ドッグトレーニング理論⑥オペラント条件付け~正の罰・負の罰~
2012 / 08 / 17 ( Fri )
オペラント条件付け、正の強化・負の強化に引き続き
今回は正の罰、負の罰についてです。

合わせてこちらも読んでみましょう。
>>ドッグトレーニング理論②~条件付けについて理解しよう~
>>ドッグトレーニング理論④~オペラント条件付けを3つの行動に分けて考えてみよう~

ここで理解しておきたいのが【罰】の意味。

行動が減ることを【罰】と言います。

正の罰


まず、正の罰のお話です。

犬の状態は「普通の状態(不快ではない)です。

飼い主さんに呼ばれたら苦手なシャンプーをされたという行動を例にしてみましょう。

①犬が飼い主さんに「オイデ」の指示をかけられます【最初の状態(普通)】

②飼い主さんの元に行きます【行動】

③オイデの後「シャンプーをされます」【行動の後に嫌なことがあった】

④すると犬は「バッド」な状態になるので
「オイデ」の行動が減ります【罰】

以上から正の罰は<嫌なことがプラスされて行動が減る
という意味になります。

負の罰


最後は負の罰のお話です。

犬の状態は「楽しい、良い状態です。
最初からハッピーな状態ですね。

おもちゃで遊んでいる時に「チョーダイ」の指示でおもちゃを出したら
おもちゃを取られたという行動を例にしてみます。
①遊んでいる犬が飼い主さんに「チョーダイ」の指示をかけられます
【最初の状態(快)】

②飼い主さんにおもちゃを渡します【行動】

③チョーダイの後「おもちゃを取られます」【行動の後に嫌なことがあった】

④犬はおもちゃを取られてしまい楽しい事がなくなりました。
「バッド」な状態になるので「チョーダイ」の行動が減ります【罰】

以上から負の罰は<良いこと・楽しいことがマイナスされて行動が減る
という意味になります。


この二つの大きな違いは
最初の犬の状態が「普通の状態」か「楽しい、良い状態」であるかですね。

普通の状態に嫌なことがプラスされて行動が減るか、
楽しい状態をマイナスされて行動が減るかの違いです。

どちらのパターンも行動が減るということが分かったでしょうか?

以上がオペラント条件付けの理論になります。

ちょっと難しいですが、
普段の犬の行動、飼い主さんの行った行動、その結果…を見ていると
この理論に当てはまることが分かってくると思います。

参考までに♪

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。




Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

15 : 01 : 49 | ドッグトレーニング理論 | コメント(4) | page top
コメント
--meg先生へ--

meg先生
お久しぶりです
この間はとってもお世話になりました

病気の事とか詳しいって
書いて申し訳ないです

シャンプーの事について
聞きたいのですが

7才のワンコがシャンプーが
少しでも楽しくなる方法ってありますか?

この前チョビを洗ってる時に
ソラが家から脱走しました

多分次は俺の番だから逃げろ~
ってな感じに・・・・・・

小さい頃からお風呂に入れてきたのですが、ここ最近心底洗われるのが嫌いみたいです

かといって・・・・
水のいらないシャンプーとかは、容器見ただけで2匹とも逃げます

少しでも楽しくなればと思っているのですが・・・・・

何かあります?

あとワンちゃんって洗った後
(夏は自然乾燥派なのですが)

必ず布にスリスリしますよね?

あれは匂いがやなのですか?
それとも水がついてるから?
それとも他に理由があるのでしょうか?
by: モヤモヤです * 2012/08/18 11:22 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: meg先生へ--

>>モヤモヤさん
こんにちは^^
ワンちゃんたち、シャンプーが苦手なのですね;
歳を重ねると頑固になっていくので、
子犬の頃より嫌いな物を克服させるのは難しくなるのですが
ちょっとでも改善出来ればよいですね。

洗っているところはお風呂場でしょうか?
またどのように洗われているでしょうか?

楽しくシャンプーするには、その場所を好きになってもらうこと。
お風呂場に嫌なイメージがあるようなら
お風呂場でごはんやおやつをあげてみたり
おもちゃで遊んでみたり・・・
とにかく今までのイメージを一新する必要があります。

あとは洗い方。
ワンちゃんたちに不快になっていないでしょうか。
熱すぎるお湯や、冷たすぎる水は不快です。
シャワーもシャワーヘッドを離して掛けると水しぶきや
音が苦手な事があるので肌にくっつけるようにします。
お湯をたらいに張って、足先だけゆっくりかけてあげてみたり。
顔にシャワーがかかるのが苦手なら、
顔周りだけスポンジで濡らしてあげたりなどなど・・・・
洗い方の工夫で負担を減らしてあげる事が出来ます。

あとは短時間で素早く済ませてあげることです。

シャンプー後の布スリスリは、自分のにおいが消えることによって
わんこは不安になってしまうので気を紛らわしたり、
シャンプーによって感じたストレスを飛ばしたり、
他の匂いを体に付けることによって落ちつこうとしているからと言われます。
(これ、面白いのでまた記事にまとめてみますね)
散歩をしている時に地面に急に体をこすりつけたりするのと
似ている行動と言えますね。
>>犬が地面に体をこすりつける2つの理由
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-326.html
by: meg * 2012/08/20 10:04 * URL [ 編集 ] | page top
----

meg先生
助言ありがとございます♪

毎回お風呂場で

顔に水がかかると嫌がるので
顔は毎回洗ってません
首までにしています


今度場所変えてみたり、
色々ためしてみます^^


スリスリ理由見ました
ミミズの死骸の匂い好きなんですね

少し前にチョビは魚の腐った匂いつけて帰ってきました

昔の名残なのですね

しかもモテるのですか
犬の世界は解らない事だらけですね

名残といえば・・・
ソラはかわいい狼爪があります♡
by: モヤモヤです * 2012/08/20 18:29 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>モヤモヤさん
こんにちはー^^
お顔はやっぱり嫌がりますよね。
鼻に水が入った経験があるとかなり苦手になってしまいます。
苦手意識を少しでも変えられればいいですね。

スリスリは結構いろいろな時に行いますよね。
ちょっと人間には理解できない行動ですが
観察をしてみると面白いかも^^

ソラ君りっぱな狼爪が!
山岳を掛け回っていた血筋があるんですかね、かっこいいですv
by: meg * 2012/08/21 09:44 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |