犬の座り方を観察してみよう
2012 / 12 / 11 ( Tue )
座っている犬を見ると、変わった座り方をしている犬はいませんか?

足が横に出ていたり、お尻で座っていたり・・・

この座り方一体どうしてなのでしょうか?
  • その子の個性が出ている
  • 太りすぎや関節が弱いなどの問題

その子の個性が出ている


suwarikata.jpg人も正座等で座っていると足を崩したりしますよね。

中には正座が出来ない人も。

そのため様々な座り方になるわけですが、
犬もこういった傾向があるようです。

自分の座りやすい格好を見つけて、
その座り方を頻繁にします。

種類によって骨格もかなり違う犬たちですから、
座り方も様々なのですね。

座り方を崩す子たちも普通の座り方が出来ないわけではなく、
長時間になると徐々に崩れていく子が多いようです。

胴長のダックスや、体重の重い大型犬等は結構崩して座ります。

太りすぎや関節が弱いなどの問題


足を崩して座るのは多くの場合問題ないのですが、
中には関節が痛いから足に負担がかからないように座っている子、
体重が重すぎて普通に座れない子等もいます。

この場合は座り方以外に歩行にも異常が見られたり、
歩きたがらない等の症状も出ますので、
獣医さんに相談しましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

14 : 31 : 48 | 犬の体のしくみ | コメント(6) | page top
コメント
----

そうなんですよっ!うちのびーぐるも変な座り方をします。後ろ足が前足の横にあり、くまさんみたいな座り方になってしまっています。ビーグルも腰が弱いとうわさで聞きましたが、股関節の問題なのでしょうか・・。
by: ほりゆり * 2012/12/11 15:03 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
こんにちは~!
たしかにビーグルさんは股関節が弱い子が多いですね。
ただ、座り方だけで股関節が悪い!とは言えず、
股関節が悪い場合は歩行に異常が見られるので、
あまりにも違和感があるようなら獣医さんに相談してみる・・・
というところでしょうか。
股関節形成不全にはモンローウォークがよく見られます。
http://wankoukiuki.blog106.fc2.com/blog-entry-82.html

こういった物が見られなければ特に問題はないそうですよ♪
by: meg * 2012/12/11 15:17 * URL [ 編集 ] | page top
----

よかった。モンローウォークは以前知っていて、確認しています。歩き方は普通なので、ほっとしました。
by: ほりゆり * 2012/12/13 12:40 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
うちのシュナもフセする時に足が伸び切っている事があるんですが
シュナはみんなよくやるみたいで、犬種にもよるみたいですよ^^
by: meg * 2012/12/13 15:30 * URL [ 編集 ] | page top
----

お久しぶりです。ここはイスに腰掛けるように座ることがよくあります。背中を向けたなって思うと人の足やクッションの上に腰掛けます。つい、みんな笑ってしまいます。以前悩んでいた失禁ですが、お薬を飲んでいてもたまにあります。ここも自分が失敗してしまったのがわかるようで不安そうに見上げます。「大丈夫だよ。」と、声をかけながら蒸しタオルで拭いてあげたりしています。今のところ、お薬を飲んでいるおかげか以前のように長く続いたりびしょぬれになるようなことはなくなりました。ここが本当にわかってくれているのかはわかりませんが「ここちゃん、おしっこしてきて。おしっこ。」というとしてくれるようになり嬉しい気持ちでいっぱいです。megさんのブログからいろいろ教えていただいて本当によかったです。大変な時もありますが、こことの毎日を楽しんでいます。ありがとうございます。
by: りんす * 2012/12/18 10:12 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
おひさしぶりです^^
ここちゃんの調子少し落ち着いてきたようでよかったです。
トイレって時間をかけて順番にわんこも理解していくようで
習慣づけてくと本当に言葉をかけるとしてくれるようになっていきますね。
意思の疎通も出来てきているのだと思います。
またお暇なときにでもここちゃんのご様子教えてくださいね♪

※ブログの不調でコメントが2件入ったりその削除が反映できなかったりして
一度こちらからりんすさんのコメントを再投稿する形になってしまいました。
ご迷惑おかけします。
by: meg * 2012/12/18 10:16 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |