犬がシャンプーの後に体をこすりつける3つの理由
2012 / 09 / 04 ( Tue )
shanpugo.jpg愛犬をシャンプーした後タオルの上や絨毯の上などに
転がったり、体をこすりつけている事はありませんか?

「体を拭いているのね~」
なんて飼い主さんは思ってしまう行為ですが
実はこんな理由があって犬たちはしていると考えられています。
  • 自分のにおいをつけている
  • パニック・ストレス発散
  • 飼い主さんが喜ぶから

自分のにおいをつけている


シャンプーをすると人間にとってはいいにおいになりますが
イコール自分を表わすにおいがなくなってしまっているので
においに敏感な犬たちにとっては一大事!

そのため絨毯や床、敷物など自分のにおいのついているところに
体をこすってにおいを取り戻そうとするのです。

普段においを付けるという行為では
犬が地面に体をこすりつけるのが有名ですね。

パニック・ストレス発散


自分のにおいがなくなったことと
シャンプーやブローという拘束がかなりストレスとなり
床を転げまわることにより自分を落ち着かせたり
ストレスを発散しているとも考えられます。

転位行動の一つとも言えそうです。

飼い主さんが喜ぶから


最後はタオルに体をこすりつけた時に
飼い主さんが何か反応をしたから
行っているということも考えられます。

例えば
「上手に体拭いてるのね~!」
なんて声高らかにいいます。

するとその反応が嬉しくて
犬はシャンプー後体をこすりつける事を学習します。

ちょっと可愛らしいですね^^

これらの事が理由としてあげられますが
実際には彼らにはもっと言いたいことがあるのかも?

本当に彼らはいつも楽しませてくれますね!



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 41 : 08 | 雑学 | コメント(2) | page top
コメント
----

そうなんですよ!そうなんですよ!超興奮してふがふがいって、タオルにこすり付けてますw 拭いてるんじゃなかったんだ~!
そしてずっと気になっていたミミズの件。
どのビーグルもするから、ビーグルだけかと思いましたが、ほぼ100%のビーグル仲間がしますw でもミミズって魅力的な香りなんですね~。今度匂いをかいてみようっと・・・とはならないw

でもとてもすっきりしました。ありがとうございます!
by: ほりゆり * 2012/09/04 18:58 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ほりゆりさんのところはまさにこれですか~!
興奮と自分のにおいが消えた事でだいぶ面白い動きをしますよね~
うちはブロー前にすでに固まっております・・・
ビーグルちゃんは特に嗅覚が良いからですね!
ある意味においフェチなのだと思います(笑
人にはわからない、彼らの楽しみなのですよね~
ミミズのにおいは分かりたくないですが^^;
by: meg * 2012/09/05 11:51 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |