犬が好きなにおい、苦手なにおい
2012 / 09 / 06 ( Thu )
nioisuki.jpg嗅覚が優れている犬たちですが
好きなにおいや苦手なにおいはあるのでしょうか?

人もにおいフェチなんてのがあるように
人によって好みは様々ですね。

例えば香水のにおいが好きな人、苦手な人がいます。

そのため犬にも個体によって差はあるのですが
全体的にはどんなにおいが好きで苦手なのか
ちょっとお話しししてみます。

犬が好きなにおい


犬が好きなにおいは
犬がシャンプーの後に体をこすりつける3つの理由」でも触れたように
まずミミズのにおい、動物の糞のにおい等が挙げられます。

実験として試した中ではムスク、バラ、スミレのにおいは
好まれたようです。

あとは飼い主さんのにおいやごはんのにおいなんかは
どの子も堪らないにおいでしょうね!

犬が苦手なにおい


反対に犬が苦手なにおいは刺激臭があげられます。

アルコールや酢、コショウ、柑橘類等
鼻に刺激の来る物は苦手なようです。

虫刺されのときに使うかゆみ止めなんかは
においを嗅いだら即顔を背けていましたね^^;

全体的に自然界に存在しない化学的なにおいというのは
苦手な傾向にあるようです。

酢は嫌う犬が多いようで、
吠えた時に薄めた酢をスプレーするなんて
トレーニング法もあるくらいです。

しかし中にはこの苦手なにおいが気にならないという子もいるので
そういう子には効果がないと言えますね^^;



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 36 : 13 | 雑学 | コメント(4) | page top
コメント
----

お世話になっております!昨日は久しぶりにウンチが成功しましたのでたくさん誉めてあげました。少しずつですが進んでいるようにも見えるので、このまま頑張ってみようと思います。

今日は、また別のご相談があってきました。一番直したいことでもあるんですが、他人に慣れないのです。他人でも子供はどうやら平気なんですが、家族以外の大人には牙をむきます。家の中でも外でもです。本など見て3ヶ月位から抱っこで外に出し社会化を行ったつもりでしたが、失敗してしまったようです。

獣医さんにも、このままだと大人になってから本気で噛むようになってしまうので、5ヶ月までに直せるよう他人に慣らして下さいと言われました。
が、あと1週間ほどで5ヶ月になってしまいます・・。こうならないためにもパピークラスにも通っているのですが、ダメなようです。(パピークラスの方達には少しずつ慣れてきたように思います)

今の時期を逃すともう誰とでも仲良くできるワンちゃんにはなれないでしょうか?何かできることがあればアドバイスお願いいたします。

度々のご相談ですみません。また、検索したのですが上手く見つからず、参考になる記事などございましたら、教えて頂けると助かります。
by: ちょこ * 2013/09/09 07:00 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちょこさん
こんにちは。
おトイレ成功おめでとうございます!
もうすぐ5カ月、ちゃんと成長して行けるとおもいます!
チワワちゃんと一緒に頑張りましょうo(^▽^)o

チワワちゃんが他の人に対して警戒心がちょっと強いのは
ちょこさんが社会化に失敗したのではなく、
チワワちゃんの個性もあるのかな、と思います。
(ちょっとシャイだったり、友好的だったり、好奇心が旺盛だったり…)
なので焦らずこの個性を理解して育てていくには社会化だけではなく
トレーニングでも対応できますので、これから頑張っていきましょう!

まず、パピークラスにはそのまま続けて通ってください。
パピークラスの人には慣れて来ているという事は
少しずつですが、他人との接し方を学んできているという事です。
他人に対しての良いイメージ付けが出来ているという事になりますね。
また、パピークラスでは基本的なトレーニングもされてると思いますので、
コントロールしやすいワンちゃんになっていきますね!

次はお時間のあるお知り合い(出来れば犬に慣れた人)がいましたら、
お家に呼んでおやつを与えてもらってください。
チワワちゃんから寄っていた時だけで、
決して他人からのアプローチを強くしない事が重要です。

基本的に無理強いはしないで、チワワちゃんが寄ってきたら
良いことがあるというイメージ付けに重点を置いて下さい。
撫でたり抱っこは唸るようなレベルならしない方が無難だと思います。

どんなに慣らしても他人にべったりなわんこにはなれないかもしれません、
が、これも個性。飼い主さんが大好き一番な子はこういうタイプが多い物です。
他人に会っても過剰な反応をしないというようにしていければいいと思います。
by: meg * 2013/09/09 15:58 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさんこんにちは。お忙しい中返信ありがとうございました。

獣医さんにはこれから大変な事になるみたいな風に言われ、パピークラスの方に相談するも「大丈夫ですよ」としか言われずその間にもどんどん成長するし・・・悩んでいました。

しつけに失敗したなら後悔ですが、個性として考えれば受け入れられそうです。
アドバイスを読んでなんだかとても気が楽になりました。

今日もお散歩の時いつも会う近所の方に後ずさりしながら尻尾を振っていたので、怖がりな子なんだと思います。

無理強いはしないということに気をつけてできるところまで慣らしていってあげようと思います。ありがとうございます!

by: ちょこ * 2013/09/10 14:13 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ちょこさん
こんにちは。

社会化を意識してしなくても元々の性格で以上に人懐っこい子もいるし、
どんなに慎重に社会化をしても、思うようにいかない事もあります。
でも、それはやっぱり十犬十色ってことなんですね。
思い悩みすぎるとワンちゃんにも伝わってしまうので、
少し肩の力を抜いていきましょう^-^

ただ、もしパピークラスのトレーナーさんに不安を感じる事があれば
別の個別でカウンセリングもしてくれるところへ行った方がよいです。
パピークラスだと全体を見て進めるため、やはり個別の対応は
場合によってはおろそかになってしまいます。
しつけ教室も本当に色々ありますので、
ちょこさんとワンちゃんに合った形が見つかると良いですね。

お散歩のとき、少し緊張しているんですね。
お散歩中におやつを食べる事が出来れば、
会う方におやつを与えてもらうのも良いですよ!

ワンちゃんが良い方向に成長していけるよう願っています。
by: meg * 2013/09/11 10:08 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |