足上げおしっこをする犬のトイレ改善法
2012 / 08 / 08 ( Wed )
オス犬の多くは生後半年頃から足を上げて
おしっこをするようになります。

これはマーキングをする時により高い位置に匂いをつけるために
行っている本能的な行動です。

オス犬の中でも
去勢をした犬や元々マーキングをしない犬などは
足を上げずにそのままおしっこをする子もいます。

この足上げおしっこ、何が問題になるかというと
室内のペットシーツでトイレをするときです。

トイレは覚えているのですが、足を上げることにより
壁にかかったり、はみでたりしてしまうことがあります。

そういった場合はこちらでトイレを工夫してあげましょう。

  • ペットボトルにペットシーツを巻く
  • L字型トイレトレーを使う
  • その子のトイレの仕方を見極める

ペットボトルにペットシーツを巻く


petbotle.jpgよく電柱におしっこをかける犬がいますが、
やはりあれは電柱というターゲットがあるからなのです。

そのため、家のトイレでもこういったターゲットを使用してみます。

ペットボトルに水を入れて倒れないようにし、
その周りをペットシーツで巻きます。

それをペットシーツの上に置くと
ターゲットが完成です。

ここにちょっとおしっこをつけておくと
匂いを嗅いでもう一度おしっこをしやすいです。

L字型トイレトレーを使う


壁に立てかけるような形でペットシーツを固定できる
L字型トイレトレーという物があります。

L字型は全方向が囲われていないので
向きによっては失敗しやすいのですが
壁に向かってしっかり出来た時褒めるなどしてあげると
ちゃんと出来るようになります。
(※コの字型のトイレもあります)

トレーを使わなくても壁に貼り付ける形でも良いでしょう。

その子のトイレの仕方を見極める


普段の愛犬の排泄の仕方をしっかりと見極めると
トイレの改善法も見つかります。

例えば
トイレを壁にくっつけた方が
壁のペットシーツにうまくかかる場合もありますし
トイレを壁からくっつけない法が
足を下げておしっこをする場合もあります。

しっかりと自分の子に合ったトイレを作ってあげてください。

ちなみに足を下げさせたい場合は
毎回おしっこをする時に人の手で足を下げるようにすると
少しずつ矯正はされていくようです。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 50 : 56 | トイレトレーニング | コメント(2) | page top
コメント
----

はい、まさに我が家がそう。2歳♂。足あげます。だけど、毎回家にいるときは、そっと足を手でゆるくおすと、ゆっくり足をさげるようになり、5回に2回くらいは足をあげなくなりました。でも外では100%上げますけどね・・。
by: ほりゆり * 2012/08/09 05:56 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
お~~!足矯正で下ろすようになりましたか!o(^_^)o
お外だとどうしてもたくさんの匂いとターゲットがあるから難しいようですね。
逆に広い野原とかで催したら足上げないでしませんか?
うちの先代オス犬はそうでした(笑
by: meg * 2012/08/09 14:06 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |