犬との生活で注意したいこと~年末年始編~
2012 / 12 / 28 ( Fri )
今年も残すところあと数日となりましたね。

年末年始、愛犬とどう過ごされますか?
長期の休みに入る方も多くいらっしゃると思います。

楽しく愛犬と過ごすために以下のことに気を付けてあげてください。
  • 食べ物に気をつけよう
  • 寒さと暖房器具に気をつけよう

食べ物に気をつけよう


年末年始は普段は食べない食べ物をたくさん食べますね。

特にお餅はお正月の定番。

このお餅、犬にはNGです。

原料はもち米なわけなので食べても無害ですが、
犬の多くは早食いなのでほとんど噛まないで飲み込んでしまい、
結果喉に詰まることがあります。

特に噛む力が弱くなっている老犬に与えると
大変な事故に繋がります。

お餅なんてあげないよ~ なんて思ってても
お餅を食べてたら欲しそうに見つめられたからついつい・・・
なんて方もたくさんいるみたいなので、気を付けてくださいね!^^;

また、年末年始はお酒を飲む機会も増えて、
酔っぱらった勢いで犬にもお酒を・・・なんて事も止めましょうね^^;

アルコールは中毒を起こします。

寒さと暖房器具に気をつけよう


今年の冬は12月から相当な寒さですね。

我が家の犬もヒーターの前を陣取ることを覚えてしまいました・・・(笑

暖房器具を使う際に気を付けたいのが、
近寄りすぎによるやけどや、毛焼けです。

またあまりに暖かい家と寒い外との気温差が激しいと
外に出たがらなくなります。

寒いとつい引きこもりがちになってしまいますが
暖かい時間を狙って運動する時間も作っていきいましょう。

さて、今回の記事が今年最後のブログとなります。
いつもご覧いただきありがとうございます^^
皆様良いお年をお過ごしくださいませ~!

この記事を読んだ人は次のエントリも読んでいます。



Sponsored Links
安全性と栄養バランスに優れた無添加国産のプレミアムドッグフード 犬のことだけを考えて作った犬のごはん

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

16 : 02 : 18 | 犬との生活 | コメント(2) | page top
コメント
----

いつも楽しく読ませてもらってます。
参考になることばかりで、大変勉強になります。

来年もどうぞ、よろしくお願いします。
by: はなママ * 2012/12/28 23:37 * URL [ 編集 ] | page top
--Re: タイトルなし--

>>はなママさん
こんにちは、お返事が遅くなり申し訳ございません;
いつもご覧下さりありがとうございます。
まだまだ私もわんこ達に教えられる事の方が多い勉強中ですが
お役に立てて幸いです^^

こちらこそ今年もよろしくお願いいたします!
by: meg * 2013/01/05 15:48 * URL [ 編集 ] | page top
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |