夏休みの電車内や新幹線内での犬連れマナー
2012 / 08 / 21 ( Tue )
巷で話題のモンスターペアレンツ。

これ、犬の飼い主さんにも言えることなんです。

モンスター飼い主になっていませんか?

犬のことを思って他人の迷惑を考えられなくなったら
それはモンスター飼い主です。

最近思うのが電車内や新幹線内でのマナーの悪さ。

マナーの悪い飼い主が一人でもいると
愛犬家全体が悪く思われてしまいます。

以前
愛犬と一緒に出かけよう~電車やバスで迷惑をかけないための6つのマナー~
の記事でも載せましたが、
今回はピックアップしてみます。

夏休みに犬連れで旅行に行く方はぜひ一度しっかりと考えてくださいね。
  • 顔を出さない、キャリーから出さない
  • 座席に置かない
  • 吠えさせない

顔を出さない、キャリーから出さない


新幹線の車内販売をしている知り合いがいるのですが、
犬連れの人の一部はキャリーから顔を出している、
またはそのまま出してしまっているようです。

注意をすると
「キャリーに入れると吠えちゃうからだめなのよね~」
という返し方をされてしまったそう・・・。

キャリー内で大人しくできない犬は
公共交通機関に乗れませんよね。

最低限のしつけを行ってください。
トレーニングすれば犬はキャリー内で大人しく出来ます。

不安だから可哀想だからと顔を出してしまうと、犬も不安です。

入口に薄いタオルなどを掛けて暗くしてあげると
大人しく出来ます。

座席に置かない


信じられない事に新幹線の座席に普通に犬が座っていたことがあったとか!

キャリーに入れて膝の上や足の下に置いておきましょう。

空いているからといってキャリーを座席に乗せるのもマナー違反です。

吠えさせない


キャリーの中で吠えさせない事。

吠えてしまったら一度座席を離れて
落ちつかせてから戻るようにしたりして対処しましょう。


残念なことにマナーを守っていても犬がいると言うだけで
車内トラブルになることもあるようです。

犬が苦手になってしまう理由の一つに
飼い主さんのマナーの悪さがあります。

しっかりとマナーを守って犬が苦手な方にも
「犬連れがいても問題ない」ということを
アピール出来ればよいですね。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 31 : 03 | マナー | コメント(14) | page top
コメント
----

あ~思い出す。人間の子供でも幼少のころは新幹線とかは迷惑になるので、車で出かけていました。大声をだすとか、とても迷惑ですからね。そしてようやく子供たちも大きくなり、公共の交通機関でも迷惑にならずにすみそう。

でもわんこはしつけが大事。うちは絶対に吠えることがわかっているので、公共交通機関や、大勢のフェアなどにはいかないようにしています。
ドッグランとかだと比較的おちついているのだけど、まだ人ごみはムリです。
by: ほりゆり * 2012/08/23 17:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
そうなんですよね、子供と一緒です^^;
ただ、わんこは人ではないところで
もっと飼い主さんが周りを意識しないといけないです。
補助犬もまだまだ拒否されるという話しも聞いて
本当に世間には犬が苦手な人が多いんだなぁと
悲しくなるとともに、マナーの悪い飼い主さんもいるから
これはなかなか難しい問題なんだろうなあと思ってしまいます。

いい心構えだと思います!
ちゃんと自分の子の弱点を把握してあげるのも飼い主さんの責任ですからね。
人混みが嫌いなのに連れ回す、吠えるのに公共交通機関に乗せるというのは
犬はストレスを感じているはずです。
小さい頃から慣らすようにしないとなかなか難しいですが、
ハウストレーニングはどこでもハウスがあれば落ち着かせるように出来るので
大きくなってからも実践していけると良いかもしれないですね。
by: meg * 2012/08/24 10:48 * URL [ 編集 ] | page top
--6才犬のトイレトレーニング--

最近6才のトイプードルをもらいました。

ですが部屋の中では何度かしましたが、トイレでは一度もしていません。
どんな風にすればいいかわかりません。
まだ、来て一週間です、宜しくお願いします。
by: まこ * 2012/11/16 18:59 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 6才犬のトイレトレーニング--

>>まこさん
はじめまして。
6歳のトイプーちゃんですね。
以前はどのような環境で、
どのようなトイレの習慣がついていたかは分かりますか?

まだ来て一週間、環境に慣れていないとトイレがわからなくなることがあります。
お家の中で粗相ながら排泄出来ているということは
しっかり教えてあげれば室内でのトイレが出来るようになる確率が高いです。
おそらく一番排泄をしたくなるのは寝起きです。
このタイミングでトイレに連れて行って排泄を促してあげてください。

あとはどういったときにトイプーちゃんが排泄しているのか
しっかり観察してみてください。
においを嗅いでいる時、動きまわった後など必ず兆候があります。
あせらずゆっくり、けっして叱らず、頑張りましょう。
by: meg * 2012/11/19 15:24 * URL [ 編集 ] | page top
--悩んでおります。--

トイレトレーニングの方法を読ませていただき、とても勉強になりました。
そこで質問したいのですが、
3か月前に2歳のトイプードル(オス)を引きとりました。引きとった直後はいろんなところに排泄してとても困っていました。
また、なぜか引きとった初日に私に足を上げておしっこしたり、その後も3回ほどかけられました。1歳半の娘がいるので、かまってほしくてそのような行動をとるのかと思い、時間があるときにはよく遊ぶように心がけています。

現在では、散歩以外では排泄しなくなってしまいました。
天候が悪い日など、散歩に行けない日は、散歩まで我慢しているようです。
我慢できなくなると、床で粗相をしてしまいます。
どうにかして家の中で排泄をさせたいのですがアドバイス頂けると助かります。
今行っているトレーニングは、
①散歩中のマーキングは3か所に決め、ペットシーツを敷き“チッチ、チッチ”とコマンドをしている。
②起床してすぐにペットシーツの上に乗せてコマンドで排泄を促す。(←まだ1度も成功していません。)その後、散歩へ行く。

部屋のペットシーツは床にそのまま置いています。うんちはなぜかシートの上でしてくれます。(←ペットシーツ以外でうんちをしているときにペットシーツまで移動したためでしょうか。)また、人がいるときは全く排泄しないので褒める機会がありません。

普段は室内で放し飼いで飼っております。
仕事のため8時間ほど留守にするため、ハウストレーニング(トイレと寝床が一緒になっているサークル)をしようか検討中です。

トイレトレーニングはこの方法で大丈夫でしょう。
ハウストレーニングも一緒に行った方がいいでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。
by: Yumi * 2012/11/28 16:04 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 悩んでおります。--

>>Yumiさん
こんにちは、ご質問ありがとうございます。
2歳のトイプーくん、最初に家でマーキング行動をしたのは
新しい家に自分の臭いがないので不安だった可能性もありますね。
トイプーくんは去勢済でしょうか?
元々マーキングが癖になっている子のような気がします。

外でのおしっこは足をあげてのマーキングですよね。
もしその場合はこのマーキング行動自体を
室内トイレのトレーニングで利用してみると良いかもしれません。
トイレは足をあげても大丈夫なL字型のトイレを使用、
またはペットボトルなどにシーツを巻いて的を作ります。
『足上げおしっこをする犬のトイレ改善法』
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-545.html
おしっこをさせたい的にあらかじめトイプーくんのおしっこを付けておいたり、
散歩中臭いを嗅いだらおしっこをするような場所の臭いを
シーツにくっつけておくなどして「臭いの誘発」をします。

クンクン臭いを嗅いだらおしっこをかける習慣のある子は
室内でもこういった物があると排泄しやすいです。
シーツの周りに外の葉っぱを置いたり、
環境を近づける方法もあります。

我慢をし続けて粗相してしまうという場合は
シーツをもっと敷き詰めて置けると良いですね(環境が許せば)

室内での排泄のきっかけをどうにかして少しでも作るということが
重要になります。

一つの方法として試してみてください。

サークルを利用したお留守番は長時間には向いています。
が、今のトイプーくんの場合おそらくトイレを使用しないと思います^^;
あのトイレで出来る子は小さい時からそのスタイルという子が多いのです。

サークルではなく普段から
バリケン、クレート等と呼ばれる小さいハウスの中に入れて
長時間入っていられるように慣らすと
この小さい空間がわんこにとって落ち着く空間、自分の居場所になりますし、
狭い所にいると、より排泄を我慢するので、出た時に排泄しやすくなります。
『犬に楽しくハウスを教える方法』
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html

サークルに入れるかハウスに入れるかは飼い主さんの考え方次第ですが
ハウスに慣らすと移動等も楽なのでオススメです。
by: meg * 2012/11/29 10:02 * URL [ 編集 ] | page top
--トイレトレーニング再質問--

早々のコメントありがとうございます。
とても参考になりました。

ハウストレーニングをしましたが、クレート(前の方から頂いたものを使用)におやつを投げ込んでも、最初はクレートに顔だけ入れて、前足をいれるのに30分もかかってしまいました。
とても臆病な性格のため、顔と前足を入れるだけで精一杯の様子で、これでもかと言うくらい顔と手を伸ばしておやつを食べようと頑張っていました。
これも何度もトレーニングすれば、後足を入れ、クレートに入るようになるのでしょうか。

わが家に来る前は雌のトイプードルと一緒に生活していました。前の飼い主さんの事情により別々に引きとることになり、オスは私が引きとりメスは私の友達が引きとることになりました。
去勢手術は、交配をするためにどちらの子も去勢、避妊手術は受けていませんでした。
引きとって1カ月半後(2歳1か月の時)に去勢手術を行いました。

最初は床にペットシーツを6枚ほど敷きつめて、L字型の壁も設置しペットボトルも立てて、
なおかつ、自分のおしっこのにおいをつけトイレのマナースプレーもしていました。
他の場所で粗相をするときもありましたが、最初の頃は足を上げてシートでおしっこしている様子がありました。
最近は全くしないので、L字型の壁もペットボトルも撤去してしまいました。
粗相が怖くて朝、夕、夜と一日何度も外で排泄させた為に外でする癖がついたのでしょうか。
(現在は朝、夕に散歩をしています。)

どうしらいいかわからず、しつけ教室にも連絡したのですが、これはしつけではなくてもっと犬の習性を勉強した方がいいと言われてしまいました。
そして、最初に家に連れてきたときからハウストレーニングとトイレトレーニングをしなくてはいけないとも言われました。(トイレはできると言われていても子犬、成犬関係なく居住環境が変わったときにはするべきだと。)
私には、ビーグルとチワワを飼った経験があったので、ここまで苦労するとは思ってもいなく、正直お手上げ状態です(:_;)

わんこは私にとてもなついておりすごくかわいいです。
家族みんなが楽しく暮らすために気長にがんばってみようと思っています。
他になにかありましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。
長文にも関わらず最後まで読んで頂いてありがとうございました。
by: Yumi * 2012/11/29 11:27 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: トイレトレーニング再質問--

>>Yumiさん
また細かくご質問くださり有難うございます。
クレートトレーニングは最初のうちはそんな子も多くいます。
クレートの蓋を外した物を使用して怖さをなくすのも良いですよ。
怖がるということは前の飼い主さんでは使われていなかったのでしょうかね・・・
ただ、こちらは慣らせばいけます。大丈夫です。

トイレの方法はすでに実践されていたのですね!(すいません!)

>>粗相が怖くて朝、夕、夜と一日何度も外で排泄させた為に外でする癖がついたのでしょうか。
これはおそらくあると思います。
未去勢で未避妊の女の子と一緒に飼われてたとのことで、
トイプーくんは結構オスとしての自我が強いと思います。
なので、やはり外に出てマーキングをしたがります。
こういった子が外でのマーキングに目覚めたら家ではしなくなってしまいます。

散歩でのマーキングは控えて外に出たら家の近くで合図をかけながら
溜めてたおしっこをさせて褒め、におい嗅ぎをさせずに歩かせる、
というトレーニングをしてみると良いかもしれません。
家の近くでする→家の近くでペットシーツの上でする→
家の玄関でする・・・というように少しずつ家に近付けます。

どうしても無理な場合は外での排泄、
家の近くの外で出来るように妥協してしまうのも一つの手ではあります。
あまりに室内トイレにこだわりすぎてノイローゼになってしまう場合や、
外での排泄でも良い場合ですが・・・・・・。

しつけ教室のトレーナー(?)の言葉に対してはかなり疑問に思います。
困った飼い主さんに手を差し伸べるのがトレーナーなはずです。
言っている事は正論かもしれませんが、
ちょっと突き放すような空気を感じてしまいました。
もうすでに問題が起きてしまったのですから、
これからはその状況をどうやって脱していくか、
一緒に考えていくのがトレーナーであり、
飼い主さんとワンちゃんに正しいことを教えていくのがトレーナーであるはずです。

おそらく、しつけ教室は全体の子を見ていくので、
しつけ教室に相談されるよりは個別にカウンセリングをこなってくれて
自宅に訪問してくれるタイプの出張訓練士さん等の方が
良いかもしれませんね。

トイプーくん、新しい飼い主さんであるYumiさんご一家に出会えて
良かったと思いますよ。
一生懸命トイプーくんのことを考えてくれる、良き飼い主さんです。
焦らず頑張ってみてください!
by: meg * 2012/11/29 13:52 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございます。--

トイレトレーニングの仕方をわかりやすく説明して頂きありがとうございます。
こちらの方法でトレーニングをしてみたいと思います。
どうしても外でしか排泄できない場合は、妥協するという案も頭に置き無理をせず頑張ってみようと思います。
また、ハウストレーニングも慣れれば大丈夫との事なのでやる気が出てきました。

これまで、丁寧に対応して頂き本当にありがとうございました。
話を聞いて頂いてとてもうれしかったです。
いつになるかわかりませんがトイレトレーニング、ハウストレーニングの成功報告ができるように頑張りたいと思います。
megさんのブログに出会えて本当によかったです。ありがとうございました。
by: Yumi * 2012/11/29 16:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございます。--

>>Yumiさん
室内でのトイレというのは、人もわんこも色々利点はあるのですが
本当にワンちゃんの本能、習性ということになったら
外のトイレが実は自然ではあります。
(寝床から離れた場所に排泄するという物)

トイレに関しては飼い主さんの考え方次第です。
そしてもっとも難しいトレーニングもトイレと言われます。
どうぞ焦らず色々と試してみてくださいね。

ハウストレーニングも焦らずゆっくりで・・・
きっといつかYumiさんの期待に応えてくれるはずです。

Yumiさんご一家とトイプーくんのお役に少しでもたてれば
嬉しいですo(^_^)o
by: meg * 2012/11/30 09:59 * URL [ 編集 ] | page top
--報告です♪--

先日、トイプーのトイレトレーニングについて質問させて頂いたものです。
外でペットシーツでの排泄はなかなかうまくいかず断念しました。風でペットシーツが飛ばされ、ペットシーツが風で動くので上に乗るのを怖がっていました(*_*;
コマンドでの排泄トレーニングは引き続き行い、サークルを設置してハウストレーニングとコマンドでのトイレトレーニングを続けていました。
そして、3日前からコマンドでサクール内のペットシートの上でおしっこすることができました。それを見たときは、とても感激し、たくさんたくさん褒めてあげました。
本当によかったです。
それから、朝と夕の2回コマンドで排泄させることに成功しています。
それで疑問に思ったのですが、お昼や寝る前にコマンドで排泄させようとしてもしないのですが、ただ単におしっこがでないということなのでしょうか。
日中もおしっこをペットシーツの上でしている様子はまったくありません。
実家で飼っているワンコは”したいときにする”という感じなのですが、うちの子は朝と夕2回の排泄で十分ということなのでしょうか。
また、おうちで排泄をした後に散歩する時はマーキングをさせない方がいいですか。
よろしくお願いいたします。
by: Yumi * 2012/12/06 16:32 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 報告です♪--

>>Yumiさん
こんにちは、ご報告ありがとうございます~!
トイレ成功、おめでとうございます!!!!
嬉しいですよね、私も愛犬が環境の変化でトイレを外したことがあるので
その気持ち本当によくわかります*^_^*

コマンドで促しても出ない時は出ません(笑
絞り出す子も中にはいますが・・・
盲導犬などでもないので無理して出させる必要はないと思います。
家庭犬にとっては「室内でもトイレが出来る」ということが重要です。
排泄したくないのにコマンドをかけすぎると
コマンドが嫌になることがあります。

我が家のワンもコマンドトイレは朝、夜で
あとはしたい時に自分で行くのと、散歩時にもすることがあります。
我が家はこれで困ったことがないので、
あとは飼い主さんがトイレトレーニングに何を目指すかでしょうか。

回数も成犬は結構我慢が出来てしまいますので
きっとトイプーくんは朝晩二回の排泄でもOKなのでしょう。
量を一気に出す子と少量でも出す子がいます。

マーキングはそもそもあまり好ましくないことなので
させない方向が良いと思います。
マーキングできない日課を作っていくと、
しっかり順応していくと思います。

トイプーくん、物覚えが良い賢い子だと思います。
どんどん伸びていける子だと思いますよ!!
この子との生活、楽しんでください*^_^*
by: meg * 2012/12/06 17:39 * URL [ 編集 ] | page top
--ありがとうございました。--

たしかに、散歩中でも一気におしっこを出していました。
こんなにたくさん出すなんて、おしっこをすごい我慢してたのかな。かわいそうだったな。
と思っていました!
排泄もその子によってそれぞれなんですね!

わたしが住んでいる地域は雪が降る所なので朝夕2回だけでも室内でしてくれればとても満足です。

散歩中に人や犬、猫たちに吠えて困っているので、春になり天気が良くなったらそちらのトレーニングも始めたいと考えています。

その時は、またよろしくお願いいたします。
これからも応援していますので、がんばってください。
by: Yumi * 2012/12/07 14:53 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: ありがとうございました。--

>>Yumiさん
こんにちは^^本当に良かったですね!
引き続き頑張ってださい♪
環境に慣れてくるとまた新たな問題が出てくると思うので
また何かありましたらご相談くださいませ^^
by: meg * 2012/12/08 13:14 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |