朝の散歩の前に犬を室内トイレに行かせよう!
2012 / 08 / 02 ( Thu )
室内でのトイレを子犬に忘れさせないための2つの方法
の中でもお話ししたお散歩の前に室内トイレに行かせること。

ちょっと内容が重複しますが
今回は朝のトイレにターゲット絞ってお話します。

朝起きて、すぐに犬の散歩に出かけますよね。

排泄を我慢しているから、早く散歩に連れていってあげたい!
そんなワンちゃん想いな飼い主さんだと思います。

しかし、これを習慣化してしまうと
室内のトイレを忘れてしまいます。

成犬になると
  • 排泄を我慢出来る時間も長くなる
  • 犬の本能から外で排泄を好むようになる
ため、
朝のトイレを済ませたら夜の散歩まで
排泄を我慢して、散歩で済ませようと考えていく子が多いのです。

散歩の前にコマンドで排泄させてから行く、
外では一切排泄をさせない
というのは素晴らしいことですが、
ちょっと難しいこともありますね。

なので、せめて
「室内でのトイレを忘れないでほしい」
「もし散歩にいけない時は室内で排泄して欲しい」

という思いがあるならば
ぜひ朝の散歩の前の室内トイレだけでも
習慣づけてあげてください。

なぜ、朝の散歩の前が適しているかというと・・・
犬がもっとも排泄したい状況だから、です!

犬の排泄欲求を理解する


犬が排泄をしたくなるのは
  • 寝起き
  • 運動をした後
  • 飲食後
などですね。
子犬の時はこれらの後にはすぐ排泄をしたくなります。
しかし、成犬になると我慢がきくため、
散歩まで我慢しちゃおうかな~と考える子も出てくるわけです(笑

なので、成犬が最も排泄したいとなる状況を狙います。

それが寝起きですね。

寝ている間に膀胱に尿がたまるため
人も寝起きはトイレに行きたくなります。

犬も全く同じです。成犬も子犬も変わりません。

そのためタイミング的に最もわかりやすいのがこの寝起きになります。

朝起きてトイレをさせてから、散歩や食事というようにすると
朝だけでも室内で排泄するという経験が残りますので
室内で排泄するという行動自体は継続されています。

そのため、本当に排泄したくなった時は外に出なくても
室内で排泄してくれます。

ちなみに朝じゃなくても寝起きならいいのですが、
一番長く寝るのが夜なのでここでは朝をお勧めしています^^

我が家のわんこは排泄に対してちょっと頑固な面がありますが
朝起きたらトイレ、というように継続しているため
今でもしっかり室内トイレを使えますよ^^

しかし外トイレが好きなので、そのまま外に行かせていたら
室内でしなくなっていたと思います・・・・。

ここら辺は個体差があるので
必ずしもすべての子が室内でしなくなるとは言えないのですが。

完璧に外のトイレだけに移行してしまうと
直すのは難しくなりますので、
室内のトイレをまだ使って欲しいという方は
どうぞご参考に。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

14 : 57 : 39 | トイレトレーニング | コメント(4) | page top
コメント
----

megさ~ん。
うちの子、室内で(大)しなくなってしまいました~v-356
(小)の方は、室内でもokだし、コマンドでもできるようになったのですが、(大)は…

「ウンチョス!」という言葉が何を指すのか、わかってはいるようですが、(大)は外でと習慣づいてしまったようです^^;
このままだと、いずれ(小)の方も室内ではしなくなってしまうのかな…

あ!
ちなみに今日、散歩中に8か月の柴わんことちょっとあそべました^^

日本犬同士のプロレスごっこって
本当…荒くれ…いえ、パワフルですね(笑)
by: ナナセ * 2012/08/02 23:15 * URL [ 編集 ] | page top
--参考にさせて頂きます。--

はじめまして。
1才のといぷー(オス)の「どんぐり」を飼っています。以前は室内でペットシーツのみでトイレをしていました。いっしょに飼っていた、虹の橋を渡ってしまったシェパードが闘病中、どんぐりを2週間程しつけ教室の先生に預け、迎えに行くと「外だけでトイレをするようにしといたから。ペットシーツを買わなくて済むよ。」と、勝手にされてしまい、それ以来二度とペットシーツでトイレをしてくれません。
一軒家からマンションに引っ越し、庭も無いので室内でしてくれないと困る状況です。外出もトイレの時間が気になって落ち着きません。
ネットで探していたらこちらのサイトをみつけました。
外でペットシーツを敷いてやってみます。
ありがとうございました!!
by: mimipi-n * 2012/08/03 00:20 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ナナセさん
こんにちは~^^
あら、ウンチしなくなってしまいましたか・・・!
日本犬は特にお外でしたがる傾向があるんですよね。
ちなみに我が家のシュナもウンチは外でしたい派のようです(笑
ただ、雨の日が続いたりして出れない時は家でしてくれます。
室内でトイレをさせ続けたい場合は程良く散歩にいかない日を作って
「しょうがないお家の中でするかぁ~」
と思わせるのも秘訣です。

あ、日本犬で月齢が若いお友達いいですね!^▽^
遊び方、パワフルで似ていませんでした??(笑
日本犬の子達は遊びの誘い方自体はちょっとびっくりしますが
ちゃんと引くところは引いて遊び方はしっかりわきまえているように感じます。
by: meg * 2012/08/03 10:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 参考にさせて頂きます。--

>>mimipi-nさん
こんにちは、コメントありがとうございます^^
あぁ~・・・・それは困ってしまいましたね;;
トレーナーの中でトイレに関してそういう考えの方もいます。
でもやっぱり色々な面から考えると室内で排泄してくれた方が
飼い主的には助かるし、安心ですよね。
最近は室内、または室内外どちらでも
出来るというのが主流かと思います。

一度完全に外のトイレの快感(!)を覚えてしまうと
戻すのは結構根気が要ります。
しかしどんぐり君はまだ若くて、物覚えのいいトイプーなので
根気よく続ければまた室内でしてくれると思います。

室内を外の状況に近付けたり(土の匂い、草などをシーツの近くに)、
シーツを外に近い玄関に置いてみたり、
外で排泄をする時にシーツを置いてみたり・・・
色々工夫をしてみてください。

少し自分のおしっこが付いていると
臭いを嗅ぐ→おしっこをする、という行動に繋がることもあるので
これも良いと思います。

どうぞ頑張ってみてください!
by: meg * 2012/08/03 11:37 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |