犬が人に寄り添って寝る2つの理由
2012 / 09 / 11 ( Tue )
kuttuku.jpg飼い主さんが何か作業をしている時、
ソファーでくつろいでいる時、
ふと横を見ると寄り添って寝ている愛犬の姿・・・

とても愛おしくてなってしまいますよね。

なぜ飼い主さんに寄り添って寝るのか、それにはこんな秘密があります。

  • 仲間同士寄り添って寝ていたから
  • 飼い主さんを信頼しているから


仲間同士寄り添って寝ていたから


犬の祖先は群れで生活をしていました。

危険から身を守ったり、体温を保つことができるので
仲間同士自然と寄り添って眠っていたのです。

その名残として飼い主さんや多頭飼いの場合は
他の犬たちと寄り添って寝るという行動が見られるのです。

飼い主さんを信頼しているから


単純に、飼い主さんが好きだから
信頼しているからもっとくっついて側で寝たい。

飼い主さんにくっついて寝ている犬の顔は
とっても安心しきっていませんか?

飼い主冥利に尽きる瞬間です。

犬と一緒に寝るのは良くないこと?
でも触れたように、犬と一緒に寝るのには
少し注意が必要なこともありますが問題がなければ、
経験してみるととっても幸せな気持ちになりますよ^^

色々な状況で安心して寝れるという経験を積んだ方が
犬にとって生活しやすいと思うので
我が家ではうたた寝(笑)は一緒にしてしまいますが
夜から朝にかけての長時間の睡眠はハウス寝してもらっています。





Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 29 : 34 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
----

いけないと思いつつ、私が負けて、今一緒に寝ています。今のところ私のコマンドにはしたがっているようですが、いまいち不安。

そのあたりはきちんとけじめをつけているつもりです。でもやっぱり本当はクレートで寝てほしいと思うんですよね。

将来多頭飼いを考えるならなおさらだなぁ~って(笑)
by: ほりゆり * 2012/09/12 19:19 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
普段の素行に、問題がなければ一緒に寝ても大丈夫だとは思います。
噛んだり唸ったりするような場合は要注意ですね~

人の方が一緒に寝たい、ってのが強かったりもします(笑
うちは一緒に寝ててもハウスで寝るとおやつがもらえるので
何のためらいもなくハウスに入っていきますので・・・
ちょっとさみしい(笑
by: meg * 2012/09/13 09:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |