犬は人間の赤ちゃんの子守をするの?
2012 / 09 / 19 ( Wed )
akatyan2.jpg家に新しい家族が増えた時、愛犬はどんな対応をしてくれるのだろうか・・・・
映画やアニメのように子守をしてくれたら・・・
なんて夢を見ることはないですか?

実際犬は子守をしてくれる動物なのでしょうか?

答えは残念ながらNOに近いです。

子守りに近いことをしてくれる事はありますが、
実際に犬だけに赤ちゃんを任せるのは無理でしょう。
(ミルクを与えたり、おむつを替えたりは出来ませんから!)

また、犬によっては赤ちゃんに近寄らない、避ける子もいます。

しかし、赤ちゃんのことを大事な、優しくしなくてはいけない存在、
飼い主さんが大切にしているから大事な仲間だと
思っている犬は多くいるようで、
一緒に暮らしていると面白いエピソードがよく見られます。

実際に見られたエピソードをお話ししてみます。

赤ちゃんの世話を見る犬たち


人間の赤ちゃんの子守をする健気な動物たち(ロケットニュース)
赤ちゃん大興奮、天才的にあやすのが上手な犬(らばQ)

一つ目のサイトには犬の他にも猫や豚などが赤ちゃんの相手をしてくれています。
  • 一緒に寝る
  • 遊ぶ
  • 踏み台になってあげる
  • 枕になってあげる
などなど・・・
どれもこれも動物が耐えているように見えてしまいますが、
嫌なら彼らは逃げるという事が出来ます。
反撃することも出来ます。

しかし、それをしないということはやはり赤ちゃんや子供に対して
私たち大人の人間とは違う物として見ている、
またはお互い何か通じ合う物がるのでしょう。

2つ目のサイトの動画は赤ちゃんの周りを
犬が走りまわりながらあやしています。

この動きは犬同士の遊びでも見られる動きに似ているのですが、
相手に対して決して触れることをせず、
面白がる赤ちゃんの反応を見て動いているように見えます。

この動き、我が家の愛犬(Mシュナウザー♀)も赤ちゃんに対して行いました。

遊びに誘うようにプレイバウのポーズを取るのですが、
興奮しつつも赤ちゃんに触れることなくギリギリのところで去っていきます。

これを見た赤ちゃんは大喜びでした。

こんなに喜んだ顔はなかなか引き出せない物です。

愛犬は普段から赤ちゃんのことは気にして常に寄って行くような
赤ちゃん好きで、出産はしていませんが子犬も好きです。

母性本能が強い子の方が、こういった行動がよく見れるのかもしれませんね。

赤ちゃんと犬の共同生活は
犬と赤ちゃんの共同生活の3つのポイント
妊婦と犬の上手な付き合い方
にもあるように大変なこともありますし、
注意が必要なこともたくさんありますが、
こういった面白い一面が見れることは貴重でとても楽しいことですね^^

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 17 : 14 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
--我が家の…--

我が家で昔飼っていたオールドイングリッシュシープドッグは、姉が赤ちゃんの頃、前足でお腹に引き寄せお乳を飲ませるような、寒さから守ってくれているようなそんな感じでした^ ^姉が泣いたり異変があると吠えて知らせてくれたり、遊び相手になってあげたりしていたそうです!
by: トイプーママ * 2013/02/17 00:15 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: 我が家の…--

>>トイプーママさん
オールドちゃん、母性本能がとっても強い優しい子だったのですね^^
しっかりとお世話をしてくれるなんて心強いですね。
その子によって子供に対する反応は変わってきてしまいますが、
多くのお家でうまく言ってるお話を聞くと
やはりわんこって優しい動物なんだなぁと感心してしまいます。
by: meg * 2013/02/18 10:01 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |