犬が人の会話を聞いて首を傾げる理由
2012 / 08 / 03 ( Fri )
よく犬に話しかけると首を傾げることがありませんか?
kubikasige.jpg
「なになに??」
「わかんないよ~?」
というかのように首を傾げるその姿は
大変微笑ましい光景ですね。

しかし、この首を傾げる行為、
本当はどういった理由で行っているのでしょうか?

正確な音の位置を把握しようとしている行動


犬は嗅覚が優れている動物ですので
獲物を探す際にはもちろん嗅覚を使います。

しかし嗅覚で嗅げる匂いだけでは
獲物までの距離がつかめません。

そこで使うのが聴覚です。

物音を聞く事で獲物までの距離や方向を
定める事が出来ます。

この時首を左右に振ると微妙に音までの距離感や
方角が変わるので、より正確に獲物の場所を知る事が出来ます。

飼い主さんの言葉を聞き取ろうとしている行動


以上のことから犬がどうして首を傾げるのかはわかりましたね。

では、どうして獲物の音でもない
飼い主さんの声で首を傾げるのでしょうか。

これは獲物の音を集中して聞こうとするように
飼い主さんが何を言っているのか
集中して聞こうとしているためと言われます。

一生懸命な犬たちが愛おしくなりますね。

ちなみに音の鳴るおもちゃを鳴らした時も
音がどこから出ているのか見極めようと
首を傾げたりもします。

首を傾げるので有名なのが
ビクターのトレードマークにもなっている
蓄音器を聞く犬ニッパーです。

飼い主さんの声が蓄音機から聞こえる
亡き飼い主さんの声を聞こうと首を傾げています。

どうしてここから飼い主さんの声がするのか、
音の出所を確かめようとしているのか、
もっと聞こうとしているのか・・・・

ちょっぴり切なくて温かい話です。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 31 : 05 | 雑学 | コメント(2) | page top
コメント
----

泣けますね。
昔飼っていた犬を思い出しました。
by: 通りすがりの村長 * 2013/09/13 23:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>通りすがりの村長さん
ワンちゃんは長生きされたのでしょうか。
人間の様にワンちゃんも長生きすると色々な疾患が出てきますね。
前向きにシニア犬と向き合っていきたいですね。
by: meg * 2013/09/17 15:49 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |