犬の状態を見分けよう~攻撃体勢編~
2012 / 12 / 20 ( Thu )
さて前回の記事では犬のリラックスした状態=普段の状態についてお話しました。

今回は「攻撃体勢」に入った時の犬の状態についてお話します。

普段の状態とどう違うのか観察してみましょう。

攻撃体勢の犬


jyoutai2.jpg
  • 全体的に前傾姿勢に
  • 耳は前に倒れる
  • 毛が逆立つ
  • 尻尾が立つ
  • 鼻の上にしわが出来る
  • 歯の前方だけ見せる

犬が対象に対して攻撃的になると、
まず体勢が全体的に前傾姿勢になります。

耳はより前倒しになり、尻尾も立ち上がります。
背中の毛も逆立ちます。

鼻の上にしわが出来て歯を前方だけ見せるような強気な威嚇をします。

この時後ろのほうの歯も見せるようなら恐怖が強い傾向にあります。

表情は全体的にこわばっています。

この状態の時の犬は犬や人に対して吠えたり噛みついたりしやすいです。

すぐに対象から目を離させましょう。

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

15 : 47 : 31 | 犬との生活 | コメント(8) | page top
コメント
----

ウチのここは自分の家や庭から見えた人や動物に対してとても吠えます。家族を見送るために抱っこして駐車場からでた時にも通る人等に吠えます。普段、お店や出かけた先では大きな物音などでびっくりしたり、自分に対して話しかけたりしなければおとなしくしているのですが。自分の家に近づかないでと、言うことなのでしょうか?
by: りんす * 2012/12/23 20:06 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
こんにちは^^

自分の家の中から庭や外に対して吠える子は多くいます。
理由は自分の家が自分のテリトリーであり、
最も強気になれる守るべき場所であるからです。
こういった場所では犬は警戒心を強く発揮します。

訪問者に対してよく吠える子がいるのも、この性質からです。

抱っこして外に出た時吠えるのは、
抱っこの状態がここちゃんに
とって強気になれる場所なのかもしれませんね。
小型犬には結構多く見られます^^

逆に家から離れたり飼い主さんから離れると大人しくなる子は
不安なのでしょうね。

ここちゃんちょっと怖がりさんでしょうか?
りんすさんがいると強気になるのかな?
そんな気がします^^
by: meg * 2012/12/25 17:21 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、そのとおりです。ここは超がたくさんついてもおかしくないほどのこわがりさんです。お散歩の時には自分のふんだ枯葉の音などで飛び上がってしまうこともあります。インターホンでは「まって」と「ふせ」や「おすわり」をさせてから対応するので多少我慢できるのですが来客は我慢がききません。ただ、毎週来てくれるおうちコープの方とお魚屋さんは吠えません。でも同じく来てくれるお米屋さんはキャンキャンに吠え立てます。なかば諦めていますが事務所への来客もあるので少しでも改善されたらと思っています。怖がりゆえにこうなるとおやつもうけつけません。
by: りんす * 2012/12/25 18:25 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
ここちゃんやっぱり怖がりさんでしたか^^;
まってやおすわり、ふせは出来るのですね~
ハウスはどうでしょうか??
怖がりさんはハウスという一つの安全な場所を与えて
安心させてあげるのが良いかもしれませんね。
インターホンが鳴ったらとりあえずハウス。
これを教えると賢いここちゃんは自らハウスへ行くようにもなります。
ハウスは安全安心な場所だとわかっているので
ここだとあまり吠えないか、吠えてもすぐに鳴きやんだりできるかも。
まだハウスの強化をしていない様だったら
ぜひ教えてみてください♪
by: meg * 2012/12/26 14:37 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、アドバイスありがとうございます。実はハウスは全然だめであきらめてしまっていました。ハウスもゲージも妹にあげてしまいました。かこいのあるものは全て苦手らしくベッドも潜り込むタイプや屋根のあるおうちタイプは近寄りもしません。中におやつやおもちゃを置いてもだめでした。震災のことを考えるとなんとか中に足を踏み入れることから始められればと思うのですが鳴声と共にひどい震えの後、吐いてしまうのでストレスを考えいずれいずれとなってしまっています。でも、やはり再度チャレンジしてみようと思います。ペットシートでの排泄も諦めていたのにできるようになったことを励みにトライしてみます。またよろしかったらアドバイスしていただけたら嬉しいです。
by: りんす * 2012/12/26 17:28 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
ストレスで吐く・・・そこまで囲まれているところが怖いとなると、
過去に何かあったのでしょうか。
屋根がある物が苦手となると頭を覆われる物が怖い感じでしょうか。

ハウスは入れるとここちゃんにもりんすさんにも安心できる場所になります。
少しずつ慣れていってくれると良いですね・・・。
ハウスも屋根と底が分解できるものを使って、
初めは屋根を取って底だけにしてそこへ日常の中で入れるようにするなど
自ら進んで入るのを目指して、けして無理はしないようにして
ゆっくりゆっくり慣らしていきましょう。
by: meg * 2012/12/27 09:42 * URL [ 編集 ] | page top
----

megさん、こんばんは。頭を覆われる事はうちに来た時にはすでに苦手のようでした。頭を撫でようとすると怖がりましたし、パピーのときに通ったしつけ教室で教えてもらったわんこの上からママのからだを伏せてかぶせる形をとることも苦手でした。頭を撫でられることは相手や気分によって今でも拒否することはありますが、体をかぶせられることは家族には平気になり安心して寝てしまいます。怖かったことは、初めてのトリミングのときにハウスに入っていた時、ハウスに入ることも辛いのに車の急ブレーキによりハウスが落ちかけてしまったことがありました。とても怖かったと思います。無理をしないように何気なく日常の空間に紛れ込ませるようにハウスを置くことから始めてみます。
by: りんす * 2012/12/27 23:05 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>りんすさん
こんにちは
詳しくお話ありがとうございます。
ということは、りんすさんのお家に来る前に
何かあったのかもしれませんね。
色々とトラウマを抱えてしまっているようなので、
本当にゆっくり時間をかけて慣らしていきましょう。

ハウス自体に対して警戒をしているようなら
置いておくだけでも慣らすことに繋がるので良いと思います!
りんすさん、ここちゃん頑張ってくださいp(^^)q
by: meg * 2012/12/28 09:23 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |