強気?弱気?犬の毛が逆立つ2つの理由
2012 / 12 / 13 ( Thu )
先日ドッグランで見かけた2頭の犬の話です。

一頭はラブラドール・レトリーバー
一頭はニューファンドランド

ラブの方はとても気の強い女の子で、
くわえたボールに他の犬が近付いたら威嚇するような子です。

ニューファンの子はおっとりとした女の子。
誰とでも仲良く遊ぼうという子です。

ニューファンの子が無邪気に遊びに誘おうとしたら
ラブは距離を取り尻尾を立て、背中の毛もみるみる逆立っていきます。

ニューファンの子もこれには驚いて、毛を逆立てて距離を取りました。

♀同士で体格も大きいので、一触即発という状態でかなり危険でしたが
何とかケンカにはならずに済みました。

今回二匹の行動を見ていてとても目立ったボディランゲージは
「毛を逆立てる」という行為。

背中の立毛筋が毛を逆立て、よく猫が威嚇として行いますが、
実は犬も行います。

この毛を逆立てる行為には大きく分けて二つの意味があります。

攻撃、自分を強く見せる


毛を逆立てる事により体をより大きく見せることが出来るため
相手に攻撃したい時は毛を逆立てて、自分を強く見せます。

この際の犬の状態は毛の逆立ちの他
耳が立って尻尾も立って歯も見せる事があります。

防御、相手に対する恐怖心


同じように毛を逆立てているのに
尻尾が股の間に挟まっている時は
攻撃の意思は低くどちらかというと争いは行いたくない、
相手が怖いなどの状態を表します。

強いストレスがかかった時にフケが出る事がありますが、
これは毛が立ったのでフケが浮かび上がってきたということ。

このような状態で毛が逆立つということは
心理的に一定のストレス状態にあったということですね。


毛の柔らかい犬種だとわかりにくいのですが、
柴犬やラブなど毛の短い犬種は
ものすごくわかりやすいボディランゲージですので
愛犬の様子をぜひ観察してみてくださいね。

このように犬はリラックスしている状態、
攻撃的な状態、防御の状態をボディランゲージで見てとれます。

ちなみに攻撃・防御の意思を持つ時は興奮状態と言えますが、
走ったり引っ張りっこをしたりするときも興奮しますので
毛が逆立つという状態になる場合があります。

毛が逆立つというのにプラスして他のボディランゲージも読みとっていくと
こういった同じ興奮でも気持ちの違いがわかってきます。

次回はこの状態についてもっと詳しくお話ししていきます。

2012/12/14 一部追記

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

10 : 50 : 05 | 犬との生活 | コメント(4) | page top
コメント
----

あぁ。うちがまさに後者です。
怖がりで、あまり他のわんこと遊ぶのに慣れていないので、ボールを加えたり、食べ物のことになると、他の犬を威嚇します。
もちろん背中の毛も立ってます。背中の首から背中の真ん中(ちょうど背骨のあたり)の毛の質が違います。堅いんです。この毛はこの「威嚇用」なのかとw

ネコがいても威嚇して毛が立ちますが、こちらはシッポが上がっているので前者でしょうか。

なるほど~って感じです。
by: ほりゆり * 2012/12/13 12:43 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>ほりゆりさん
ビーグルは短毛で毛の逆立ち、すごくよくわかりますよね!
ネコに対しては自信のある時なんですね、すごく面白い^^
犬は体全体で相手に対してアピールするので
ランなど見ていると本当に色々なことを毎回教えられます。
by: meg * 2012/12/13 15:46 * URL [ 編集 ] | page top
----

うちの犬は柴系雑種なのですが、すごく楽しい時も背中の毛が立つんです。
ドッグランで仲良しのワンコと走り回っているときなどに!
それって実は怖がっているんですか?
すごく楽しそうに走っているんだけど・・・
楽しいときや興奮したときにも毛は立ちますか?
by: なちる * 2012/12/14 13:55 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>なちるさん
こんにちは^^
はい、興奮状態でも毛は立ちます!
攻撃したい、怖いというのも一種の興奮状態ですから、
言いかえれば興奮で毛が立つと言えますね^^

追いかける、追いかけられるという遊びは
柴犬系の子にとって本能をくすぐられる
興奮しやすい遊びですから
特に目に見えて興奮状態が出たのかもしれません。

毛以外にも耳の立ち方尻尾の立ち方、
体勢、口角、視線・・・等
全身のボディランゲージを見る事によって
その子の状態を判断します。
by: meg * 2012/12/14 14:29 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |