室外犬が犬や人に吠えてしまう3つの理由
2012 / 09 / 13 ( Thu )
banken.jpgお外で飼われている犬で
人や犬が通るたびに吠えてしまう子がいます。

どうして外で飼われている子は
“番犬化”しやすいのでしょうか。


  • 警戒心から
  • 暇つぶしから
  • 仕事がないから

警戒心から


犬には元々警戒心があり、怪しい人や動物に対して警戒をします。

外にいると家の中より人通りが多く落ち着かず
怪しい人を早く追い払いたいため
警戒心の強い犬は吠えやすくなります。

暇つぶしから


外に繋がれているだけの犬というのは、暇です。

歩いている人に対して吠えてみたら
そのまま立ち去った・・・
という経験を積むと、それが一つの楽しみになります。

自分が吠えて追いだしたという達成感や
人が来て嬉しいという気持ち
色々考えられます。

仕事がないから


犬は基本的に「仕事」が好きです。

人に何か指示をされて、それをこなすというのを
繰り返して人と生活をしてきました。

そのため外で飼い主さんと交流もとらず
ただ繋がれているという状態は犬にとっては無職状態。

吠えることによって怪しい人を追い払うというのが
勝手に外犬の仕事になってしまいます。


つまり外で飼っている犬を番犬にするのは簡単ですが
番犬の職を止めさせるのは難しいということです。

もちろん住宅街ではなく防犯のために犬に吠えさせている
場合は番犬の仕事は役に立ちますが、
多くの場合は近隣に迷惑がかかってしまいますので対処が必要です。

外犬の吠えを止めさせるのは、
人通りが見えない静かな場所に小屋を置くなど
環境の改善が最も良い方法とされます。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 51 : 44 | 吠え癖 | コメント(8) | page top
コメント
----

初めまして。たまたま、家で飼っているワンコが
今日の朝何度も吐いてしまいネットでどのような処置がいいんだろって
検索していたらこちらのブログに来ましたv-290
そして何より、シュナウザーを飼われていてのトレーナーさんで
嬉しくてコメントしてしまいました。
うちにも2匹のシュナウザーが居るんですv-286v-286
またお邪魔させて頂きますのでどうぞよろしくお願いします。
by: あんひゅうママ * 2012/09/16 19:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>あんひゅうママさん
初めまして、こんにちは^^
ワンちゃんが吐いてしまったとのことですが大丈夫だったでしょうか??
何度も頻繁に吐く場合は異常なので動物病院に行かれてくださいね!
ワンちゃんはシュナちゃんなのですね^^私も嬉しいです!
あの何とも言えないおじいちゃん顔が癖になりますよね~
2ワンとのことでとても賑やかなんでしょうね、羨ましいです^^*
こちらこそ、またどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
by: meg * 2012/09/18 15:29 * URL [ 編集 ] | page top
--管理人のみ閲覧できます--

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2012/09/21 13:55 * [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>あんひゅうママさん
こんにちは、コメントありがとうございます(コメント非公開了解です)
ブログ教えて頂きありがとうございます~
あんちゃんもひゅうくんもとっても可愛らしく・・・*^^*
シュナ飼いとしては時間を忘れて見入ってしまいそうです(笑)

ひゅうくん少しずつ警戒心が出てきているようですね~
家に来る初めての人に対して、誰でもウェルカムになるか、
人は好きだけど警戒心を抱いてしまうかは経験もありますが、
その子の個性でもあります。

どうしてもシュナ自体警戒心が強めの犬種ですので
少しぐらいの唸り、吠え・・・その後は何もないというぐらいだったら
見逃してしまうというのも実はアリです。

ただ、ひゅうくんの場合は
その見極めはちょっと難しそう&まだ変わる可能性があるので
対処の一つとしてマットやハウスなど固定の場所に指示して
行かせるという方法をしてみてはいかがでしょうか。

一つの場所に指示でとどまるという仕事を集中しているワンは
誰かが来ても唸ったり吠えたりをしにくくなります。
うろうろしている時より「冷静」だからです。

誰かが来る時はこの「冷静になる仕事」を与えて落ち着かせてから
おやつを持った人に挨拶してもらうという形にします。

一番警戒心が強くなるのは他人が入ってきた瞬間ですので
ここを冷静に回避できれば変わってくると思います。

もちろんたくさんの人に来てもらうというのは続けてください。
経験値が上がるのはとても良いことです。

一度吠えたり唸ったりしてしまった人には
もう一度玄関から入ってもらい、おやつをあげてもらって
それを繰り返してもらえると良いですね。

我が家のシュナ(来月で2歳)も他人に対して小さく唸る、一回吠える傾向が
成長するに従い出てきましたが、
マットに行かせる、吠えたらもう一度玄関から入ってもらうなどして
対処しています。

どうぞご参考までに~^^

ドッグカフェで役立つ「マット」の指示を教えよう!
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-240.html

犬に楽しくハウスを教える方法
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-61.html
by: meg * 2012/09/21 16:06 * URL [ 編集 ] | page top
----

こんばんは!
megさんありがとうございます<(_ _)>
実は今、あんずが小さい時からお世話になっていたトレーナーがとても忙しくなってしまい、なかなか出張しつけに来て頂けなくて。。。(T_T)(大勢でのしつけはやってますが)一度日向夏がパピーの頃に出張しつけをしたことがあったのですが、2~3回で忙しくなってしまいまして。。。そんな時にmeg先生に出会いました♪お言葉だけでもありがたいです!
是非参考にします(^^)
ありがとうございました!!
by: あんひゅうママ * 2012/09/22 21:48 * URL [ 編集 ] | page top
--初めてブログ拝見しました。--

最近ブログを書き始めて、なかなか書き方分からず、皆さんどんなブログを書いていらっしゃるのか興味あってこのブログ発見しました。私はかけだしのペットシッターで、ホームページ作ろうかと思ったのですが、色々な方に相談しまずはブログからやってみたらと言われて始めてみました。ペットシッター日々勉強ですが、実地経験ほど勉強になるものはないと思います。megさんのブログのカテゴリ見せていただき勉強になる内容がいっぱいありました。今後も読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。
by: 佐助ママ * 2012/09/23 21:38 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>あんひゅうママさん
こんにちは~^^
小さい頃からトレーニングされてたのですね~!
トレーナーによってトレーニング方法がちょっとちがったりしますが
指示で大人しくさせる、というのは基本的に行っていた方がよいので
どうぞ行ってみてください^^
by: meg * 2012/09/24 14:16 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 初めてブログ拝見しました。--

>>佐助ママさん
初めまして、こんにちは^^
佐助ママさんはペットシッターさんなのですね♪
サイト作りは確かにブログが今はお手軽ですね~
何かヒントになれば幸いです^^
ブログ作りもシッター業務もどうぞ頑張ってくださいませ!
by: meg * 2012/09/24 14:33 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |