「コマンド」は別物なんですね^^b
ただ、日常的には来てしまっても困らない~って部分は多いと思いますが(笑

しかしそうなると、呼び戻しのオイデって何なんだっけ??ってなってしまいます。

名前を呼ぶ=自分の元に来る、という教え方はしていないはずなので
細かくいえば、そういうことなのですね。

アイコンタクトの練習、頑張ってみてください^▽^
ちゃんと伝わる、って言うのがわかると
人もわんこもトレーニングが楽しくなっちゃいますよ!
by: meg * 2012/07/26 10:19 * URL [ 編集 ] | page top
--試してみます--

オアシス、わざわざ調べてくれたんですね。ありがとうございます。さっそく小屋の部分を狭くしてみますね。
by: かず * 2012/07/26 12:11 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 試してみます--

>>かずさん
いえいえ、面白い商品を知れて良かったです(笑
また上手くいかなかったらご相談くださいませ^^
by: meg * 2012/07/26 15:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |