犬にトリックを教えてみよう!~バージャンプ~
2012 / 10 / 18 ( Thu )
bar.jpg愛犬との楽しいトリックでの遊びシリーズ。

今回はバーを跳び越える“バージャンプ”を教えてみましょう!

ここでは最も用意しやすい「バー(木の棒など)」を使用しますが
一度覚えると他の物へのジャンプもすることが出来ます。

ではまずバーを用意しましょう。
  1. バーの上をまたがせる
  2. バーをちょっと浮かせる
  3. バーを浮かせてジャンプの指示で跳ばせる
  4. バーの手前に待たせてジャンプの指示で跳ばせる

①バーの上をまたがせる


まずは用意したバーを床に置いて、
おやつで誘導しながらバーの上をまたぐということをさせます。

この段階ではバーの上をまたぐということが重要です。

最初から高さを出して失敗させてしまうと
犬に恐怖を与えてしまいますので注意が必要です。


しっかりバーをまたげたら褒めておやつをあげるようにしていきましょう。

②バーをちょっと浮かせる


バーをジャンプさせるために今度は高さに慣らしていく必要があります。

少しバーを浮かせてそこをまたがせるようにしましょう。

出来たら褒めてあげます。

少しずつ高さを出していきましょう。

③バーを浮かせてジャンプの指示で飛ばせる


バーを浮かせて跳べるようになってきたら
跳びそうな時に「ジャンプ!」と指示を入れて
「ジャンプ」=「跳びこえる事」というように意識付けていきます。

バーを跳び越えやすいように、バーの先を指で差す、
おやつを持って向こうへ行くようにするなど
補助もしてください。

④バーの手前に待たせてジャンプの指示で跳ばせる


ジャンプを理解してきたらバーの前に待たせて
「ジャンプ!」の指示で飛ばせるようにしてみましょう。


「ジャンプ」の指示で跳ぶことが理解できると前述の通り
フラフープを使った輪くぐりや
人の腕を輪にしたところを跳び越える物、
人の足をバーの代わりにして飛ばすもの等
色々アレンジできます。

跳び越えるという動作自体は難しい物ではないので
比較的教えやすいトリックと言えます。

ジャンプ系の課目は競技会での選択課目にもありますので
得意な子なら極めてみると面白いと思いますよ^^



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:しつけ・トレーニング - ジャンル:ペット

14 : 51 : 44 | トリック(一芸) | コメント(2) | page top
コメント
----

これね~食いしん坊のビーグルなんで、目の前におやつをあげると、結構高いバーも飛ぶようになりました。うれしいです。おやつありきだけどw

トンネル(?)はまだちょっと怖いようですが、山の形になった板はやはり怖いようです。

アジリティも・・と思いましたが、飼い主の体力が持ちませんでした(爆)

このような犬のスポーツっていろいろ種類がありますよね。
by: ほりゆり * 2012/10/22 07:33 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
さすが運動神経抜群のビーグルさん!w(^o^)w
バージャンプできるとちょっとした芸として自慢になりませんか~?笑
アジリティは場所とルールの把握と飼い主さんの体力と、
色々ありますので始めるのにはなかなか二の足を踏んでしまいますよね笑
とりあえずは一つずつトリックとして教えて楽しんでみてください♪
by: meg * 2012/10/22 17:35 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |