犬は他の犬の行動を真似する?“見る学習”の話
2012 / 07 / 26 ( Thu )
人は他人がしている行動を見て真似をする事をしますよね。

特にその人がやって得を得た行動は真似をしたくなる物。

この「真似る」という行動、犬もするのでしょうか?

答えはYESです!

親犬の行動や他の犬の行動を真似する


mane.jpg犬は目で他の犬の行動を見て学習することが出来ます。

特に親犬と多頭飼育をしている場合の先輩犬などは
親密な関係にあるため、行動を見て、学習し、真似をします。

親犬がペットシーツに排泄をしている姿を見たら
子犬も真似をして覚えるようになったり、
先輩犬がオスワリをしておやつをもらっているのを見たら
後輩犬もオスワリを真似してするようになったり・・・

なんてことがあります。

よく「あとから来た子は何も教えていないけど何でも出来る」
という方がいますが
まさに他の犬の真似をして学習をしていたからです。

犬以外にも多くの動物は別の個体の行動を真似ます。
それが狩りの仕方だったり、食べ物を洗う行動だったり。

人と違い言葉での伝達法がない分、
目で見て、他の動物の行動を真似るという学習は
動物にとって生きるために重要なことなのです。

犬だとトレーニングで「目で見て真似る学習」を利用します。

先輩犬が楽しそうにトレーニングしている姿を見たら
後輩犬もやる気がアップしてトレーニングの精度が
上がることもあります。

ドッグランなどで上手に遊べない子は、
ドッグランを見るだけでも遊び方を少しずつ学ぶことが出来ます。

上手い人のお手本を見るということは
人も犬も大切なんですね。

ただ、この「真似る」にはちょっと厄介な面もあるのです・・・
次回へ続きます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

16 : 15 : 03 | しつけ全般 | コメント(8) | page top
コメント
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/07/26 16:43 * [ 編集 ] | page top
----

おぉ。興味あります。
うちの子は、ビーグルさんたちの仲間でたまにドッグランに行くのですが、他の子と絡むことがほとんどありません。じゃれてプロレスをしたり、追いかけっこをしたり。
懲りずに何度も連れて行くのですが、ランの周りをクンクン匂いぎばかり。
いつか遊べるようになるのではないかとおもって連れて行くのは間違いではなかったのですね~。この子の気質もあるのかとは思うのですが・・。
やはり犬にもおとなしい、活発ってあるんでしょうか?
by: ほりゆり * 2012/07/26 18:18 * URL [ 編集 ] | page top
--今は何をすべき?--

今日は、フロントラインを付けてもらいに動物病院へ行ってきましたが、ハウスの中で人やワンチャンが動くたびに吠えまくっていました。お昼からは、自宅に工事の人が出入りしていたので、これまた吠えまくっていました。ハウスに入れてもあまりにも吠えるので、出して大丈夫よとなだめていましたが効果なし。それ以降ちょっとした事で吠えます。吠えている間は別の部屋で待って、吠えがなくなったら部屋に戻っています。が、歩いたり何か行動すると吠えます。吠えが止まった時になでたりかまったりしているんですが。。。ワンチャンにすごく気を使う生活になりそうです。自然と静かに行動してしまいます。
今のこの状態なので、遊びはおもちゃを投げて、部屋を走りまわらせているだけです。しつけ???こんなんで、どうやって?感じです。ワンチャンを飼うの初めてで、どうしていったらいいのかわかりません。長々とすみません。
by: かず * 2012/07/26 18:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは~
うちの愛犬(Mシュナ)も他犬とは
あまり関わらない&ベンチの下に隠れているような子でした。
最近は大人しい子と慣らした成果が出たのか、
気の合う子とは走り回ったりしています^^

しかし、基本的にはマイペースでほりゆりさんの子と同じように
におい嗅ぎクンクンに没頭したり、ふらふらと歩きまわったり。
他の子に投げたボールを取りに行ったり(笑)と、
気の合う子がいない場合はそういった遊びをしています。

ほりゆりさんの子もうちのと似たタイプなのかな~と思います。
別に他犬が嫌いなわけじゃないけど、
におい嗅ぎの方が魅力的だな~という^^

基本的にランは犬同士が遊ぶというだけの場所ではないので
マイペースなランでも良いと思いますよ~

遊びに誘うのが上手な子や、大人しい子などランにはたくさんいます。
その中で気の合う子がいたら遊ぶかもしれませんし、
それでも自分の趣味に没頭するかもしれません(笑

でもなんとなくですけど、
自分の趣味を満喫するタイプのような気がします(笑
by: meg * 2012/07/27 10:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 今は何をすべき?--

>>かずさん
こんにちは
今ミニピンちゃんは何ヶ月でしょうか?
飼い始めてからはまだ2週間程ですよね。

ミニピンは元々警戒心が強い犬種です。
しかしこのくらいの時期から色々な物に対して吠えを発揮しているのを見ると
かなり警戒心が強い傾向にあると思います。

今出来ることは「慣らす」ことです。
例えばドアを閉める音で吠えてしまうのなら、
何回もドアを開け閉めします。(もちろん近隣に迷惑のかからない時間に)
自分が経験する真新しい物に対して今吠えが始まっているので、
何度もドアの開け閉めの音を聞いて、何でもない事なんだと思えば
自然と落ちついていきます。

他には犬の声、人が歩く音、洗濯機の音など
環境音が入ったしつけCDという物があります。
これを流し続けて「気にすることのない日常の音」ということを
教えていきます。

また、早いうちに実際にパピーパーティやしつけ教室に
通われた方が良いと思います。
子犬のうちの経験は本当に重要です。
お近くにそういった教室があれば、ぜひ参加してみてください。
by: meg * 2012/07/27 10:58 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます--

返事ありがとうございます。1/27産まれなので、7ヶ月目に突入しました。
昼間は誰もいなくなってしまうので、今はテレビをつけっぱなしにしていますが、CD探してみます。しつけ教室なんですが、犬の保育園(週1ぐらいで預かってもらって社会化やしつけなどのレッスンなど)と普通のしつけ教室どちらがいいんでしょうか?どちらにしても、預けて、その時はできても、家に帰ってきたらできないとかはないんですか?
by: かず * 2012/07/27 14:24 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます--

>>かずさん
7ヶ月!7ヶ月までショップにいたような感じでしょうか??
(すいません、もっと子犬だと思っておりました・・・)
もしそうだとすると、原因はほぼ社会化不足で間違いないと思います。

>>犬にとって大切な2つの社会化期について
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-51.html
(一応参考貼っておきますね)

もう少し若い子だと、怖いという感情より、興味が勝って
色々な経験を学習できるのですが、社会化期が終わってしまうと
恐怖の方が勝ってしまいます。
ミニピンちゃんは初めて経験したことが
怖くて吠えていると考えられます。

そのため問題が難しくなっているので
プロの力を惜しまず借りた方が良いです。

私の知ってる範囲ですが、保育園としつけ教室についてお話します。

保育園は1日単位で預けてトレーナーが全体的なトレーニングを行います。
飼い主さんが一緒に学習できないのはデメリットですが、
多くのところでは飼い主さんはあとからトレーナーの報告を受けながら
トレーニング方法などを教わります。
実際にわんこを使いながらポイントも教えてもくれるはずです。
一日預かる中でトイレやハウスでの待機、トレーニング、社会化など
総合的に学習します。
費用はしつけ教室より高いです。
(ちなみに私はこちらで教えていました)

しつけ教室は多くが集団でのトレーニング+短い時間で行なわれます。
その場で飼い主さんも一緒に学ぶことができるのはメリットですが
全体の流れがあるため、置いていかれることもあります。
吠えすぎる子は参加できないということもあるようです。
また、集団の場合はおそらく
その日の目標(例えば今日はオスワリをやってみましょう!)
というような流れで行うので、
個別で問題行動をカウンセリング込みで行ってくれるところがいいです。
無料のところもありますが、問題行動が出ている場合は
無料のしつけ教室はあまり意味がないかもしれません。

どちらにしても飼い主さんもしっかりと学習しないと家では出来ないです。
トイレの問題などもあるので、
保育園の方がミニピンちゃんには合っているかもしれません。

お近くにこの二つがあれば実際に見学やカウンセリングを受けてみて
かずさんが納得した方を選択されるといいと思います。
頑張ってください!
by: meg * 2012/07/27 15:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>mさん
初めましてコメントありがとうございます^^

リンクはフリーですのでご自由にどうぞ!
どうもありがとうございますm(__)m
by: meg * 2012/07/27 15:54 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |